ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

”ホントの友達”って何よ?

「俺はお前の友達として言っているんだぞ」とか「ホントの友達だから」という人がいますが、いや~ホント嫌ですね。暑苦しい!寒気がする!

 

こういう説教タイプの人間っていますよね、同年代でも......。

「人間とはこうあるべきだ」的な理論を解説するんだけど、実際にその人の能力がまったく無い場合が多いです。

 

そんで、「友達だから言っているんだぞ」とか、「僕は本当の友達だから君のことを思っているんだぞ」と、こっちは一ミリも思っていないことを平気で言ってくるんです。何か寒気がしません(笑)?

 

こういう暑苦しい人間とか、まじめに気持ち悪いと思うんです。「人の為に正しさを教えている俺ってカッコいい」的な意図が透けて見えます。

まずは自分のことに集中すればいいのに....。そうい人間に限って、マジで退屈で能力も低いです。かつて僕の周りにいた人は、全員たいしたことは無かったですね。一人残らず.......。

 

学生時代から常々疑問に思ってましたが、「ホントの友達」って何ですか?僕、さっぱり分からないんですよね。友達いたこと無いから......。

僕にとって、友達って、たまに合ってちょっと話したり、場合によってはちょっと遊んだりする程度なんですよね。

 

でも、世の中の人の感覚では、「お互いに正しい人間のあり方を教え合う人の事」みたいな意味になっているんですよ。いや、コレは面倒ですね。

あるべき人間像なんて、人それぞれ違います。元気に生きたい人もいますし、クールに生きたい人もいます。皆で何かをしたい人もいれば、一人で何かにじっくりと取り組みたい人もいます。それを共有するなんて、めっちゃムダです。

 

学校の先生でもいるんですよね。「ホントの友達というのは~」って偉そうに説教をする人間が.......。それを聞くたびに、言葉に出来ない気持ち悪さを感じていました。

 

だから、友達なんて要らないんです。お互いの考えを言い合うのはいですが、押し付け合うのはめっちゃムダです。マジでやめましょう。

そんな重苦しい関係になると、人生の自由度が狭まりますよ。失敗しても良いから、一人で自由人生を歩みましょう。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。