ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

ファミマがジムに参入!コンビニとの相乗効果は?

news.livedoor.com

 

ファミマがジムを作るらしい。コンビニの店舗の二階などに作り、5年後に300店舗の出店を目指す。非常に面白いと思っている。

 

ファミリーマートは先日、店舗内でコインランドリーを設置すると発表した。それに続いての今回の発表も、非常に意外性のあるものだ。相乗効果も望める。

 

まず、ジムを利用する客がコンビニの商品を買う、という事が起きる。ジムでトレーニングを始める前に、コンビニで飲み物やカロリーメイトを買うお客さんは多いだろう。トレーニング終わりにその日の食事を買っていく人も多いはずだ。

 

先日発表したコインランドリー事業も、良いコンビになるはずだ。トレーニングをして、汗をかいた洗濯物をコインランドリーで洗濯して、ちょっと買い物して帰る、という事も出来るからだ。都市部に住むサラリーマンなどは、コンビニで一日の用事が済ませられるので、とても便利に利用するだろう。

 

ジムに行く人が多い今、良いところに目を付けたファミマ。フィットネスとコンビニはどう考えても良い組み合わせだ。

後は、どのようなジムを併設するかが問題だろう。ジム事態に魅力が無いと意味が無い。ライザップのような所と合同でやるのか、それとも自分で一から作るのかにも注目だ。

 

コンビニの便利化はますます加速していく。良い事だ。いずれはAIの発達などにより、面倒なオペレーションも機械が性格に素早くこなしてくれるだろう。

 

余談だけど、コンビニのオペレーションは非常に面倒で覚える事も多いから、人がやるには限界があるんだよねぇ。コインランドリーやジムを作るのは良いが、業務が増えると店員の作業が追い付かない。事業を多角化する上で、自動化は必須だ。どのコンビニも、そこは忘れてはいけないぞ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com