ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

NHKの受信料制度は合憲と最高裁。テレビ持ちは料金を払おう。

www.sankei.com

 

最高裁は、NHKの受信料制度が憲法の「契約の自由」に反するかが争われていた裁判で、同制度を合憲と判決を下した。やはり、テレビを置いている世帯では、受信料を払わざるを得ないようだ。

 

引越しなどの直後に必ずやって来る、NHKの営業員。どうやって入居の情報を得ているの?と不思議に思っていたのだが、、まあここでは重要では無い、

 

過程にテレビを置いたら、必ず受信料を払わなければいけないというルールに、違和感を抱いている人も多いだろう。僕も未だにそう思っている。NHKなんてサッカー中継しか見ないし。受信料は2カ月で4000円程度?だったけど、結構高いよねぇ。まぁ、ちゃんと払ってましたけど、、、。

 

最近はテレビを見ない人も多く、ゲーム機やコンピューターの出力を表示するモニターを設置する人も多い。その人はどうするのかな?「これはテレビでは無くモニターです」という言い分を、職員はちゃんと聞いてくれるのかな?

 

未だにはっきりしない点はあるけど、とりあえずテレビを置いたら受信料は払う、という明確な基準が出来た。今後、払わないという選択は出来ない。諦めて払おう。

 

その代わり、NHKは視聴者の為に、面白い番組を作る義務が発生した。特にニュースや情報番組では、民間に負けないクオリティーの番組を作りましょう。国営放送の名に懸けて。BBCはかなり思い切ったコンテンツを作ってるぞ。

 

ちなみにモニター(ディスプレイ)は高画質で画面が大きく、その上テレビに比べて安価だから超おススメ。ゲームや映画好きの人は一つ持っておくと重宝するはず。

 

BenQ モニター ディスプレイ GC2870H 28インチ/フルHD/VA/HDMI,VGA端子/ブルーライト軽減

BenQ モニター ディスプレイ GC2870H 28インチ/フルHD/VA/HDMI,VGA端子/ブルーライト軽減

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

おススメ記事