なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。数々の経験から「一人が一番」という結論に至る。映画、お酒、一人旅、本など、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ。

青春18切符の一人旅での注意点。安くて良いけど、時間はかかるし疲れるぞ。

どうも、なおっちです。

 

今回は「青春十八きっぷ」がテーマ。JR線が5日間乗り放題のこの切符は非常に便利。

しかし、それだけに旅行中の問題も多い。そんな問題点を考えてみたぞ。

 

という訳で、これから十八きっぷで旅行をしようとする人は、この記事を見て参考にして欲しいぜ。

 

では、行ってみよう。

 

 

 

 

<まず、青春18きっぷとは?>

 

青春18きっぷって何よ?そんな人はいないかもしれないが、一応書いておく。

 

青春18切符

・JRの普通列車、快速列車の自由席が5日間乗り放題

・11850円

・私鉄は乗車不可

 

という大変お得な切符だ。

 

最近のダイヤ改正で、東京駅から小倉まで1日で行けるようになったらしいね。まぁ、流石にそこまで頑張る必要はないけど、、。1日電車に乗るだけ、と言うのもつまらないからね。

 

そんな十八きっぷは、色んな駅で乗り降りしたい人や、お金をかけずに旅行をしたい人に凄く人気の切符だ。

 

しかし、使い方を間違うと、若干面倒になってしまうのだ。そんな事にならないためにも、しっかりした使い方で楽しい旅をしよう。

 

では、次から不便な点を考えていくぞ。

 

 

<多くの時間を電車の中で消費する>

 

まず、一番の問題はこれ。大事な時間を電車に使ってしまうのだ。

 

電車に乗るのが好きまたは目的、色んな駅で降りたい、という人は良い。

しかし、行く場所が明確で、そこが凄く遠い場合は時間が勿体ないぞ。その地で使える時間を、電車の中で過ごしてしまうからだ。

 

電車が特に好きではない人、又は行くところが一つで明確な場合は、夜行バス又は新幹線を使おう。

 

 

<電車は身体が痛くなる&疲れる>

 

電車に長時間乗っていると、身体が痛くなって来るんだ。

 

僕は名古屋に行くときに東京からずっと電車に乗って行った。景色が綺麗だったり、途中で降りた駅で休憩したりしたけど、まぁ疲れる。

夜の7時に名古屋に着いた時には、もうかなり疲れてていたし、ケツが痛かったよ。

 

そもそも、東京から名古屋まで一気に行くのは無理があったかな。静岡か浜松辺りで一泊するのが良かったね。

 

無理せず、快適なところで下車しよう。日が暮れていたら、そこに泊まろう。

 

1日に200km以上移動するのは、危険。旅を楽しむためにも、急がずに宿泊して、酒飲むなり冒険するなりしよう。

 

電車内で寝られる準備も大切。アイマスクと音をシャットアウトする耳栓くらいはあったら便利だね。

PROTAGE 天使の シルク アイマスク 天然シルクの究極の肌触り 睡眠 の 質 を 高める 快眠 グッズ 旅行 昼寝 に オススメ

新品価格
¥1,248から
(2017/7/17 19:26時点)

 

<電車は暇になる事がある>

 

電車は暇だぞ。

知らない所の景色を見るのは面白いし、気候の違いを感じるのも良いよね。

 

でもね、長旅でそれだけだと飽きるんだよね。

 

その時のために、何か持って行こう。

スマホのゲームも良いけど、通信制限が心配。

そういう人は、本でも読もう。紙の本を持っていくとかさばるから、電子書籍で。Kindle端末なら、お気に入りの本をこれ1個にいっぱい持って行けるから、超便利。

 

皆も旅で読書をしてみよう。面白いぞ。ワンタッチですいすいページをめくれ。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

新品価格
¥8,980から
(2017/7/17 19:30時点)

 

<乗り換えが上手く行かない事がある>

 

電車を乗り継いでいくと、終点まで行って乗り換える。

あまり接続が考慮されていない駅の場合、田舎だと2時間くらい待たされることがある。

 

その辺も考慮しよう。

「こんなに待たされるとは思ってなかった」となった時にも、臨機応変な対応が出来るようにしよう。

おススメは喫茶店かどこかで休憩するか、少し駅の外へ出てみること。意外と面白い街が広がっているかも。

 

 

<変に急ぐと旅が楽しくなくなる>

 

鈍行で変に急ぐと、旅が味気ない物になってしまう。

それどころか、身体が痛くなったり疲れたりで、嫌な思い出になってしまうかも。

 

名古屋に行ったときは、静岡にもう少し居れば良かったと思ってる。浜松や豊橋にも寄っていきたかった。浜松餃子豊橋うどん?、、、。食べれば良かった。

 

十八きっぷの旅では、ゆっくりを楽しもう。電車から見える景色を楽しむくらいの余裕が必要だぞ。

気になる駅があったら下車。夜だったら、無理して急ぐのはやめて、そこに泊まろう。たまたま降りた駅で、酒飲んで冒険して、良いじゃないか。思わぬ出会いが待っているかもしれないぞ。

 

 

<電車はうるさい>

 

電車の音って意外とうるさいぞ。

 

ガタンゴトンというジョイント音、ウィーンというエンジンの音、どちらも僕は好きだけど、長く乗っていると少しうるさいと思ってきたりするんだよね。

 

だから、音楽プレイヤーや耳栓、又は眠い時のためにアイマスクはあった方が良いぞ。

良い音楽を流して、電車に揺られるのも良いじゃないか。

 

電車の時は、音楽を聴けるようにしよう、

僕は移動中、乃木坂やミスチルGLAYラルクをよく流しているぜ。女の声を聴いて楽しくなったり、桜井さんの声を聴いて悲しくなったり、テルの声を聴いてロックになったり、HYDEの声を聴いて不思議な気分になったり、、、。電車移動に音楽は必須だぞ。

 

ノイズキャンセリング機能があれば、さらに良いね。マジで周りの雑音がシャットアウトされるぞ。皆も試してみて。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN : カナル型 Bluetooth対応 ブラック MDR-EX31BN B

新品価格
¥7,200から
(2017/7/17 19:32時点)

 

<電車によるが、一部トイレがない場合がある>

 

電車によるけど、一部の電車にはトイレが無い場合があるのだ。

 

記憶が正しければ、僕が乗った静岡から浜松までの電車に、トイレが付いていなかったような、、。間違っていたら指摘ください。

 

トイレが無い場合はどうするか、、、。どうしようも無い。

乗る前にトイレに行っておく、あまり腹を下しそうな物(賞味期限の切れてるもの)などは食べないようにする、これくらいしか無いな。

 

 

<これらの欠点から、18切符の適切な使い方>

 

安くて便利な18切符。しかし、間違った使い方をすると、ちょっと変な事になるのは分かったよね?

 

僕の失敗体験から、良い使い方を考えてみた。

・1日の移動は200km以内

・疲れたら無理して乗らない

・ゆっくり旅する

・音楽や読書などの娯楽を用意する

 

ゆっくりの電車で、席も狭いし固い。それなりに工夫をしておかないと、後で痛い目に遭うかもしれないぞ。

なるべく疲れず、快適に旅を送れるようにしよう。そうすれば、君の一人旅もレベルアップだ。

 

では。

 

関連記事

まだ集団で消耗してるの?高校出たら一回一人旅してみろ。 - なおっちのお一人様フェスティバル