ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

「お前(あなた)のため」は「自分のため」。信用してはいけない。

どうも、なおっちです。

 

今回は「お前(あなた)のため」がテーマ。ちょっと、お一人様やぼっちという観点からは外れるんだけど、読んでくれたら嬉しい。

 

僕、この言葉が嫌い(笑)。

本気で言ってくれているなら良いんだけど、そんな人は一割もいないから。

 

 

 

<「お前のため」は「自分のため」>

 

 

大体の「お前(あなた)のため」と言う人は、自分の事しか頭にない。

「お前(あなた)のため」は、「自分のため」なんだよね。

 

「お前のため」と言う時の状況は

・面倒な事を他人に押し付けたい

・人を利用して自分の評価を上げたい

と思っている時だよ。要は、人を利用したい時に言う言葉が「お前のため」。

 

人の事を本気で考えるなんて、その人の親とか恋人くらいじゃないかな?その他の人って、だいたい「どうでも良い」よね。

 

 

<まともな人は他人の事なんか考えない>

 

 

まともな人って、人の事なんてどうでも良いんだよね。

自分の事に夢中だから。

 

その人が、少し無謀な挑戦をしようとしても、「まぁ、頑張って」くらいしか言わないし、いい意味で放って置くんだよね。

 

「お前のため」と言われても、正直鬱陶しいし、迷惑。

僕は他の人の事を本気で考えたことは無いよ。まぁ、友人もいないけどね。

 

大学時代に、凄く意味の分からない人がいた。

コミュ障の僕に「話しかけなよ」とか「仲良くなりなよ」と、色々と言ってくるのだ。

そして、得意の言葉が「お前のため」。

 

僕は多くの人を必要としていないのに、そんな事を言われても迷惑なのだ。

僕のためを思って言ってくれているのだとしても、それはノイズでしかない。

 

僕の事を思うなら、自分のために生きればいい。本当に良い人と言うのは、そういうものだ。

 

 

<「お前のため」と言う人の9割は信用すべきでない>

 

 

彼とはその後、連絡を絶ったよ。

彼は、言動と行動が合っていなかったからだ。

 

僕のためを思って色々面倒なアドバイスをしてきた。しかし、そんな彼もコミュ障で、自分で言っている事を実行出来ていなかった。

 

そんな彼を見て、凄くムカついていた。悪い人では無かったが、僕は大嫌いだ。

 

「お前のため」と言って、面倒を押し付ける人の9割は、信用しない。

 

 

<誰かのため、とかやめよう>

 

 

誰かのため、それは自分のためだ。

人の事なんて真面目に考えている暇があるなら、自分の事に熱中する方が、100倍良い。

 

皆も、人の事なんかどうでも良いと感じるくらい何かに熱中して欲しい。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。