ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

セブンが自転車レンタル開始。更にシェア拡大の予感。

news.livedoor.com

 

セブンが自転車レンタルを始める。さいたま市の9店舗で始め、その後拡大していくようだ。Suicaやクレジットが利用可能らしい。

 

一体、狙いはどこにあるのか?

おそらく、セブンの店舗でレンタルをする事でついでに商品を購入してくれる人がいるから、だと思っている。自転車と店舗を利用で相乗効果を狙っている、という事だ。

「自転車借りてどっか行くから、ついでにコーヒーでも買っていくか」という人は、少なくないだろう。

 

最近は、駐輪スペースが少なく、自分のアパートやマンションに自転車を停められない人も多い。そういう人の需要と、コンビニで買い物をするお客さんの需要を掛け合わせれば、収益アップが期待できる。

 

他のコンビニが目を付けていないシェアリングサービスに目を付けたセブン。おそらくこれで、更に他との差を広げることになりそうだ、と思っている。

 

街が発達していて、クルマを使わなくても生活できる都市圏では、自転車の需要が多いはずだ。東京などの街では特に、このサービスは流行るだろうし、その効果で商品の売上も上がると思っている。

 

シェアリングはこれからもどんどん発達していきそうだな。一人で一台の物を持つよりも、多くの人で必要な時だけ利用する方が、明らかに効率的。「余計な所には、なるべくお金を掛けない」という暮らし方が、これから流行るだろう。

 

都市部でも、「年収150万円で自由に生きていく」という生活が可能になるかも。

おススメ記事