ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

J1が金曜開催へ。どのチームを対戦させればいいのか?

this.kiji.is

 

J1リーグは来季、毎節一試合を金曜日に開催すると発表した。金曜日にどれだけ客が入るのかが問題となるため、どのような対戦カードを組むかが注目される。

 

金曜日に開催すると、観客動員数は明らかに土日に比べて少なくなる。クラブはその面は考えて、平日開催の希望を出すことになるだろう。

 

金曜日は、多くの人が仕事や学校がある。仕事が6時に終わったとしても、その後スタジアムに着くのがキックオフの7時に間に合わない人も多いだろう。また、アウェイで観戦する場合はさらに厳しく、午後に休みを取るなどの対応をする必要がある。

 

ホームタウンが近いクラブ同士を対戦させる、という意見も多いようだ。しかし、本来の土日開催ならもっと多くの客が入るはずなのに、という考え方もできるだろう。ダービーなら猶更、皆が参加できる土曜日の方が盛り上がるだろうし、、、。

 

ならば、遠距離のチームを対戦させるのはどうか?

これも、正直微妙だろう。アウェイの長距離遠征を、観光と兼ねて楽しむリーグサポーターは、凄く多い。土曜のデイゲーム応援した後、夜に街に繰り出して食事をして、翌日にちょっと観光して帰る、というのは実に魅力のある旅だ。

 

皆が楽しみな金曜日に試合を開催する、というプランは凄く面白い。開催には様々な困難があるが、Jリーグがどのように対応するのかが注目される。

おススメ記事