なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。数々の経験から「一人が一番」という結論に至る。映画、お酒、一人旅、本など、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ。

男の一人旅の持ち物8つ&こんな時に欲しいアイテムをまとめてみた。

どうも、なおっちです。

 

今回は「男の一人旅の必需品と、こんな時に欲しいアイテム」。

僕は一人でどっか行くことが多いけど、「こういう時にあれがあったら良いのになぁ」と思ったりする事が多いんだ。具体的には

 

・暇になった時

・移動中に腰やケツが痛くなった時

・移動中寝たい時

・腹がいたくなった時

・日差しが強い時

・突然雨が降って来た時

・現金が足りなくなった時

スマホ通信制限になった時

・車に乗りたくなった時

・突然の出会いがあった時

 

などという時。一人旅に悩みは尽きないものだよね。

特に移動中。電車やバスに乗る時間が長い僕にとって、移動はかなりの割合を占める。まぁ、そんな時間も、僕にとっては楽しいんだけどね。

 

そんで、この記事では一人旅の基本的な必需品や僕が実際に使って良かった物、又は「何でこれを買ってなかったんだ」と僕が思ったものを紹介するぜ。

 

目次

 

 

 

<一人旅の基本的な必需品8つ>

スマホ

基本的すぎ。解説する気なし。

 

・現金、財布、身分証

スマホ同様。絶対に無くさないように。

 

・歩きやすい靴

革靴は突然靴擦れするからやめよう。特に歩くことが多いなら、ウォーキングシューズかスニーカーで。格好よりも、機能性重視だ。足が痛いと、何も楽しめないぞ。

 

・動きやすい服

靴同様、動きやすさ命。特に夏はジーパンにTシャツくらいで良い。格好つけるのは良いけど、動きづらいとストレスになるぞ。

 

・バック

背負うタイプのカバンが良いね。手に持つタイプは持つ腕が疲れるぞ。

 

・着替え

あまりかさ張らない程度の簡単なもので良い。

 

ティッシュ

どうでも良い時にあって、必要な時に無い物ナンバーワンのティッシュ君。何かを拭く時、風邪っぽい時、突然のGの時など。用途は多岐にわたるぞ。

 

・ハンドタオル

夏は汗が出るから、ポケットに入る手のひらサイズのタオルは必須。まぁ、コンビニでも売ってるから大丈夫かな。

 

これらは一人の男旅に最低限必要なものだ。皆はこれくらい大丈夫だよね?

 

さぁ、これから少し踏み込んで、「こんな時に欲しいあんな物」を考えていくぞ。

 

一人旅で差が出るのはこの辺だ、と言うのを、プロのお一人様である僕(嘘)が考えてみた。これで君の一人旅をレベルアップさせよう

 

 

<暇になった時>

 

一人で旅してると、「あれ、何か暇だな」と思う事は誰でもある。

ちょっと疲れた時にマックに寄った時や、公園のベンチで休憩している時、または長い時間電車に揺られている時。

景色を見たり一人でぼぉっとするのも良いんけど、それだけでも飽きるんだよね。

そんな時には何をするかと言うと、

 

・本を読む

たまに活字を追いたくなるんだよね。

しかし、本は荷物になる。名古屋に行ったときは三冊くらい持って行ったんだけど、重かった。一人旅は、出来るだけ身軽でいたい。

そんな時はkindleタブレットだぁ。

お気に入りの本を何冊か入れておくと、いざ暇になった時にサクッと読めるから便利。僕は一人でベンチに座りながらサンドイッチとコーヒーを飲んで、村上春樹でも読みたいよ。サッサッとめくれて、世界の春樹もビックリ。

「時代の流れは速い、やれやれ」と。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

新品価格
¥16,280から
(2017/7/23 13:13時点)

・音楽を聴く

知らない街を歩きながら、又は移動中に音楽は必須。出来ればスマホとは分けたい。

スマホWalkmaniPodなどで聴いていると思うんだけど、イヤホンを少し良い物にすると、街を歩いている時や移動を良い時間にしてくれるぞ。

特に良いのは、ノイズキャンセリングのイヤホン。

ノイズキャンセリングはホントに周りの雑音を消してくれるぜ。一回付ければ分かるはず。

電車のガタンゴトンとかバスのエンジン音を気にせず、音楽に没頭できるぞ。

僕もWalkmanで音楽を聴く時に重宝してる。バスや電車の中で付けてみて。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN : カナル型 Bluetooth対応 ブラック MDR-EX31BN B

新品価格
¥7,040から
(2017/7/23 13:14時点)

 

<移動中に腰やケツが痛くなった時>

電車に乗ってると必ずあるんだよね。僕は十八きっぷで電車に乗るのが好きだから、必ずケツが痛くなって来るんだ。

 

と思って便利アイテムを探したんだけど、無い。

電車で長距離移動するみんな、気合で頑張ろう(笑)。

 

 

<移動中寝たい時>

少し疲れたから、電車やバスで寝たい。そう思った事は誰でもあるはず。僕も電車に乗るたびに、「歩き疲れた~少し寝よう」とか「夜行バスで寝れない」と思った事は何度あったことか。

そこでおススメしたいのはコイツらだ。

 

・耳栓

これがあれば、音に悩まされる事も無いよね。

電車でも「ガタンゴトン」という音(ジョイント音という)があって、バスでもエンジン音やギアチェンジの音があったり。

ガタンゴトンもバスのエンジン音も良いんだけど、疲れて寝たい時には少しノイズだよね。僕も夜行に乗っている時はバスの音で寝れなかったなぁ。

でも、コイツがあると8割くらいの音はカットしてくれるぞ。便利便利。

特にバスが多い人は是非。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

新品価格
¥330から
(2017/7/23 13:16時点)

 

アイマス

移動中の昼寝時に必須。旅は睡眠命だ。

太陽が眩しい、又は夜行バスで隣の奴が携帯イジッてる時に重宝。

目を閉じても、光って分かるんだよね。僕は隣の奴の携帯で何回睡眠を妨げられた事か。それで旅のパフォーマンスが落ちたこともある。くぅ、睡眠は大事だなぁ。

アイマスク一つでじっくり睡眠が取れて、旅も快適に出来るぞ。寝不足だと旅はつまんなくなるから、睡眠にもこだわってレベルアップだ。

PROTAGE 天使の シルク アイマスク 天然シルクの究極の肌触り 睡眠 の 質 を 高める 快眠 グッズ 旅行 昼寝 に オススメ

新品価格
¥1,248から
(2017/7/23 13:16時点)

 

 

<腹が痛くなった時>

僕、腹痛がとにかく嫌いなんだよね。頭痛いのは耐えられるけど。

旅先で、夜に波すぎたりすると次の日に腹が痛くなったりするんだよね。それだと、せっかくの旅を楽しめない。

 

そう言う時は、以前僕も飲んだ柴胡桂枝湯がおススメ。ゲロピーした時に、近所の薬局の姉さんに教えてもらって救われたよ。

飲んだらかなり良くなったよ。こっちの記事でもレビューしてるよ。

 

 

<日差しが強い時>

特にこの季節は日差しが強いし暑いよね。

そう言う時は、サングラスと帽子が必需品だ。眩しいと頭痛くなるし、頭が暑くなると熱中症にもなるし。しっかり対策しておこう。

 

サングラスはフレームが細くてレンズがデカい方が良いね。顔が小さく見えるぞ。旅先でレイバンのグラサンしてたら、カッコいいね。どっかのスターみたいだよ。

(レイバン)Ray-Ban 【国内正規品】RB3025 サングラス RB3025 L0205 58

新品価格
¥11,400から
(2017/7/23 13:24時点)

帽子も使いこなせばお洒落になるからね。熱を避けるためにも、カッコよく見せるためにも、帽子も用意しておこう。

 

ちなみに僕のグラサンと帽子はどちらも安物(笑)。

 

 

<突然雨が降り出したとき>

突然雨が降り出すなんてこともあるよね。そんな時はイライラ。

僕も横浜に行ったときは突然雨が降っちゃって大変だったよ。

 

そう言う時はレインコートでも持って行こう。僕はカッパとかあんまり着ないけど、あれば便利だなぁ。

て言うか、最近のレインコートはお洒落だねぇ。これ一枚あれば、荷物とかも守れそうだな。パソコンとか書類とか持ち歩く人はあると良いねぇ。

MerMonde(メルモンド) レインコート 男女共用 フリーサイズ (迷彩・ブルー)

新品価格
¥1,880から
(2017/7/23 13:18時点)

 

<現金が足りなくなった時>

一人で旅してて現金が足りなくなった。それは致命傷だ。

コンビニのATMは、地方銀行のキャッシュカードだと下せない時間がある。

名古屋の旅では大変だったよ。その時はクレカ持ってなかったから。一枚持っているだけで、現金が無くても買い物できるし、現金を出す手間が省けて便利。

だから、クレジットは絶対に持っておこう。最近は旅でポイントが貯まるカードが多いから、旅好きには凄くおススメ。

特に電車や新幹線に乗ってポイントが貯まるのは良いよね。Suicaと一緒になっているviewカードとかは、一枚あると便利。

 

 

スマホ通信制限になった時> 

スマホ通信制限は、現代人にはとても致命的だよね。

特に一人旅の場合は最悪。電車の時間も調べられないし、近くのお店を検索するにも遅くてイライラ。そして、道に迷った時の必殺技Googleマップも瀕死状態では、旅が全く捗らない。

こんな状況になったらお手上げ。コンビニで地図を買って広げながら歩くしかないよ。

 

そんな事にならないためにはどうしたら良いのか?一番手っ取り早いのは、スマホをもう一つ持つこと!

その中でもおススメなのは格安スマホ。大手三社は若干高いんで、これを機に乗り換えてしまう、又はもう一台持ってしまうのも良いね。

 

僕のおススメはLINEモバイル

Twitter、LINE、Facebook、インスタグラムがデータ通信にカウントされず、それでいてデータ通信量が3GB、5GB、7GB、10GBが選べるぜ。料金は3GBで1100円から。

「旅中にtwitterで情報発信したい」とか「旅行中に良い景色があったからインスタグラムに載せたい」という時に、制限がかかっていたら悲しいよね。特にtwitterは通信量が大きいからね。

 

今の生活にスマホは必須。ましてや知らない所を一人で旅する時にスマホが無いと死ぬでしょ?少し大げさかな。

 

 

<車に乗りたくなった時>

田舎に行くと、どうしても車じゃないと行けない場所があるんだよね。

例えば、急に温泉に行きたくなった。桜や紅葉、新緑を見に山へドライブに行きたいと。海を見たくなった。等々、車が必要になる時はあるよね。

 

僕は一人で旅に出た時は、必ず市街地に行くんだけど(電車や新幹線で行くので当然)、ある時ふと車で走りたくなる時があるんだよね。

 

特に男というのは、一人でドライブが好きな生き物だ。

そう言う時は、レンタカーを借りるしかないんだよね。

レンタカーは出来るだけ安く借りたい。

こちらのサービスだと、行く土地のレンタカー会社の料金を、条件を絞り込むだけで比較できるよ。

 

街を歩いていて、「はあ、山道を車で飛ばしたい」とか、「温泉行くついでに色んな所に行きたい」という時に、レンタカーやカーシェアは便利。

500km以上の遠くの街へ、車で行くのはきついよね。そう言う時は、新幹線とかで行くと思う。そう言う時に一発で検索して、車にササっと乗れれば、君の旅もレベルアップだ。

 

 

<突然の出会いがあった時>

旅先で一人で歩いていたら、ある女と出会って、一夜の関係に、、、。

と言うのは僕の妄想か(笑)?

 

いや、このブログを読んでいるようなイケメンの君が一人で歩いていたら、女の一人くらい寄って来るのではないだろうか(知らん。そもそも、イケメンだったら彼女がいるはずだし、一人で旅なんか来ないし笑い)?

 

そんな時のために、ゴムくらいは持っておこう。備えあれば憂いなしとは、この事なのだ。

003 リアルフィット 1箱10個入

新品価格
¥758から
(2017/7/23 13:58時点)

リアルフィットとは(笑)。気持ち良いんだろうな~。みんなも付けないとダメだぞ。

 

 

<まとめ:一人だからこそ、万全の準備を>

一人旅は、一人だからこそ良い。だから準備は怠らない。

一人である分、旅で色々トラブルがあると、気分が落ち込む。

 

僕も色んな所に行っているけど、上手くいかないと凄く気が落ち込むんだ。そんな事になったら、せっかくの一人旅が台無し。一人旅は自分の気分が命。

 

なので、自分が困らないような、納得の準備をしていくことをおススメするよ。

 

関連記事

青春18切符の一人旅での注意点。安くて良いけど、時間はかかるし疲れるぞ。 - なおっちのお一人様フェスティバル

20代男の一人旅@仙台はスポーツも酒も色々あって楽しいよ、編。 - なおっちのお一人様フェスティバル