ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

面倒くさがりの人向け!片付けのコツと効果。

この前、部屋の片づけをしたなおっちです。

 

綺麗な部屋だと、何をしても楽しい。

やはり、お一人様は自分の家が快適な空間である事が命だ。家がダメだと、一人の時間を楽しめないぞ。

 

という訳で、僕みたいな面倒くさがりの人向けに、片付けの手順とその効果について書いておくね。

 

 

<片付けのコツは、大きいものから小さい物>

片付けは大きいものから小さいものを処分しよう。

当たり前だけど、意外と分かってないし、重要な点。

 

具体的には、

 

要らない物と要る物を仕分け

要らない物を徹底的に捨てる

部屋にほとんど何も無い状態にする

掃除機をかける

 

という順番で。

 

いきなり掃除機をかけても大きいものが邪魔なので、ほとんど効果なし。

まずは部屋の物を減らして、動きやすい環境を作るのだ。

 

 

・要らない物と要る物を仕分け

要る物と要らない物を分けて、ジャンル別に別の箱に入れよう。

 

だいたい、物というのは種類によってある場所が限定されているはずだ。

本なら本棚だし、ゲームならゲーム機周辺だし、服ならタンスや物干し。

まずは一か所集中で仕分け行こう。

 

要る物と要らない物の基準は、手に取った時に

“悩むか悩まないか?”

 

悩むほどの物って、そんなに使わないんだよね。必要なものなら、一瞬で「あ、これはダメ!」と脳みそが電気ショックを受けたようになるから。

 

 

・要らない物を徹底的に捨てる

これには特にコツは無い。ゴミの日を間違えないように、気を付けて。

 

 

・部屋にほとんどものが無い状態にする

部屋の物を減らして、歩きやすい状態へ。

要る物は、部屋の端か棚へしまっておこう。

 

これで、片付けはほとんど完了したようなものだ。

 

 

・掃除機をかける

要らない物を片づけた後は、埃が溜まっているものだ。

きっちり掃除機をかけて、細部までスッキリさせよう。

 

掃除機かけると、匂いも良くなるから不思議。

 

 

<片付けは進むほど捗る>

 

片づけって、進むほど捗るし、楽しくなるんだよね。

要らない物を捨てると、部屋の中を歩きやすくなるから、効率が良くなる。

そして、片付いた部屋を見ると、めちゃくちゃ嬉しいんだよね。

 

「おぉ、片付いた~。俺ってスゲェじゃん!」と、快感に浸れるはず。

 

 

<片付けの効果は絶大>

 

片づけは効果絶大だ。

 

片付いた綺麗な部屋は快適だし、精神衛生上も良い。

迷いや意思決定が減るから、集中力も上がる。ゲームも映画も仕事も、捗るぜ。

naocchi3.hatenablog.com

 

「人間は環境の生き物だ」、という言葉がある(多分)けど、ホントにその通り。ダメな環境に身を置いて何をしても、ダメ。

 

汚い部屋って、居るだけで鬱になるんだよね。

落ち込み気味な人は、一回片づけて、綺麗な家にしてみよう。家での時間が、めちゃくちゃ楽しみになるぞ。

 

部屋を綺麗にしたら、さらにパワーアップ。ゲーム機やホームシアターセットで、さらに自分の空間を作り出すのだ。

 

僕のおススメはPS4。何回も推してるね(笑)。テレビは安い4K対応とか面白そうだね。フナイとか勢いありそうじゃん。

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。