なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。数々の経験から「一人が一番」という結論に至る。映画、お酒、一人旅、本など、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ。

面倒くさがりの人向け!片付けのコツと効果。

この前、部屋の片づけをしたなおっちです。

 

綺麗な部屋だと、何をしても楽しい。

やはり、お一人様は自分の家が快適な空間である事が命だ。家がダメだと、一人の時間を楽しめないぞ。

 

という訳で、僕みたいな面倒くさがりの人向けに、片付けの手順とその効果について書いておくね。

 

 

<片付けのコツは、大きいものから小さい物>

片付けは大きいものから小さいものを処分しよう。

当たり前だけど、意外と分かってないし、重要な点。

 

具体的には、

 

要らない物と要る物を仕分け

要らない物を徹底的に捨てる

部屋にほとんど何も無い状態にする

掃除機をかける

 

という順番で。

 

いきなり掃除機をかけても大きいものが邪魔なので、ほとんど効果なし。

まずは部屋の物を減らして、動きやすい環境を作るのだ。

 

 

・要らない物と要る物を仕分け

要る物と要らない物を分けて、ジャンル別に別の箱に入れよう。

 

だいたい、物というのは種類によってある場所が限定されているはずだ。

本なら本棚だし、ゲームならゲーム機周辺だし、服ならタンスや物干し。

まずは一か所集中で仕分け行こう。

 

要る物と要らない物の基準は、手に取った時に

“悩むか悩まないか?”

 

悩むほどの物って、そんなに使わないんだよね。必要なものなら、一瞬で「あ、これはダメ!」と脳みそが電気ショックを受けたようになるから。

 

 

・要らない物を徹底的に捨てる

これには特にコツは無い。ゴミの日を間違えないように、気を付けて。

 

 

・部屋にほとんどものが無い状態にする

部屋の物を減らして、歩きやすい状態へ。

要る物は、部屋の端か棚へしまっておこう。

 

これで、片付けはほとんど完了したようなものだ。

 

 

・掃除機をかける

要らない物を片づけた後は、埃が溜まっているものだ。

きっちり掃除機をかけて、細部までスッキリさせよう。

 

掃除機かけると、匂いも良くなるから不思議。

 

 

<片付けは進むほど捗る>

 

片づけって、進むほど捗るし、楽しくなるんだよね。

要らない物を捨てると、部屋の中を歩きやすくなるから、効率が良くなる。

そして、片付いた部屋を見ると、めちゃくちゃ嬉しいんだよね。

 

「おぉ、片付いた~。俺ってスゲェじゃん!」と、快感に浸れるはず。

 

 

<片付けの効果は絶大>

 

片づけは効果絶大だ。

 

片付いた綺麗な部屋は快適だし、精神衛生上も良い。

迷いや意思決定が減るから、集中力も上がる。ゲームも映画も仕事も、捗るぜ。

naocchi3.hatenablog.com

 

「人間は環境の生き物だ」、という言葉がある(多分)けど、ホントにその通り。ダメな環境に身を置いて何をしても、ダメ。

 

汚い部屋って、居るだけで鬱になるんだよね。

落ち込み気味な人は、一回片づけて、綺麗な家にしてみよう。家での時間が、めちゃくちゃ楽しみになるぞ。

 

部屋を綺麗にしたら、さらにパワーアップ。ゲーム機やホームシアターセットで、さらに自分の空間を作り出すのだ。

 

僕のおススメはPS4。何回も推してるね(笑)。テレビは安い4K対応とか面白そうだね。フナイとか勢いありそうじゃん。

naocchi3.hatenablog.com