ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

一人でも凄く楽しい。ぼっち大学生の休日の過ごし方15選。

こんにちわ。お一人様を愛し、研究するなおっちです。

 

今回は、「休日だけど、ぼっちだ。やべぇ」と嘆いてる大学生に、元ぼっち学生の私が、楽しい過ごし方を教えます。

 

ぼっちでも、休日に楽しむ方法は死ぬほど沢山あります。

そして、一人なら、自分の趣味に没頭できます。

だから、「ぼっちだと寂しい」とか、「ぼっちだと何も楽しくない」と、心配する必要はありません。

 

ぜひ、一人でも楽しい休日を送ってください。

 

目次  

 

 

鉄板編

1.映画を観る

f:id:naocchi3:20180428135512j:plain

鉄板ですが映画は凄くおススメ。

下らないコメディに笑ったり、サスペンスで人間の怖さを知ったりしていると、いつの間にか一日が終わっていたり......。まぁ、そういう訳で、とにかく退屈しません。

 

今は家で映画を観るためのツールが、いっぱい揃っています。しかも、超低価格!

おススメなのはアマゾンプライム。年間3900円、月額換算で325円。それで、人気の映画が見放題です。

ダークナイト」や「セッション」などの名作もあれば、「冷たい熱帯魚」や「永い言い訳」など隠れた名作も数多し。

 

そして、料金は月額換算で325円、他にもサービスが付いているのを考えれば、安すぎです。

 

他におススメなのは、「dTV」と「WOWOW」ですね。詳しくはこちらで説明したので、読んで下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

2.本を読む

本を読むと知識が身につきますよ。 特に、テレビなどで身につかない知識を得られる本がおススメです。

ケント・ギルバートさんとか百田尚樹さんとかの本は、テレビに騙されている我々に衝撃の事実を教えてくれます。

これから日本で生きる人には必須の知識を得られるので、ぜひ読んでみて下さい。読むと、周りとは一味違う学生になっているはずです。

 

また、僕の人生のバイブルである「ノルウェイの森」も、ぜひ大学生のうちに読んで欲しいです。孤独で、二人の女性の間で悩みながらも強く生きる主人公は、全ての人に勇気を与えるはずです。

 

タブレットとか持っていると、どこに居てもスグに本が読めるし、いろんな本を収納できるので、持っておくと凄く役に立ちますよ。

楽天マガジン kindleなどのツールを使えば、超お安く良い本が読めますよ。

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

 

 

 

3.YouTubeを見る。

最近のYouTubeは面白いですね。炎上系からやってみた系まで、いろんな人が工夫を凝らした面白い動画を配信しています。

 

そして、最近では、「ぼっち系ユーチューバー」なんて人もいます。

代表的なのは、横浜国立大学に通うスーツさん、元Fラン大学の中央大学に通うステハゲさん、美少女ニート系のねこてんさん、今日も元気に姫路城のもえりんさんなどなど、ぼっちを楽しんでいる人達がいっぱいです。

 

最近は、スーツさんとステハゲさんが、動画上で喧嘩っぽくやり合っています。そういうのも面白いですよ。

 

陰キャラ鉄オタYouTuberに煽られた件について【スーツ(背広)】 - YouTube

【神VSハゲ】ぼっちYouTuberを煽ったら顔真っ赤でワロタ【ステハゲチャンネル】 - YouTube

 

 

4.ゲームをする。

f:id:naocchi3:20180301214949p:plain

ゲームをするのも良いですね。最近は内容的にもグラフィック的にもスゴイゲームが多いですよ。

 

僕がやっているのはニ―アオートマタグランツーリスモsportsです。

 

ニ―アオートマタは、ストーリーがドラマチックで、キャラクターがすごくカッコいいです。2Bさんとか、まじめにタイプです。

 

グランツーリスモsportsは、すご~くリアルなレースゲームで。

今は色んなレースゲームがありますが、やはりグランツーリスモが一番です。クルマが好きな人は、ぜひプレイして欲しいゲームです。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

5.お笑いを見る

お笑いを見ると、一人でも楽しくなれます。一人の寂しさなんて、どっかに飛んでいきますよ。

 

先ほど紹介したアマゾンプライムにもお笑い番組がありますよ。「ドキュメンタル」とか、特に面白いです。松本人志さんが芸人を一部屋に集めて、「笑ってはいけない」バトルを開催します。

 

こんなこと、地上波ではぜったい出来ないでしょうね。自分のケツ穴を見せたりとか、マジでスゴイ事もやってるので、最近のテレビに不満を抱いてる人におススメです。

 

 

6.一人旅に出る

f:id:naocchi3:20180428135642j:plain

一人旅は良いですよ~。新たな発見があるので、世界が広がります。

一人旅のメリットって、”自分の気の赴くままに行動できること”、なんですよね。

誰にも邪魔されず、気になった場所に行けるのは、物凄く楽しいことです。

 

僕は一人で東京や横浜、名古屋、仙台など、けっこう一人でいろんな場所に行きましたが、どこもサイコーです。

特に仙台は何回も行っていますが、そこそこ都会で居酒屋も良くて楽しいですよ。皆さんも、旅先で悩んだらぜひ。

 

また、宿泊する場合は、Booking.comなどの予約サイトでするのがおススメです。

最安値保証で、Booking.comカード を使えば宿泊料金の6%が貯まります。その他のメリットは以前書いたので、そちらを参照してください。 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

7.スポーツ観戦してみる

f:id:naocchi3:20170714185539j:plain

お一人様のスポーツ観戦も、すっごく楽しいです。

僕はよくサッカーを観に行っていましたが、一人でもサイコーです。

試合中は応援が大きいので、臨場感があります。ピッチと自分の距離が近いので、迫力があり、点が入ったら「うぉ~!」と喜べます。

 

ぶっちゃけ、試合中はかなりうるさいので、一人でも気になりません。もし、好きなスポーツがあるなら、一度一人で行って観ましょう。クセになりますよ。

(写真は仙台スタジアムです)。

 

 

8.料理をしてみるf:id:naocchi3:20180419202638j:plain

 

料理は良い趣味ですよ。自分で作ると、味を好みに工夫できますし、作っている時間も楽しいです。一時期は「料理なんてムダ」、とか言ってましたが。

 

僕は唐揚げが大好きなので、よく自分でも作ります。上手くできた時は凄く嬉しいんですよね、マジで。

 

ザクザクした衣に、しっかり醤油とニンニクの味が効いたお肉の味が、お酒を美味しくしてくれます。

 

ぶっちゃけ、居酒屋に行くよりも、自分で作った方が安いし美味いんですよね。レシピやクーポンが利用し放題のdグルメ とか良いでしょうね。

 

食べる事が好きなら、皆さんもぜひ料理をしてみて下さい。

 

 

9.一人飲みをしてみる

f:id:naocchi3:20170714185414j:plain

一人飲みは楽しいですよ。お酒とおつまみを楽しみながら、ほろ酔い気分でヤホーイってなります。

 

居酒屋に一人で入るのがハードル高いっていう人は、まずは家飲みから。家飲みは誰にも気を使うこと無く、テレビを見ながら寝っ転がりながらできるので良いです。

 

好きなお酒を選んで、好きなつまみを並べれば、自分だけの居酒屋が完成。あとは好き勝手にするだけ。これ以上の楽しみは無いですね。

 

僕はハイボールが好きなので、ウィスキーは欠かせませんね。カティサークとか、ジムビームが甘くて香ばしくて良いですよ。ハイボールにすると、香ばしさと炭酸が上手くマッチしてサイコーなのです。

 

バーボンウイスキー ジムビーム 700ml

バーボンウイスキー ジムビーム 700ml

 

 

そして、ハイボールにはやはり唐揚げですね。揚げ物を炭酸で流し込めば、もう完璧です。

 

僕も、大学の時はよく家で一人飲みをしていました。ぶっちゃけ、これほど幸福を感じる時間はありません。お気に入りの酒とつまみがあれば、いつだって楽しくなれました。

 

んで、馴れてきたら居酒屋巡りをしてみましょう。雰囲気が良くて、料理もおいしかったりすると、自分だけの隠れ家になったり......。そういう場所を持っている人は、人間としての魅力が高いです。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 

自分を鍛える編

10.ジムに行ってみる

ジムに行って身体を鍛えるのは、リフレッシュにもなるのでおススメです。

一人で黙々と身体を動かすのは、実は物凄く楽しいことです。

 

学校の体育とか部活だと、教師にやらされる感覚でとっても面白くないのですが、自分で好きなように身体を動かすと、すごく面白いんですよね。

 

ジムに行くのがハードルが高い人は、まずは河川敷を自分のペースで走ってみるとか、それだけで良いです。晴れた日だと、余計に楽しいですよ。

 

そして、身体が変われば気持ちも変わります。毎日自信を持って過ごせるようになるでしょう。モテるようになるかも.....。

 

ライザップなどのパーソナルジムはちょっと高いんですよね。学生にはちょっときついかもしれないですが、おススメは過去記事に書いたので、良ければ見てみて下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

11.英会話を練習する

将来のために英会話を勉強するのは、メリットが盛りだくさんです。

就職の時にも、「英語話せます」って言えたら、もう内定間違いなしです。

そして、英語が話せる人は、海外旅行も出来るし、色々と生活の中でも良い事があるでしょう。

 

英語って、勉強するのはすごく面白いんですよね。長文を読んで、自分の思った通りに訳せたり、英語でコミュニケーションが取れた時は嬉しいんですよ。

 

自分のため、そして趣味として、英語を学習するのはすごくおススメです。特に1年生のうちからやれば、4年間でとても大きな武器になるでしょう。

 

オンライン英会話とかなら、自宅にいながらレッスンが出来るので、とてもいいでしょう。

また、スタディサプリ ENGLISH なら、スマホ一つでドラマ風の楽しいレッスンが出来ます。お手軽に、しっかりと英語を勉強したい人におススメです。

 

過去記事でおススメのサービスを紹介したので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

12.資格の勉強をする

自分への投資として、趣味として資格の勉強をするのは、効果が高いでしょう。

就職の時に自慢できますし、下手すれば卒業後もそれで食っていけるかも。

 

司法試験はちょっとハードルが高いです。

おススメは中小企業診断士宅建弁理士司法書士行政書士、簿記などですかね。

特に中小企業診断士は、持っているだけで多くの会社で出世に有利になります。当然、就職の際にも大きな武器になるはずです。

 

中小企業診断士なら、診断士ゼミナールとかおススメです。診断士に特化しているので、とても効果の高い講座を提供しています。

 

また、資格スクエアは、ITの脳科学を組み合わせた資格対策講座を開講しています。資格を取りたい人は、ぜひチェックしてください。

 

 

  

13.モテ活動をしてみる。

モテる努力は、立派な自分への投資です。

やはりモテるというのは武器になるし、生きる上で楽しさを与えてくれます。

ぼっちでも、恋人は出来ます。いや、コレはマジで。むしろ、あまり群れな人が良く思われるものです。

 

服などをレンタルして、イケてる格好をして、ちょっと身体を鍛えれば、誰でも行けると思いますよ。

 

おススメは、ファッションレンタルです。

メンズならメンズファッションレンタルサービスleeapですね。

スタイリストがその人のために選んだ服を着れるので、街を歩いていたら「お、あの人いいなぁ」と思われるかもしれません。でも、ここの服はそれくらいセンスが良いです。

 

レディースなら、エアークローゼット がおススメです。

オシャレな服が借り放題で、しかもスタイリストが選んでくれます。「こういう服を着ている人と一緒に歩きたいな」と思っちゃいます。

 

 詳しくはこちらにまとめました。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 

お金を稼ぐ編

14.アルバイトに励む

アルバイトでお金を稼ぐのは、すごく良い事です。

勉強になるし、暇な時間をお金に変えられるので、将来のためにもなります。

ぶっちゃけ、お金を稼ぐのは楽しいし良い事です。GWや長期休みに夢中でバイトをするのは立派なので、ぜひやってみましょう。

 

僕も、一年生の時にバイトを始めたのがこのGWの期間でした。けっこうきつかったですが、それなりに稼げましたし、時間も有効に使えたので良かったです。

 

バイトなら【アルバイトEX】 が良いでしょう。21のアルバイト求人サイトと連携している最大級のサービスなので、求人数もすごく多いです。人口30万人程度の都市でも、1000件くらいの求人が出てきます。

 

短期やリゾートのバイトなら、リゾートバイト.comがおススメです。

エリア、期間、職種などから求人を検索できます。もちろんGWの求人もありますよ。

「リゾートバイト.com」のおススメ求人を書いておきました。夏休みは、いつもと違う場所で、新しい体験をして下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

15.自分のスキルを売る。

自分の得意なことを生かして稼ぎましょう。楽しみながらお金が稼げれば、一石二鳥です。

 

まず、おススメなのはサグーワークス。

在宅でライティングや編集の仕事をしてお金を貰えるクラウドソーシング的なサービスです。月30万円を 稼ぐ人もいるんだとか。

 

 

 

また、スキルを売るならココナラ もおススメです。

記事作成やイラスト、デザイン、プログラミングなど、様々なスキルを売り買いできます。自分の得意なことを仕事にしたい人はぜひ、ここで鍛えておきましょう。

 

 

 

ぼっちは最高。

みなさん、分かってもらえましたかね?

一人はすごく楽しいんですよ。より自分の好きな事に集中できますし、新たな自分とも出会えます。

 

コレは僕の感想ですが、一人を楽しめない人は、何をやってもダメだと思います。だって、一人で楽しめない、という事は、自分が面白くない人間だ、ということでしょ?

 

一人を楽しめれば、人生の幸福度はすごく上がります。大学生活だって、すごく良いものになりますよ。

 

ぜひ、大学生のうちから、一人を楽しめるカッコいい人になってください。