ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

不要な物を減らして、暮らしと引っ越しを楽に。

引っ越しの準備をしているなおっちです。凄く面倒です。

 

特に面倒なのは粗大ごみ。

粗大ごみ(大型家具、大型家電品など)は、自治体によるけど、普通にゴミ捨て場所に出すことは出来ないんです。

 

出張買取をお願いしたら、「来月になります」とあっさり。

仕方が無く市の収集係にお願いしたら、「今月は無理ですね」とこれまたあっさり。

 

もう怒り新党。めんどくせー。何で繁忙期じゃないのにいっぱいなのでしょうか?

 

ベッド、机、本棚、カーペット、どうやって運ぶんだぁ~?

結局、レンタカーを借りて自分で搬入することにした。面倒だなぁ。消耗するぜ。

 

しかし、そこで気が付きました。

「六畳のワンルームに、ベッド、本棚、テーブル、要らなくね?」

 

 

引っ越し時、大きな荷物は大きな負担になる

ベッド、本棚、机などの大きなものは、引っ越し時に大きな負担になります。

出張買取に頼むにも、店側のスケジュールが一杯だとムリだし、処分するにも自治体の回収は、あまり多くはありません。

僕はやむなくレンタカーで運搬することにしました。まぁ、そのついでにドライブしたのは楽しかったですがwww。

 

家具や家電もReReレンタルとかの レンタルを使えば良いんじゃないですかね?必要なくなって売っても、大した額にはなりませんよ。

僕は洗濯機と冷蔵庫を売りましたが、合わせて3000円にしかなりませんでしたww。レンタルなら返すだけなので、面倒なことも無いでしょう。

 

 

一人暮らしの部屋は広くて物が少ない方が良い

いままで、あまりに多くの物で溢れていた僕の部屋。正直、凄く嫌でした。歩くたびに物を避けながら歩いたり、足をぶつけたり.......。その度にイライラ。汚い部屋って、心身ともに消耗するです。

 

部屋のスペースはなるべく広く取りましょう。物はあまり置かない方が良いでしょう。

物がいっぱいだと、心も窮屈になりますし、そして、移動も面倒で集中力を奪われるし、片付けも面倒です。

 

ベッドが無くなっただけで、部屋はかなり広くなりますよ。

部屋の中の移動も楽だし、見晴らしが良いから気分が良い。ちょっとスペースが必要になったら、布団をどこかにどければ良いですし。

f:id:naocchi3:20170819134027j:plain

 

本棚やテーブルも、けっこう邪魔になってました。限られたスペースを取るクセに、生活にはそんなに役に立ってないんですよね......。やれやれ.....。

 

 

これらを処分するだけで、部屋のスペースはかなり確保できます。暮らしも良くなりました。意外と、必要な物って少ないんだよね。今頃気づきました。

 

コレなら、日々の暮らしのイライラも無くなって快適に暮らせるし、引っ越しの時の面倒な運搬や手続きも無くなります。良いことづくめです。

 

 

余談:繁忙期じゃなくても、手続きは早めに

出張買取とか、今の時期は余裕でしょ。と思っていたんだけど8月でも予約がいっぱい。そして、自治体に頼んでも来月以降。使えない。僕はかなり苛立ちました。

 

結局、レンタカーでトラックを借りて動かすことにしましたが。24時間で諸々込みで1万円。高すぎwww。

  

出張買取や粗大ごみの回収は、繁忙期でなくても早めに。夏でも、一カ月くらい早めに予約しておこう。

 

その前に、必要な物を見直して、余計なものを減らしましょう。そうするだけで、暮らしは凄く快適になりますし、引っ越しも楽になりますよ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。