ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

味わい深い大人のエールビールで一人の時間を楽しむ。

どうも、今日も酔っぱらいのなおっちです。

 

今夏の記事は、ビールについてだよ。ビールが美味い季節だね。みんなで飲むのも良いけど、僕は一人で飲むよ。

 

ビールの中でも、今回の記事で僕が紹介するのは「エールビール」だよ。味わい深いエールビールで、一人の時間を楽しもう。

 

え?エールビールって何よ?という人もいるよね。という事で、エールについて、まずは解説するね。

 

 

<エールビールとは?>

 

エールビールは、上面発酵のビール。

日本で多く飲まれているラガービールは、下面発酵。

味の違いについては、後で説明するね。

 

スーパードライ一番搾りもサッポロも、全部ラガービールなんだ。

 

 

<エールの種類>

 

エールには

 

・ペールエール

・ブラウンエール

ヴァイツェン

・ヴェルジャンホワイト

・スタウト(黒)

 

などの種類があるんだ。

 

一方、ラガーには

 

ピルスナー

・シュバルツ

 

などがあるよ

 

 

<エールの味>

 

エールの味は一言で言うと、苦みと香りが強い!

従来のラガービールは、スッキリしているのに対して、かなり対照的なんだ。

 

種類によって違いがある。簡単に説明すると

・ペールエール

華やかな香りとキリッとした苦み

 

・ブラウンエール

香ばしい香りとマイルドな苦み

 

ヴァイツェン

甘い香りとバナナのような甘み

 

・ヴェルジャンホワイト

スッキリした後味とレモンのような酸味

 

・スタウト

香ばしい香りと苦み

 

こんな感じだよ。

 

ペールエールの中にも何種類かあるんだ。それについても説明するね。

 

 

<飲み方>

 

エールはラガーに比べて、香りと味わい深さが特徴のビール。

ラガーのように飲むのは勿体ないのだよ。

 

エールは、チビチビとゆっくり飲むのが、正しい飲み方。

温度は、キンキンに冷やすのではなく、常温に近い温度で飲むのが美味しいんだ。

 

缶を開けたら、まずは香りを楽しむ

最初は泡を立てて、その後はゆっくり注いでいく

注ぎ終わったら、再び香りを楽しむ

その後、ゆっくり飲んでみる

 

ラガーのように一気に飲んだら、苦みや香りをスルーしてしまう。そこはゆっくり飲んで、苦みと香りを楽しむ。

「今日も疲れたなぁ」と、自分との会話をしながら飲むのにピッタリなビールなんだ。これぞまさに大人のビール。大人は一人を楽しめるものだよ。ワハハ。

 

 

<エールビールで大人の仲間入りだ>

 

エールは香りと苦みが命。一気に飲んでは勿体ない。

 

スッキリのラガーはみんなで騒ぐときに飲む。

エールは、一人で語り合う時に飲む。

 

苦み香りがぐわっと来たら、一回手を止めて、「ふぅ」と深呼吸。味わいを楽しんで、自分に向き合えたら、一流の大人だ。

 

君もエールビールでお一人サマー(様)デビューしようぜ。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。