ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:『ドント・ブリーズ』 静寂がもたらす均衡と恐怖。

音を出したら殺される。息も出来ない。そんな状況で、あなたならどうしますか?

 

監督:フェデ・アルバレス

キャスト:スティーヴン・ラングジェーン・レヴィ、ディラン・ミネット、ダニエル・ゾヴァット、他

 

 

<テキトーにあらすじ>

 

窃盗を繰り返していたロッキーとアレックス、マネーの三人。ロッキーは妹と共に、男好きの母の元から出て行くため、さらに盗みの計画を立てる。次に三人がターゲットにしたのは、盲目の退役軍人が一人で住む家だった。

しかし、その老人は恐るべき耳と嗅覚を持つ人物だった。ロッキーらは、息も出来ないという恐怖に襲われながら脱出を試みるも、、、。

 

f:id:naocchi3:20171106150015p:plain

 

<感想>

 

盲目の退役軍人の家を襲い、金品を奪い取ろうとした三人が、思わぬ恐怖に襲われるというストーリー。

「少しでも音を出したら殺される」という恐怖が支配する。このアイデアがとても素晴らしい。相手の爺さんは目が見えていない。しかし耳が異常に良く、音を聞いて対抗する。ロッキー達は音を出さないように脱出を試みる。その状況から生まれる均衡状態と緊迫感が、手に汗握って楽しめた。「これで終わりか」と思っても、最後まで油断できないぞ。

 

しかし、若干の文句も。窃盗グループの三人が可哀想に映るけど、被害者は100%退役軍人の方。イラクで視力を失い、娘を事故で亡くし、そして強盗に遭うって不幸でしか無いでしょ?それを考えると、「いや、殺して良いじゃん」と思ってしまう。もう少し、その辺の詰めをしっかりして欲しかったな。それでも、間違いなく傑作の部類に入る作品だった。80点。

 

 

老人が女を引きずりながら歩いて行くシーンから始まる。大体、この後に何が起こるのかは想像がつくはず。

 

マネー、アレックス、ロッキーの三人は、デトロイトにある盲目の退役軍人の家に侵入して、金品を奪い取る計画を立てる。

ロッキーは結構可哀想な女の子。母親が男にだらしなくて、なかなか金銭的に厳しい家庭なのだ。だから金を盗んで、妹と街を出て行こうとするのだ。しかし、やはり働いて金を稼げ(笑)!まぁ、そんな事言っても仕方が無い。その辺の批判は無しという事で。

 

そして、三人は爺さんの家に侵入。ロッキーは家の警備システムを解除し、順調と思いきや、、、。ここから悲劇が始まるのだ。

 

爺さんの最初の登場シーンは、マジで怖い。金庫を開けようとした三人に、「誰だ?」と言って出てくるシーンが、恐ろしい。

f:id:naocchi3:20171106150251p:plain

 

目が見えないので、すぐには殺さず。そして、3人のリーダー的存在のマネーが最初の犠牲に。せめてもう少し粘れよ、と思ったが。このシーンで、爺さんは目が見えなくてもメチャクチャ強い、という事が判明。

 

マネーが殺された時の、両手で口を抑えて恐怖に怯えるロッキーの顔が凄い。「私たち、音を立てたら殺される」と言わんばかりの表情。彼女は入る家を間違ったという事実をここで理解する。

どうにか脱出したいロッキーとアレックスに、爺さんが襲い掛かる。ロッキーがドアを開けた途端に目の前に現れたり、アレックスが廊下を歩いている時に、誰も居ないか確かめるように歩いてきたり、、、。ここでも、ロッキーの「呼吸さえも出来ない」という様子が伝わってくる。見ているこっちまで、呼吸を忘れてしまう。

f:id:naocchi3:20171106150335p:plain

 

爺さんは家の窓に板を張り付けて、2人は完全に逃げ場を失う。この爺さんは頭も良い。30分過ぎからは、静寂から一気に爺さんが出てきて二人を殺そうとするシーンが連続。

灯りが消えた家で、爺さんは普段自分の見ている世界をロッキー達に見せる。アレックスが「ロッキー」と呼んだ瞬間、隙間から爺さんの手が伸びてきて、アレックスを襲う。あまりにいきなりだったのでビックリするでしょう。凄く心臓に悪い。

f:id:naocchi3:20171106150851p:plain

 

劇場鑑賞時は、静かな時の「ゴォ~」と耳に響く音が余計に恐怖を煽ってきたけど、家庭で観ると半減するね。やはり、劇場の良さはそこにあるのだろう。

 

アレックスが銃で撃たれ、遂にロッキーも爺さんに襲われる。ロッキーが連れてこられたのは、地下の部屋。彼女は縛り付けられ、身動きが取れなくなる。

 

そして、爺さんは冷凍保存した自らの精子を、彼女の中に流し込もうとする。レイプはせず、ただ自分の子供をロッキーに産んでもらおうとしたのだ。ある意味、そっちの方が怖いよね。それより、精子って冷凍保存できるんだね。初めて知った。

 

そこで、アレックスの登場。爺さんを一発殴って、何とかロッキーのピンチを救う。この辺は、この前レビューした『ドラゴンタトゥーの女』にも似ている。そして、爺さんは早く出て行けと言い、負けを認める。ロッキーとアレックスは勝利したかに見えたが、、、。この後も気を抜けない。自分で観て確かめてね。

 

1時間半という短い時間だけど、その中に恐怖がぎゅっと詰まっているぞ。劇場で鑑賞したのは今年に入った辺りだったけど、未だにその時の印象が残っている。傑作と言って良いでしょう。

 

今度の映画レビューは何を書こうかな?久々に泣ける映画でも観てみるか、と考え中だ

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。