ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

独身は最高!正体不明の不安に惑わされるな!

お一人様(独身)だと、「え、彼女いないの?」とか「結婚しないの?」とか、色々周りに言われる事はどこでもありますよね。 僕はありません。友達もいないのでwww

              

いい歳して独身は恥、みたいな文化があるけど、それって本当に正しいの?という目線で読んでください。

 

独身は恥じゃない。むしろ無理して結婚してしまうのは大馬鹿

結論から言うと、独身は最高だし無理して結婚するのは超馬鹿です。

 

特に好きでもない人と苗字を一緒にして、一緒に住んだり、場合によっては子供を作って育てたりするのが、良い訳ないでしょ?それよりは、一人で好き勝手に暮らした方が良いですよね絶対ww 

 

なんだけど、世の中の人は未だに「結婚は正義」みたいに思っている人が多いのも事実です、特にお年を召されている方とか、、、。

 

 

人を結婚へ焦らせるのは「世間体」と「寂しい」という凶悪犯たち

結婚しなければならないと人に思わせる大きな要因が「世間体」や「寂しい」というものです。これ、そんなに大事なんですかね?

 

特に多いのは30歳過ぎの男性なんじゃないですかね?実家に帰れば、「良い人いないの?」とか言われたり、自分でも「いい歳して嫁もいないのは、、、」と考え込んでしまったり、、。そんで妥協して結婚してしまったりするんですよね。 

 

しかし、その先に待っている生活は、かなりキツイものでしょう。

女は急に性格を変える。特に結婚を焦った女は、最初は良いように振る舞う。しかし、いざ結婚してみると、「あぁ、昔はこんなんじゃなかったのに」と思う男は星の数ほどいるよね(もちろん女性も)。

 

結婚するなら、悪い所も知ってから。

「世間体」や「寂しい」という、一時的な正体不明の感情に振り回されて、時に人を破滅へと追い込んでしまう「結婚」をしないようにしましょう。

 

 

「嫁の稟議」はカッコ悪い男の使う言葉

「車欲しいけど、嫁の稟議が、、」という言葉が流行っています。中には幸せそうに使う男性も居るが、自分の欲しいものを自分で稼いだ金を自分のために使えないほど、悲しいことはあるでしょうかwww

 

お嫁さんの事を第一に考えているのは凄いし、優しい人なのだろうと思う。それは素晴らしい。しかし、そこまでして「家族」や「嫁」は必要なの?自分の楽しみを時には封印しても、奥さんや子供と暮らしたいの?

 

そこまで考えてから、決断をすべきです。

世間体を気にして結婚して、得るものと失うものを天秤にかけて、よく考えて欲しい。大体の場合、失う物の方が大きいぞ。

 

離婚時のコストを忘れるな

時は良いと思ったけど、後になって違うと思う事がほとんどです。離婚する時には、様々な費用が掛かります。別れる時には、「慰謝料」「財産分与」、子供がいる場合には「養育費」を払わなければいけない、くらいは知っています。

 

これらの「離婚コスト」は考えるだけでも恐ろしい。ほとんど自分が形成した財産でも半分になるとか、どんなホラー映画よりも怖いですよねwww

 

離婚する時の事も考えずに、ただ「何となく」や「世間体」で結婚してしまうのは愚の骨頂である事は、これで分かるでしょう。

 

『僕は愛を証明しようと思う』の著者で、『金融日記』の藤沢数希さんの『損する結婚・儲かる離婚』に、その辺の事が良く書いてあるぞ。 

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

 

 

一人という幸せを分かっていない

人は「一人」の方が幸せなんです。しかし、それを多くの人は分かっていません。

「世間体」は、気にするに値しません。これはさっき言ったよね。結婚しても、他人は自分に興味はありません。

 

では「寂しい」から結婚するのが良いのか?これももちろん、答えはNoです。

 

寂しいから結婚した人は、その人に「鬱陶しいなぁ」と言う思いを抱くようになります。僕も大学時代に若干むりに友人を作ったけど、ウザかったなぁ。

 

みんな、誰かと一緒に居る事を求めすぎて、一人の幸せに気付いてないません。何かに夢中になれば、寂しいなんて感情は東京の本社から地方に左遷されるくらい、どっかに飛んでいくぞ。

 

特に映画とかゲームはホントに良いですよ。PS4ならゲームも映画もできるので、ホントにおススメです。Amazonプライム・ビデオとかマジ神です。

naocchi3.hatenablog.com

 

まとめ:一人の幸せを感じ、世間体や寂しいという呪縛から解放されよう

最初にも言ったけど、独身は恥ずかしくない。正義です。

 

独身、すなわちお一人様(ぼっち)は、自由に行動できます。その反面、特に好きでもない嫁、場合によっては子供のために、自分の時間とお金を取られるのは、凄い損失です。

 

結婚するのが当たり前、結婚はカッコいいという時代は終わりました。だから、いい歳して独り身でも、気にすることは無い。むしろ、それが強みです。

 

最近は晩婚化が問題視されているけど、寿命がどんどん延びている中、それは当たり前です。僕らの世代は100年くらい生きると言われています。経済力がしっかり付いた40歳辺りに結婚する、というのが普通になるでしょうね。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。