ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

部屋の片付けをしていて、「服を買うのはムダだ」と思った話。

大学生とかだと、ムダに服を買っちゃう人って多いですよね。

僕は、大学時代は古着にハマってました。古着屋の謎めいた感じとか、ちょっとタバコ臭いような匂いとか、味のある服とか、結構すきだったんですよね。

 

しかし、古着屋で買った服は、正直あまり着ないんですよ。いやいや、残念なことに、、。 そのうち着なくなって、邪魔になったので、先日処分してきました。

 

いやいや、服に使うお金があったら、本をいっぱい買えば良かったです。映画を観ていれば良かったです。そうすれば、このブログでもいっぱい紹介できたのに....。

 

というわけで、服を買うのはムダだ、て事を、特に大学生とか20代の社会人に伝えたいです。

 

f:id:naocchi3:20170827110144j:plain

 

目次

 

服を買うのはムダな理由。

 

古着屋で服を買うのは、結局着なくなって捨てる。

古着は味があって良いですが、その感情は一時的で、そのあと着なくなります。

大学時代に古着屋で買った服は、確かにその時は「カッコいい」と思ったんだけど、後から着てみると「合ってないなぁ」と思う事が多かったです。

自分でも不思議なことに、時間が経つと「え、何でコレ買ったの?」と自分でも訳が分からなかったです。

 

気付いたらタンスに着ない服が溜まっていました。収納スペースは無くなるし、その分物が部屋の中に散乱するしで、マジでストレスでしたねぇ。汚い部屋はマジで消耗しますよ。

 

自分でお金を出して買った物に苦しめられるなんて、ホントアホですねぇ。大学時代の僕。そもそも、友人もほとんどいなかったのに、なぜそんなに服を買う必要があるのでしょうか?お金の使い方を分かって無かったですねぇ。前の自分ぶん殴りてぇ。

 

服は無難な物しか買わない、着ない物は買わない

服なんて無難な物を3~4着持っていれば十分です。マジで。あれもこれも買う必要は無いんです。 

古着屋の服はたしかに味があって、購買意欲をそそるんです。ちょっと奇抜なデザインの服が目に突いて、つい買ってしまうんですけど、そういう服ほど後になって着ませんん。

 

特にセンスに自信の無い人は、無難なものを買いましょう。実際、長く重宝する服って、凄く普通のデザインの服だったりしますから、、。

特に新しく大学生になる人たちは、そんなに服にお金を掛けなくて良いですマジで。そんなに張り切っても、実際はそんなに着ませんから。

  

人に会う事が無い人は服は要らない

僕みたいな、特に友達もいないような人は、服なんて要らないでしょう。動きやすいジャージやスウェットを2~3着持っていれば、困る事はありません。 

 

そもそも、服なんて動きやすくてストレスが無いのがベストなんです。スーツなんて、マジで要らないっすよね。自分が着ていて不快に思ったら、それはダメ。格好良くても、意味が無いです。

 

どうしてもちゃんとした服を着る必要があるなら、レンタルを利用しましょう。スーツならDMMファッションレンタル! で利用できます。ポールスミスとかラルフローレンの物も1泊2日から利用できるますから。

メンズファッションレンタルサービスleeap とか、レンタルファッションサービスもあります。スタイリストが選んだ、センスのある服を着れるので、一回試しては?違う服を着れるのは、凄く楽しそうですね。

naocchi3.hatenablog.com

 

無駄な買い物第一位は、服

服はムダな買い物ランキング第一位は服です。間違いありません。

着ることを想像せず、何となく「カッコいいから」とか「可愛いから」という理由で、服を買ってしまう人が多いです。特に大学生とか。

 

可愛くても、カッコよくても、着ないなら意味が無いですよね。

僕はかなりのお金を、無駄な服に費やしました。かれこれ10万円くらい無駄にしたでしょうかwww非常にもったいない事をしたなぁ。それがあれば、本とか映画とか、一人旅とか色々出来たのに、、、。

 

もし、浪費グセがある人は、自分の消費行動を見直して下さい。

着ない服をいっぱい買ってませんか?勿体ないですよぉ~ムダ使いってwww知らないうちに数十万円が飛んでいるかも、、。

 

早く気付いたら、まだ大丈夫です。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

服よりも、自分のスキルに投資を!

んで、服って自分を助けてはくれません。

そして、正直ブサイクが服を買って揃えても微妙です。

カッコいい人はどんなカッコをしてもカッコいいしブサイクは何を着てもダメです。見た目では..。。

 

なので、自分のスキルに投資するのが最も有効でしょう。

生きていくのは自分だし、最後に助けてくれるのは自分の能力だったり体力でしかありません。

だから、自分に投資しましょう。

 

やはり英語は可能性を広げてくれます。会社でも昇進に繋がるし、転職市場でも有利に働くでしょう....。

海外で生活も出来るようになるので、スキルとしては超優秀と言っても良いですね。

おススメはスタディサプリ ENGLISH ですね~。スマホ一台で効果的な学習が出来て、しかも料金的にも980~なので、皆さんでもムリなく続けられるでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

後はプログラミングです。プログラマー不足が予想されているので、今からでも身に付けておけば食うに困ることは無いかもしれないです。

プログラマとして就職する事を前提にしたGEEK JOB とかあるので、プログラマに思い切って転職したいって人は見て下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

さてさて、皆さんもムダなモノにお金を掛けず、自分の能力に投資しましょう。いやマジで、お金の掛け方で人生も変わって来ますよ。ではでは...。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。