なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。映画、お酒、サッカー、旅、本が好きななおっちが、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ

一人暮らしは綺麗な部屋で楽しく。面白そうな片づけ本5冊をまとめたよ。

どうも、なおっちです。 この間は、部屋を綺麗にして一人の時間を良くする、というテーマで記事を書いたけど、今回はそれに関連して、掃除本を調べてみたよ。 汚い部屋からスッキリした部屋に来ると、何でも捗ってしまう事が判明した。 疑っている人は、一回…

一人暮らしの味方、美味いカップ麺特集。

こんちゃっす。どーもなおっちだよー。 今回はカップ麺を大特集するZ。フェアレディZ。 今回はお一人様の最強飯・カップ麺に着いてだよ。一人だと一日一色は食ってしまうカップ麺。 最近は美味しいものもいっぱいあるから、ラーメン屋さん要らないんじゃない…

一人で飯を食えない奴が嫌いだ。特に大学生は井之頭吾郎を見習え!

どうも、なおっちです。 今回は「一人(ぼっち)飯」について。一人飯という言葉も、あんまり好きじゃないんだけど(当たり前だから)、今回は仕方が無いので使うよ。 ところで、最近の大学では、一人で過ごしてはいけない、というルールがあるみたいだね。 …

部屋が汚くて不快なのは当たり前。綺麗にして、ぼっちライフを充実させよう。

どうも、なおっちです。 今回は、「部屋」について。自分の家や部屋が嫌いな人は、読んでみて。 僕、自分の部屋があまり好きじゃないんだよね。 その理由を考えてみた。 僕の部屋、汚い(笑)。 食器洗いはしばらくしてないし、掃除機もかけてない。要らない…

青春18切符の一人旅での注意点。安くて良いけど、時間はかかるし疲れるぞ。

どうも、なおっちです。 今回は「青春十八きっぷ」がテーマ。JR線が5日間乗り放題のこの切符は非常に便利。 しかし、それだけに旅行中の問題も多い。そんな問題点を考えてみたぞ。 という訳で、これから十八きっぷで旅行をしようとする人は、この記事を見て…

無理に笑わなくて良い。笑顔の強制は犯罪、懲役五年!

どうもなおっちです。 今回は「笑顔」について。僕なりに、「笑顔」について思う事を書いてみたよ。普段、笑いたくないのに、笑顔を強制される事がある人は、読んでみてね。 無理に作られた笑顔って、見てる方も不快だよね。では、行ってみよう。 <笑顔の強…

20代男の一人旅@仙台はスポーツも酒も色々あって楽しいよ、編。

どうも、なおっちです。 今回は「男の一人旅」がテーマ。 最近は、一人旅に出る20代男性が20%を超えているらしい。いやいや、やはり世の中はお一人様の時代だな。 男は群れずに一人で行動できるのが利点。「一人で何が悪い?」という男前お一人様シンキング…

極力、人と会わないで生活したい。一人が好きな人の心理。

^どうも、なおっちで~す。 はい、皆さんこんにちは。 今回は「人と会いたくない」というテーマで書いていくよ。 人って、二種類あると思うんだよね。 一つは、人と会って元気が出る人。 もう一スは、一人でいて元気が出る人。 そんで、僕は明らかに後者の…

独身は最高だから正体不明の不安なんかに惑わされなくて良い

どうも、なおっちです。 お一人様(独身)だと、「え、彼女いないの?」とか「結婚しないの?」とか、色々周りに言われそうだよね。 まぁ、僕には友達もいないから、そんなの全く気にならないけど。 という訳で、今回の記事では、独身や結婚について考えてみ…

まだ集団で消耗してるの?高校出たら一回一人旅してみろ。

どうもー、なおっちでーす。 はい、みなさんこんにちは。 今回は集団に疑問を提唱するよ。集団で消耗している人の行動を煽るのが目的っす。 特に僕がお勧めしたいのは、一人旅。一回一人旅をすることで、かなり自分一人で出来ることが増える(気がする)から…

夏は悲しくて孤独な季節

夏が来ると、何故か僕の心は凄く悲しくなる。 六月が終わって、七月を迎えると、30℃を超える日が多くなる、セミの鳴き後も、そろそろ聞こえるようになる。 そんな騒がしくて、一見楽しそうな季節なのに、何で僕だけ寂しいのか。いつも謎である。 何故だろ…

青春小説⑧

冬休みに入った。世の中はクリスマスとか、年末やお正月の準備で騒がしい時だった。僕は家で映画を観ていた。今日観たのはラブストーリーだった。まぁまぁの面白さだった。 そんな自分の時間を楽しんでいる時に、電話が掛かって来た。無視すれば良かったのだ…

「やれやれ」と言いながら、常にドライに構えていたい

常にドライでいたい。 歳をとるにつれて、そう思う事が多くなった。 良いことがあっても、少し笑うくらいが良い。 悪いことが起こっても、「やれやれ」と言って、軽く受け流すくらいが良い。 ドライ、つまり淡白な対応(世間では塩対応と言ったりする)は周…

青春小説⑦

終業式の日、午前中で学校が終わるから学校に行ってみた。相変わらず、何か楽しい事が待っているわけでは無い。終わったら、速攻で帰ってゲームをするつもりだった。 荷物をかばんにまとめていると、掃除を手伝え、という教師の声が聞こえて来たので、僕は足…

ヤバい奴とは徹底的に関わらない事で、人生を良くする。

どうも、なおっちです。 究極のお一人様になるためには、バカと徹底的に関わらない事が大事。 どういう人と関わらないか、で人生は良いものになると思ってるよ。自己啓発的な内容で申し訳ない。だけど、関わりたくない人と関わらない事で。君の人生はかなり…

よなよなエールと琉球マイルドで一人の夜を楽しむ。

どうも、なおっちです。 今回は僕の大好きなビールについての記事だよ。 前回の記事で、エールビールの良さについて語ったね。読んでない人はこちらの記事も読んでくれると嬉しいっす。 味わい深い大人のエールビールで一人の時間を楽しむ。 - なおっちの独…

サッカー部の体罰が炎上。僕が経験or目撃した教師の愚行を紹介。

世界の底からこんにちは。なおっちだよ。ヤッホー。 どっかのサッカー部の先生が体罰で問題になってるね。あれはマジで無いね。撮影した人ナイス。 みんなの前で殴る蹴る、一体あの先生は何がしたかったのかな。全く理解が出来ませぬ。 でもね、体罰や教員の…

青春小説⑥

その頃、僕には一人だけ言葉を交わす人が表れた。このクラスになってもうすぐ一年。一度も話したことも無い男だった。男の名前は中村。なぜ話すようになったのかは分からない。彼はかなり変わったところがある男だった。クラスの人達と仲良くしている様子は…

青春小説⑤

文化祭が終わって大きな(僕にとっては凄く些細な)事件があった。クラスのリーダー的存在だった女の子が、突然学校から姿を消した。今まで仲良くしていたはずの人達が、彼女の悪口で盛り上がっていた。 僕は、消えたその女の子が嫌いだった。俗に言うチャラ…

味わい深い大人のエールビールで一人の時間を楽しむ。

どうも、今日も酔っぱらいのなおっちです。 今夏の記事は、ビールについてだよ。ビールが美味い季節だね。みんなで飲むのも良いけど、僕は一人で飲むよ。 ビールの中でも、今回の記事で僕が紹介するのは「エールビール」だよ。味わい深いエールビールで、一…

お一人様を充実させるアイテム

お一人様推奨大使のなおっちです。 今回の記事は「お一人様を楽しむための道具」だよ。 僕はホントに一人が好きで、人と会うのは週に一回が限界だと思ってるんだ。人と居ると疲れるし、話すこともそんなに無いから、一人が一番。 そんなお一人様に、是非持っ…

コンビニのバイトはおススメしないお(気軽にオピニオン⑤)

世界のそこからこんにちは、なおっちです。 僕はコンビニのバイトをしていたんだけど、おススメしないね。何故かって、仕事内容のわりに給料が安いからだよ! コンビニバイトは楽って言うのは嘘!覚えることが多すぎ。 客層が良い、あるいはオーナーが優しい…

一人焼肉で最高のぼっち生活。

へい、なおっちです。トミーヘブンリ―の「Hey my friend」を聴きながら書いてるよ。 今回は「一人焼肉」についてだよ。最後まで読んでくれると嬉しいな。 この前の金曜日、焼肉屋さんに一人で行ってきたよ。 これが最高だったから、みんなにも是非試して欲し…

僕の大好きな頭文字Dについて考えてみた①「茂木なつきはどこに行ってしまったの?」編

どうも、連続投稿のなおっちです。ちゃんと記事は書いてたぞ。 この記事では『頭文字D』という漫画について語るよ。僕の大好きな頭文字D。 僕がイニDと出会ったのは小学校1年生の頃。最初はアニメから入ったよ。セカンドステージの第一話を見て、「お、これ…

自分のために生きるって難しい、という話(気軽にオピニオン④)

どうもなおっちです。4日ぶりの更新だよ。 実は僕の毎日は悩みだらけ。 何故かと言うと、僕は大学卒業して、就職したい会社が無くて(と言うか見つけられなくて)、今はフリーターとして生きているから。 周りの大卒者はみんな会社に就職して、今年の就職活…

青春小説④

部活を辞めた事を後悔してはいなかった。九月の新人戦で優勝できず、以前より彼らとの関係も悪くなったからだ。そこに居続ける理由も無いのだ。 僕の入っている部活はここ何年か、地区の大会で負けたことが無かった。しかし、僕らは決勝戦で延長戦の末に敗れ…

吐き気がした時の話し

どうも、なおっちです。 今月の1日、昼飯食って昼寝したんですよ。その後、気持ちの悪さで起床。 「う、腹痛い、、、」 んで、突然のゲロピー。いやいや、苦しかった。 そんで、しばらく動けず。 やっと少し動けるようになったので、近くの薬局へ。 登録販…

青春小説③

僕は毎日、色んな映画を観た。ほとんどがアメリカの映画だった。ラブストーリーや戦争映画、アクション、ミステリーなど、見たことのないワクワクがいっぱいあて、それを見ている間は日々にのつまらない思いを忘れさせてくれた。 アメリカの戦争映画では日本…

一つの事を続けるのはオワコン(気軽にオピニオン③)

一つの事を続けていると良い、と良く言われてるよね。でも、それって今はオワコンだよね。 仕事なら、「まず三年勤めろ」って言われたり、スポーツでも向いてないのに我慢して続けちゃったり、受験とかでも得意じゃない教科を頑張るんだけど伸びなかったり。…

集中力を高めるテクニックで、人生の価値を上げる②

集中力を高めたいなおっちです。 さて、この前書いた記事で、集中力が高まると人生の価値は格段に上がる、という事を書いたよね。 関連記事 集中力を高めるテクニックで、人生の価値を上げる。 - なおっちの独り言 胡散臭い自己啓発本のようなタイトルだけど…

「ニードフォースピード」オープンワールドをワイルドスピードみたいにぶっ飛ばす

どうもなおっちです。 車やレースゲームが大好きな私、この前新しいゲームを買ってしまったよ。 「ニードフォースピード」 大人気シリーズのPS4版。実は買ったのは初めてなのだよ。 今までは「イニシャルD」や「グランツーリスモ」などを中心にプレイしてき…

心理学の本を読んで考えてみた『一瞬でYesを引き出す心理戦略』①

どうも、なおっちです。 最近は心理学の本を読んでいるんだ。そんで、メンタリストDaiGoの『一瞬でYesを引き出す心理戦略』を読んで面白かったから、レビューするね。 心理学は大学でもあんまり勉強してこなかったけど「心理学って面白い」とか「勉強すれば…

小食のススメ。満腹のデメリット。

みなさんこんにちわ、なおっちです。学問のすゝめみたいなタイトルだね。 皆って、ご飯いっぱい食べる人?それとも、あんまり食べない人? 僕はかなり食う人だね。飲んだ後のラーメン、牛丼はしょっちゅう。 でもね、腹いっぱい食った後って何か怠いんだよね…

青春小説的なものを書いてみた②

「係りの仕事の徹底、授業態度の改善」高田は黒板にデカく書き散らした。また僕の嫌いな類の謳い文句だ。勉強していれば良い、というなら学校生活はそれだけ楽だろう。係の仕事は必ず、学級の馬鹿たちとのかかわりが生じる。机を合わせて役割を分担したり、…

これからはぼっちの時代(気軽にオピニオン②)

www.huffingtonpost.jp いや、良いですね。どんどん広まれば良いな。 僕も最初は、ぼっちに変な抵抗感があったんだよね。でも、それってある時を境に、急に無くなるものだよ。 僕がぼっちを解放したのは高校一年生の時。遠くから電車通学で通っていたので、…

みんな明るく、仲良くとか糞。(気軽にオピニオン①)

【ブログ】僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている (ハフポスト日本版エディター 吉川慧) #だからひとりが好きhttps://t.co/gjF9DKW4ic — ハフポスト日本版 (@HuffPostJapan) 2017年6月1日 twitter.com どうも、な…

青春小説的なものを書いてみた①

どうでも良い人に感情を動かされたくない。中学の時、僕はそう思った。 世の中には必ず感情を逆なでしてくる奴がいる。そして、その無駄な営みのせいで(果たしてそれが決定的な理由だったのかも分からないが)、犠牲になる人が出る事もある。 地元の公立中…

『永い言い訳』感想 浮気したって破天荒だって冷淡だって良いじゃないか。だって、人間だもん。

人間って色々な人がいますよね。愛妻家や親思い、子供好きから大の人間嫌い等々、、、。ちなみに私は大の人間嫌いです。だからと言って人を殺したりはしません。 人は一言では言い表せない生き物。言ってみれば、「矛盾だらけ」。しかし、何故か血液型や手相…

スタンドで車に給油している間に考えた、イエモンの魅力。(軽くエッセイ②)

今日の午前。 いつものスタンドで、会社の車を給油中。 国道から県道に抜けてすぐにあるこの店。もう少しまっすぐ行けば駅だ。天気は曇り。低気圧のせいか、頭が重い。若干の雨が降っている。 そんなスタンドで待っている時はいつも退屈だ。自販機の飲み物は…

毎日元気でいたいなら亜鉛を飲もう。

毎日疲れている人。 亜鉛って、結構役に立つよ。 毎朝起きるのが怠かった僕が、一週間飲み続けたら、かなり起きるのが早くなったんだ。 今までは「う~、起きるか。でも眠い」って感じだった。 でも、最近は「朝だ、起きるかな」って感じ。もちろん、日によ…

卒業証書と新緑と金髪美女(軽くエッセイ)

超田舎の大学。県庁所在地のターミナル駅から二駅で山に入り、最寄り駅に到着。周りにはファミリーマートと何軒かのラーメン屋だけ。坂道を上って、やっと大学に着いた。 大学生活と言えば「キャンパスライフ」と呼ばれる華やかなものを思い浮かべるが、そん…

集中力を高めるテクニックで、人生の価値を上げる。

どうも、なおっちです。 今回は題名の通り「集中力」がテーマ。嘘くさい自己啓発本みたいなタイトルになってしまったよ(笑)。 でも、「集中力」は人生をいい方向に運んでくれる。これは間違いないぞ。 仕事や勉強などで、「捗らないなぁ」とか「集中できな…

今日、仕事休んだけど。

今日、仕事休みたいと伝えたんだけど、、、 僕:「腹痛がひどいので今日休みます」 上司:「あ、そうか。分かりました」 と、、あぁこんな感じ。 よっしゃー! 普段、僕に何かにつけて文句を言ってくる上司。しかし、何も言われない。 多分、僕は彼に嫌われ…

ニーア・オートマタというゲームを買ったから紹介する。

どうも、なおっちです。 今回は久しぶりにゲームソフト買ったから紹介するね。 『ニ―ア・オートマタ』 スクエア・エニックスから今年の2月に出たゲーム。一体どんなゲームなの? 機械生命体の襲来によって、人類は地球を追われた。 地球を取り戻すために、人…

仙台の旅は面白い。

どうも、なおっちです。続けての投稿だよ。 「東北で良かった」発言を受けて、急遽記事を書いています。いや、別に発言自体を批判する気はないけど、一応東北の良いところを紹介しておくよ。 4月16日に仙台に旅行に行って来たんだけど、結構面白かったから紹…

モーリスのカポタスト。ワンタッチで脱着できて良い

皆さんこんばんは、なおっちです。 先日、頼んでいたものが密林から届いたよ。あぁ、アマゾンだった。 それがこちら。モーリスのカポタスト~。 実はわたくしなおっちさん、ギター弾くんだよね。下手くそだけど。 で、「カポ1」とか書いた曲を練習したかった…

理不尽な職場の上司と環境について

皆さんこんばんわ、なおっちです。 今日はゴールデンウィークだったけど出勤。 そんな本日、とんでもない事件が発生した。 昼休みに、ご飯食べて半袖で本読んでいたら、「何休んでんだ?」って怒られたよ。 昼休みに休んで怒られる、、、、え? 昼休みって「…

『ラ・ラ・ランド』二人の決断に熱くなるラスト、間違いなく傑作。

皆さんこんにちは、なおっちです。 今話題の『ラ・ラ・ランド』を観てきたよ。 アカデミー賞前の賞レースを総なめにし、作品賞間違いなし、とされてきた『ラ・ラ・ランド』。しかし、発表の時にまさかのハプニング。作品賞は『ムーンライト』が受賞しちゃっ…

怒らない人や感情が無い人、第一印象が良い人には気を付けろ。

世界の底からこんばんは、なおっちです。 突然だけど、あんまり怒らない人っているじゃん。 そういう人には、結構気を付けて接した方が良いぞ。怒らないからって油断すると、後でとんでもない目に遭うから。 僕はそのような人を「危険人物」と呼んでいる。 …

PS4で毎日が豊かになるぞ。ぼっち、インドアの君には超おススメ

みなさんこんにちは。なおっちです。 今日からはてなブログにてブログを書き始めたよ。色んな話題について書いていくよ。 さて、記念すべき初回はPS4。 この前PS4を買ったんだけど、これがもう最高で、毎日充実しすぎていて家から出られなのだよ。ふう、困っ…