なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。数々の経験から「一人が一番」という結論に至る。映画、お酒、一人旅、本など、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ。

極力、人と会わないで生活したい。一人が好きな人の心理。

^どうも、なおっちで~す。

はい、皆さんこんにちは。

 

今回は「人と会いたくない」というテーマで書いていくよ。

 

人って、二種類あると思うんだよね。

一つは、人と会って元気が出る人。

もう一スは、一人でいて元気が出る人。

 

そんで、僕は明らかに後者の「一人でいて元気が出る人」なんだよね。

何故か人と一緒だと消耗するんだよね。考えられる理由は

・「俺の話しなんてつまんないでしょ」と思う

・どうせ嫌われているという被害妄想が先行する

・話せる話題が無い

・考え事が多い

 

という感じ。

では、行ってみよう。

 

 

<自分の話が詰まらないと思う>

 

「俺の話しなんて、どうせつまらない」といつも思ってしまうんだよね。

だから、極力人と会いたくない、話したくないんだ。

 

何で、そんな事を思ってしまうのか?

それは、自分の話が盛り上がったことが無いから。何か話しても滑るんだよね。

そして、面倒なのは話した後。

「え、それで?」みたいな目線が凄くウザいんだよね。こっちからすれば「え、それが全てだよ」って感じだよ。

 

人と会った時も、そのことを思い出すから、何も話したくないんだ。

 

 

<被害妄想が先行する>

 

「どうせ嫌われている」という被害妄想が強いんだよね。

だから、人と話したくないし、そもそも会いたくない。

 

僕は学生時代、嫌われた事があるよ。まぁ、嫌われる方が悪いんだけどもさ。

そんで、今でも「この人は俺の事が嫌いなんだろうな」と思ってしまうんだ。

また、知り合っても「どうせコイツも僕の事を嫌いになるんだろうな」と思うから新たな出会いなんて要らない。

 

これは人と揉めたり嫌われたりしたことが無い人には分からないよね。まぁ、全然その方が良いだろうけど。

 

 

<話すことが無い>

 

そもそも、話すことが無い。

人と会っても、共有できる話題が無いから、会いたくないんだ。

 

だって、話すことが無いのに、顔を合わせても無駄でしかないでしょ!

学校で、毎日クラスの人の顔を見るのが嫌だったんだ。だって、話すことが無いんだもん。

 

 

<考え事が多い>

 

考えることが多いと、話せなくなるんだよね。

自分の中で色々「あーでもない、こーでもない」と思考していると、そのうち人が鬱陶しいと感じるようになるんだ。

 

そもそも、人に対して鬱陶しいと感じるくらいなら合わない方が良い。一人で考えたい時に、人に気を使って「何か話さないと」と考えながら話しても、何も面白くないんだよね。

 

 

<まとめ:上手く話そうとしないで、自分の思いのまま振る舞おう>

 

話すのが苦手だなぁ、と感じるのは悪いことでは無い。

むしろ、無理して上手く話そうとするのは無駄。

 

大丈夫だ。それでも君と話してくれる人はいる。そして、一人でも十分楽しいぞ。

一人旅、映画、ゲームなど、今は周りに流されず自分の世界に入れるものがいっぱいあるのだ。

 

僕の他の記事を読んでもらえると、分かると思うぞ。

 

では。