ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録

クラッシュ解説①


クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!#1

この前届いたクラッシュバンディクーにハマっているぜ。僕のプレイ動画(下手)を観ながら、皆さんも参考に、又はネタにしてやってくれ!呉。

 

そんで、クラッシュのクリアのコツをここで解説するよ。

 

今回は、「めざめのビーチ」、「えんばんいわのジャングル」、「のぼれ!クラッシュ」、「おおいわゴロゴロ」までを取り上げるぜ。

 

f:id:naocchi3:20170805190811j:plain

 

<難なくクリアしたい最初>

 

最初の「めざめのビーチ」は難なくクリアしたいところ。

ここで四苦八苦するようだと、その後が凄く苦しいぞ。

 

まず最初に出てくるカニは、スピンで倒すか、乗っかって消す。少し速めの操作を心がけよう。「ここだ!」と思った時にスピンしても遅い。どんな時も、攻撃は早めだ!

 

そして、箱は全部壊す。

道が二つに分かれている所は、一回右に行って、びっくりマークにアタック。そうすると、箱が出てくる。それをジャンプでリズム良く壊して行こう。

それが終わったら、一回戻って、二つの箱を壊す。そうすれば、ダイヤが出てくる。ただクリアするだけでは無く、ダイヤを手に入れるのも目的の一つだ。

 

 

<ちょっと難しい、えんばんいわのジャングル>

 

二つ目の「えんばんいわのジャングル」。

ここは、初心者には結構難しい。

 

まず、アクアクの仮面を確実に取っていく。ダメージを受けても、防いでくれる。三つ溜まれば、無的になるから。落ちる以外、何をしても死なないぞ。

そして、敵が来たらスピンで吹っ飛ばす。ここでも、スピンは早めに。

えんばんいわは、タイミングを見て飛ぼう。焦らなくて良い。岩が端に行ったら、自分は真ん中を飛ぶ。この時、×ボタンは長押しで遠くに飛ぼう。

 

そして、フェイストークンを集めて、ボーナスステージに参加する。残機が貰えるぞ。どのステージでも、確実に行おう。

 

 

<最初の壁?のぼれ!クラッシュ>

 

三つ目の「のぼれ!クラッシュ」は、最初の難関になるかも。

 

灰色のジャンプ台を飛ぶ時は、×ボタン長押し。高く飛ぼう。方向キーで狙いを定めて、着地したい場所を狙うのが難しい。

 

回る床は、ジャンプとスピンで地面と平行にする。時間が経つと、縦に戻ってしまうぞ。

上にのぼると、ジャンプした先に亀とか人食い花がいたりするから、スピンしながらジャンプしよう。特に亀は触れるだけで死んでしまう。これ、結構ウザいのよ(笑)。

 

少し高い所にある箱は、亀や下にある箱を利用して高くジャンプ。亀は上にのぼるとジャンプ台になるぞ。

 

盾を持った緑の奴は、正面から突っ込んでも弾かれる。手前で止まって、ジャンプ。上に行くと、盾を持った奴は隙を見せる。スピンで、そいつを倒そう。こいつも、ウザいよね。

 

針の棒は、降りたり上がったりした時にすぐ行く。連続する場合は、一回様子を見てから進もう。

 

ここは難関になるはず。クリアした時の喜びがデカい(笑)。

 

 

<もはやコツは無い。おおいわゴロゴロ>

 

四つ目のおおいわゴロゴロ。ここは特にコツは無い(笑)。すべて感覚だ。

ジャンプは長押しで遠くへ。着地したら、またすぐにジャンプ。より遠くに飛ぶ感じで行った方が、クリアしやすい。

 

ここはパーフェクトが狙える、是非、ダイヤをゲットしよう。

 

 

<ここまでは簡単>

 

のぼれ!クラッシュは、最初の難関になるはず。ジャンプ台からジャンプ台へジャンプしたり、回る床を上って行ったりするのは、最初は難しい。慣れだ。

 

その後も、亀がいたり、盾のもじゃもじゃ、火が出る赤い床、などなど難関が続く。しっかり特徴を捉えて、確実に一つ一つクリアしていけ。焦りは禁物だ。

 

という訳で、頑張って行こう。では。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

おススメ記事