ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

ファミマが24時間営業を見直し検討。24時間コンビニの終わりか?

twitter.com

 

遂に、ファミマが24時間営業を見直すようだ。人手不足や効率の悪さが影響しているようだね。

もし、「夜は営業しない方が効率が良い」と判断されれば、ファミマは24時間営業を止めるかもしれない。まぁ、そうなればファミマ的には良いんだけど、、、。問題も起こる。

 

まず、雇用が少なくなる事。夜コンビニの夜勤で生計を立てている人は、少なからず居る。それが無くなると、その人達は追い出される事になる。

また、会社を辞めた人などが一時的に日銭を稼ぐための場所としての役割を、夜のコンビニは担っている。それが無くなると考えると、会社を辞めずらくなるよね。まぁ、遅かれ早かれ全自動化されて無くなる仕事だとは思うけど。

 

そして、やはり深夜にも物が買えなくなるのは不便だ。僕も大学時代には、深夜にビールやカップ麺をよく買いに行ったものだ。24時間ものが買えるというのは便利で、それに慣れている現代人が、いきなり「深夜営業止めます」と言われたら、ちょっと困るよねえ。夜の仕事の人とかは特に。ヤンキーの皆様は、生息地が無くなってしまうよ。

 

僕はコンビニでバイトして事がある。確かに、夜はお客さん少ないし、客の民度も低い。深夜に客が来ない田舎の店舗なら、止めてみるのも良いかも。ただ、東京のど真ん中にある店舗が深夜の営業を止めるのは反対。歌舞伎町のホストや銀座のホステス、渋谷のパリピたちはどこに行けば良いんだ?ってなるでしょ。

おススメ記事