ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

マリノスの斎藤学選手が川崎に移籍。育成育ちのエースが隣町のチームに行ってしまう悲しさよ。

web.gekisaka.jp

www.frontale.co.jp

 

横浜F・マリノス斎藤学選手が、川崎フロンターレに移籍することになりました。11日の夜に共同通信社が報じましたが、まさか本当だとは、と言うのがサポーターの心境でしょう。

 サッカーファンに衝撃が走った。

 

齋藤自身は川崎市出身。しかし、サッカー選手としては小学生からマリノスの育成で育った選手で、いわゆる「生え抜き」です。日本代表経験もあるエースで、今年は10番を背負いました。

 

しかし、昨シーズン後半に怪我で離脱。サポーターの期待に応えられたとは言い難いシーズンだったでしょう。

 

そして、今シーズンの復帰とタイトル獲得に、マリノスサポーターが期待する中で移籍が発表されました。しかも移籍先は、同じ県のライバルである川崎フロンターレです。

 

スポーツが好きな人なら分かると思います。これが、どれだけ辛い事か、、、。ずっとそのチームで育ってきたエースが、怪我で離脱した翌年にライバル行くなんて、考えたくもありません。

 

日ハムなら大谷君がソフトバンクに行くようなものです。巨人なら阿部慎が阪神に行くようなものです。まぁ、生え抜きではありませんが、ファンの思い入れ的には同じようなものでしょう。

 

選手がどこに行こうが、選手の勝手です。その動機がお金でも環境でも、プロはより自分を高く評価してくれるチームに移るのが普通でしょう。

 

しかし、今回の件は流石に同情します。「僕がマリサポなら発狂してる」という声も多いようですが、僕も同じです。マリサポの皆さま、お大事に。

 

齋藤選手は波がある選手という見方が多いようです。むしろ、そのような選手にチームの命運を託すより、安定した選手を取った方が良いと。しかし、斎藤はいつ見ても怖い選手だったよ。少なくとも、昨年の日産での鹿島戦はキレまくってました。

 

流出が激しい最近のマリノス。もしかしてもしかして、今年はJ1も危ないかも、、、。J1維持を掛けて、厳しい戦いになりそうですね。まぁ、補強次第ですが。

 

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。