ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

副業禁止とか昔的で笑える。その前にしっかり給料を払え!

headlines.yahoo.co.jp

 

来春に政府が副業解禁へ動いているようだ。2018年は「副業元年」になりそうだ。

 

記事によると、今年ソフトバンクDeNAなどが副業を解禁した。正直、僕にとっては「今年まで禁止してたのか」という印象。

今でも8割以上の企業は副業を禁止しているが、不思議で仕方が無い。残業代が支払われない、違法な長時間労働などが深刻になる中、なぜ自分で稼ぐことを否定するのか?禁止する前に、ちゃんと給料を払えば良いのに。

 

そして、定年まで面倒を見れる企業というのは、いったいどれだけ存在するのか?ソフトバンクDeNAのような大企業ですら、副業を認めているのに。もし、定年まで雇えないなら、社員の自立に対して寛容であるべきだ。

 

引用したYahoo!ニュースの、ロート製薬の姿勢が素晴らしいと思う。

 

人生の選択の自由。会社は管理でがんじがらめにするのではなく社員を信じるし、社員にも自立を求める。

 

日本企業の皆さん、社員を信じなくてどうするんですか?会社が社員を信頼しないと、社員も会社を信じないぞ。少なくとも副業を始めたからといって、会社に損害を与えるという事は無いはずだ。

 

少なくとも、会社で副業を禁止するのは時代遅れだ。副業で精神的な余裕あ生まれ、労働の効率も向上するかもしれない(余裕がある方が良いという研究結果ある)。

 

新しい労働の時代の幕開け。期待している。