読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおっちの独り言

映画、本、サッカー、ギター、食べる事が好きな筆者が、ゆるーい内容でお伝えするよ。

ニーア・オートマタというゲームを買ったから紹介する。

どうも、なおっちです。

 

今回は久しぶりにゲームソフト買ったから紹介するね。

 

『ニ―ア・オートマタ』

スクエア・エニックスから今年の2月に出たゲーム。一体どんなゲームなの?

 

f:id:naocchi3:20170510151739j:plain

 

機械生命体の襲来によって、人類は地球を追われた。

地球を取り戻すために、人類はアンドロイドの抵抗軍を組織。

「ヨルハ」という最新鋭の歩兵型戦闘機の「2B」と「9S」を送り込んだ。

2Bと9Sは強力な機械生命体に挑んでいく。

彼らは地球を取り戻せるのか?

そして、彼らがたどり着く驚愕の真相とは?、、、、

 

 

まぁ、こんな感じ。一部、というかほとんどソフトのパッケージの裏を参考にしたよ(笑)。 THE RPGだね。他にもこんなゲームいっぱいありそうだな。

 

プレイヤーがアンドロイドの「2B」となり、機械生命体を倒して地球の奪還に挑む、というバトルアクションゲーム。

しかし、その中にもストーリー性盛り込まれていて、ドラマチックな展開も期待できる感じになっている。

 

そして、映像もなかなかのもの。60fpsのオープンワールドが売りらしい。

Fpsって何よ?

Fpsは「frame per second」の意味で、映像が画像を一秒間に何枚表示しているか、という事なんだ。つまり、この数字が多いほど映像が滑らかで綺麗という事になるね。画素数の事なのかな?それは分からなかったけど。

 

どこら辺から高画質なのかは分からないけど、プレイした感じだと、かなり綺麗。PS4って、凄く進化したんだなぁ(時代遅れ)。

 

そんな感じで、この『ニ―ア・オートマタ』は

 

ドラマチックな展開とバトルを、高画質で楽しめる

 

というゲームです。

 

 

<実際にプレイして>

 

実際にプレイしてどうだったか?

 

 

・ゲームの難易度

 

若干、難しい。

 

初めてプレイする人は、何回かやらないと初めの局面をクリアでいないかもしれないね。

その理由として

 

・目的地がどこなのか分かり辛い

・ボスが強い

 

という感じ。

 

一番初めに、「巨大機械生命体を見つけて倒す」というミッションが出るんだけど、ここのボスは攻撃が強いし動きも早くてデカい。

操作も大変。スティックで視点を変えて移動して、□△ボタンで攻撃して、rボタンで銃を撃って、、。この相手にいきなりこれをやるのは、ちょっと、、。

ゆえに強い。初めての人は多分倒せないよ。

 

一応、このゲームには「オートモード」げ付いていて、捜査の一部を自動でやってくれる機能があるから、それを使って倒そう。

ゲームモードもイージーからハードまで選べる。最初はイージーで行くことが良い。後から変更できるから、大丈夫。楽しくやるためにも、最初は簡単に。

 

プレイするにつれて上手くなるだろうから、そしたらオートモードオフで行けば良い。その辺が楽しみだね。

 

目的地には赤い丸がついているし、道も一本だから行きやすいんだけど、なかなかマップが見づらい。

まぁ、途中の雑魚を倒していけば、問題ないのかな。いずれ、最初は苦労するだろうけどね。

 

そう言う意味でも、最初はイージーモードで。途中で変えられるので。

 

 

・ゲームの世界観

 

なかなか、ロマンチック。

そして、モンハンとラチェクラファイナルファンタジーを合体させたゲーム、とも言える。

 

f:id:naocchi3:20170510152227j:plain

 

まず、主人公の2B。

美人でアニメ顔、そして銀髪。いかにもRPGチックな奴。そして僕の大好きなショートヘア―。最高!

そして、相棒になる9S。

コイツの目はどうなってるの?エンディングに行くと素顔が明らかになるの?

まぁ、そこは良いんだ。

この少年っぽい男が2Bの相棒になるって、そりゃ恋愛要素も兼ね備えているんでしょ。

 

この二人の会話も、なかなか楽しみなんだよね。何かあるたびに、彼らは色んな会話をしてくるんだ。

 

初めのミッションで、9Sが「2B」と呼ぶと、「さんはいらない」と冷たく答える2B。この二人、この後どうなっていくの?

 

もしかして、二人のどちらかが機械生命体だった、とか、そんあ終わりがあるのかな?いずれ、エンディング楽しみ。

 

モンハンとラチェクラファイナルファンタジーを合体させたようなゲーム、と言うのは、

 

・武器を強化させてバトルに挑む(モンハン)

・隣にロボットが付いてくる、敵を倒してお金を拾う(ラチェクラ

・ドラマチックなストーリーがある(ファイナルファンタジー

 

って感じ。そう思った人も多かったんじゃない?

しかし、こう言う私、何とファイナルファンタジーはやったことがありません(笑)。ゴメンナサイ。

 

映像美。

 

いや、映像綺麗やんけ。実写みたいとは言わないけど、CG世界独特の綺麗さだね。

森、遊園地、工場、砂漠、、、色々出てくるけど、かなり良い。「へぇ、こんな世界も良いなぁ」と。

 

 

<これから解説していくよ>

 

久々に買ったソフトだったけど、面白い。

バトルあり、ストーリーあり、そして映像美と、、僕はゲームで10年ぶりくらいに感動したよ。

 

これからプレイした内容をレビューしていくよ。解説サイトもあるから、解説というよりは、プレイして、どこのステージがどんなだったか、とか、そういう感想を言っていきたいね。