ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

読書感想:林修著『いつやるか?今でしょ!』3

今回は「勝ち易い場所で努力しろ」という内容だ。

 

意外と分かっていない人が多い内容だと思う。

無駄な努力をして、貴重な時間やお金を無駄にしている君は、まず考えてみよう。

 f:id:naocchi3:20170911201844j:plain

 

 

<「勝ち易きに勝つ」道を選べ>

 

「大した努力をしなくても勝てる場所で、最大の努力をしなさい」

 

人間は万能ではありません。得意なことがれば必ず不得意なこともあります。楽に成長できることと、そうではないことの違いははっきりしています。しかし、それがやりたいことなのかはまた話が別です。だから、面倒なのです。(P169)

 

やりたい仕事と「勝ち易き」仕事が一致する人は幸せなひとです。何も迷うことはないでしょうから。しかし、多くの人はそれがずれるのです。だから苦しむのです。(P171)

 

<負けから学ぶこと、そして時に潔く負けること>

 

自分の負けるレースには参加しません。だから、僕は負けませんよと、本当に自信をもって言える人は、数限りなく負けてきた人なんです。ただ、負けてきただけでなく、そこから多くのことを学んだ人なんです。(P176)

 

自分の負けパターンを知っている人間は強いものです。こういうときはマズい、修正を図ろう、あるいは撤退だ、と迅速かつ冷静に判断できますから。(P177)

 

・楽に勝てるところで、最大の努力をする

・負けて適性を知る

 

ここに書いてあるのは、そういう事だ。

これ、凄く大事なんだよね。でも、分かってない人が多い。

 

楽に勝てる所で努力すれば、周りとの差はどんどん開く。自分の地位を揺るぎないものに出来る。

そして負けて適性を知れば、無駄な努力で時間やお金を無駄にする事が無くなる。

 

世の中の人は、これを知らなすぎ。みんな無駄な努力で時間を無駄にしてるし、そもそも適性を知らない人が多すぎ。

 

例えば、部活。

練習しても上手くなれない人や、いつまでも試合に出れない人が、いつまでも続けているのをよく目にする。

それは時間の無駄だから、早く部活を変えるべきだ。残酷だけど、それが真実なんだよね。

自分の適性を知れば、そういう事は起こらないと思うのだが。

 

僕はめっちゃコミュ障で、人に話しかけるのが凄く嫌い。それを無理に治そうとしても、無駄。元々コミュ力に長けている人には、勝てないんだよね。

 

まずは適性を知る。そして、そこで努力する。これが、どれほど大事か。

皆にも気付いてほしいなぁ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。