ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

ぼっちは大学選びを大事にしよう。入るところを間違えると人生詰むぞ。

自分が受ける予定の大学をちゃんと調べないと、酷い目に遭います。「え、こんなに田舎だったの?」とか、「電車ほとんどないじゃん」みたいに、予想もしてない事態に遭遇しますよwww。

 

世の中には、とんでもないクソみたいな大学が存在します。こういう大学に入ると、マジで面白くないです。特にぼっちの方は、大学選びにこだわりを持ちましょう。

 

大学の立地、住む街はしっかり調べろ!

なので、今から大学を受験する人は、絶対に学校を調べて下さい。どういう所を調べれば良いのか、と言うと

・どういう場所にあるのか?(立地)

・街はどんな感じか?(中心街の規模)

・自分の好きな事を楽しめる所はあるか?

・気候的に住みやすいか?

・学校の就職先、進学先

 

などです。この辺をちゃんと調べて受ける大学を決めれば、後悔しない大学生活が送れるでしょう。もちろん、合格する事が条件ですが、、。

 

 

大学選びに失敗すると、何も楽しくない!

僕は、大学受験でえらい失敗をしました。センター試験の点数だけで何となく受ける大学を決めて、受験したら超田舎でビビりました。ヤバかったです。

その大学には受かった訳ですが、あまり行きたくなかったですね、マジで。「何でこんな所受けたんだ~?」という後悔が、ものすごい勢いで襲ってきました。

 

僕の大学のヤバいところは

・大学の周りには何も無い、あるのはコンビニ一軒だけ。

・設備がショボい

・中心街も廃れてる。マジで何も無い

・夏は暑くて冬は寒い。

・偏差値は普通。たいして高くない

・就職先も微妙。当然MARCHには及ばない

 

などなど、行く価値など一ミリも無い学校でした。「じゃあ行くなよ」と突っ込まれそうですが、その時はとにかく大学に行って楽になりたかったんです。

しかし、今かんがえると、無理していく必要も無かったなぁと思ってます。思い返しても、行って良かったと思える事なんて、一つも無かったですし、、、。マジで、何だったんだろ?俺の大学生活。(;´д`)トホホ。

 

大学の周りに何も無いと、昼飯を食うのに苦労します。設備もショボいので、もちろん学食は狭いうえに混みます。刑務所状態です。もちろん購買も混んでいて、マジでストレスです。大学で飯も自由に食えないとか、マジで終わってますよね。クソですクソwww。

 

大学周辺だけならまだ良いですが、中心市街地もヘボかったです。居酒屋とパチンコ屋しかない街なので、マジで飽きます。休みの日に出掛けようと思っても、行くところが無いです。せめて、紀伊国屋ジュンク堂ていどの大きな本屋があって欲しかったな。あったのは映画館くらいかなwww。そこだけは良かったです。

 

そして、気候的に住みずらい街でした。夏はクソ暑いし冬は雪が降ります。夏はマジで死にます。

そして、偏差値が高くないです。そのせいか、就職先も良くないです。まぁ、それは自分を責めるしかなのですが、、、。

 

なので、大学はちゃんと調べましょう。最近は通信制でも良い大学も多いですし、、、。なるには進学サイト「通信制大学」 とかだと、一回で資料を請求できますので、ぜひ調べてみて下さい。

 

 

ぼっちは友達がいない分、環境が大事。

友達が多い人は、環境がクソでもそこそこ楽しめるでしょう。

しかし、ぼっちはそうはいきません。人が多くて狭い学食は、人嫌いにはストレスです。マジで他の学生の顔なんて見たくもないのに、、。

 

休みの日や学校帰りに「一人でどこか行くか」とか、「買い物でも行こうかな」と思った時に何も出来ないのでは、つまらないこと限りなしです。また、街が田舎だと精神的につらくなるんですよね~。感覚的にwww。良い街に住んでいると、気持ち的に豊かになれるように、、。

僕は出かける時は、電車で1時間かけて出かけてました。そこにいる時は凄く良き気分になれますが、そこまで電車で1時間かけていく、時間とお金が無駄です。

 

まぁ、という訳で、僕の大学時代は、それなりにクソだったのです。あぁ、もちろん一人で好き勝手に生活できたのは良かったですが、、、。映画も好きに観れましたし、本も読めましたし、、。

 

ただ、もうあの街には戻りたくありません。そして、もう一回大学に戻れると言われても、戻りたくないです。

皆さんには、そんな思いはして欲しくないです。せっかく時間とお金を掛けて行くんだから、悔いのないように過ごして欲しいです。

 

そういう意味で、ぼっちの人は特に、大学選びにこだわって下さい。僕みたいにいい加減に受験すると、後悔しかしません。「こんなはずじゃなかった」ってなりますよ。

 

まぁ、最近は引きこもりでも楽しく暮らせますが、、、。PS4とかはやはり神です。

それでも、やはり大学の環境や立地、住む場所にこだわった方が、断然良い暮らしができるでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com