ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【電子書籍比較】Koboとkindleはどちらが良いのか?両方使ってみた感想。

こんばんわ。お一人様を愛するなおっちです。

 

読書をしたい。紙の本も良いけど、やっぱりイマドキは電子書籍でサクッとスマートに読んでみたい。

そこで、電子書籍には、Amazonkindleと、楽天koboがあるけど、どちらを使ったら良いのか......?」

 

そんな人は多そうですね。

でもね、そんなに悩むことは無いですよ。どっちもけっこう使いやすく、ユーザーの気持ちを考えて作ってあるな~と思います。製作者の工夫が感じられますね。

 

なので、ぜひ皆さんも上手に使ってください。

 

目次

 

 

結論:楽天派かアマゾン派かで決めよう

非常にザックリ過ぎて申し訳ないけど、楽天好きな人はkobo使えば良いし、Amazon好きな人はkindle使えば良いんじゃね。って感じです。

 

スマホアプリの使い勝手も、両方変わらりません。どちらも使いやすいし、スマホの小さい画面でも読みやすいように出来ています。

 

SALEも、両方で同じようなことをしているから、価格もそこまで変わらないでしょう。

ストアでの本の探しやすさは、どちらもちょっと微妙です。若干、kindleの方が探しやすいかも。

 

楽天を使っている人はkoboAmazonを使っている人はkindleを使えば良い。ポイントも溜まるし、両方で買い物をするというのは無駄が多いので、普段使う方を利用しましょう。

 

僕はアマゾンプライム会員の特典が気に入っているので、Amazonを使っています。ちなみにアマゾンプライムの特徴はこの記事で書いています、良ければどうぞ。学生は年間1,900円で利用できます。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

どちらにも超お得な読み放題サービスアリ

kindlekoboには、どちらもお得な読み放題サービスを用意しています。

どっちもビックリするくらい便利です。なので、このサービスの内容で決めるのはありだと思います。

 

月額380円で、200以上の雑誌が読み放題の「楽天マガジン」

まず、楽天は雑誌の読み放題サービス楽天マガジン を展開しています。約200を超える雑誌が、月額380円(税抜き)で読み放題です。例えば、

Seventeen(女性ファッション誌)

メンズノンノ(男性ファッション誌)

・number(スポーツ誌

サッカーダイジェストスポーツ誌

・家電批評(総合娯楽誌

デジモノステーション(総合娯楽誌

週刊ダイヤモンド経済誌

東洋経済経済誌

・プレイボーイ(男性誌

・スクリーン(映画誌)

ベストカー(車)

 

などなど、コンビニに置いてある雑誌のほとんどを網羅しています。素晴らしい。読めない雑誌ほとんどないので、コンビニで立ち読みする必要もなし。タブレットスマホでポチッとすれば、一発で気になる雑誌が読めますよ。

 

雑誌が好きで、普段からコンビニで立ち読みをしている人や、毎週毎月雑誌を買って浪費してる人は、これで時間とお金を大幅に節約できます。

 

こういう訳で、雑誌好きな人はkoboを使うのがおススメ。ちなみに雑誌はスマホだと読みずらいから、タブレットがおススメですよ。iPadとかで雑誌をサクサクと読んでしまうのも良いねぇ。スマートで超現代的ではないか!一応リンク貼っておきます。

 

Apple iPad Wi-Fi 128GB シルバー 2017年春モデル MP2J2J/A

Apple iPad Wi-Fi 128GB シルバー 2017年春モデル MP2J2J/A

 

 

 

 Amazonは、読み放題の「kindleアンリミテッド」を展開中。

一方kindleでは、書籍の読み放題サービスのkindle unlimitedを展開。

月額980円で、対象の本が読み放題というサービスだ和書は2万書くらい揃っている。

今年の9月に発売された「モチベーション革命」が既に追加されている!これはビックリ。

 

堀江貴文氏の「なんでお店が儲からないのか僕が解決する」も面白かったです。新品で買うと高いんだよねぇ。

 

そんな訳で、結構良い本がランナップされていて嬉しいサービスだ。上記の「モチベーション革命」は紙で買うと1620円するので、これ一冊読んだだけで元が取れる。これで月額980円は、お得。他に漫画も結構揃っている。

 

本が好きな人はkindleを使うのがおススメ。Kindle unlimitedを契約しているだけで、かなり良い読書生活が送れるぞ。これから読書を始める人は、kindleを使ってみよう。 

 

また、プライム会員なら誰でも利用できるアマゾンプライムリーディングにも、結構良い本や雑誌があります。

雑誌だと2ndとかMacfanGetnavi、ギターマガジンなども読めますよ。年間3,900円(学生は1,900円)でコレは、凄くお得です。

 

naocchi3.hatenablog.com

  

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

まとめ:結局は楽天ユーザーかAmazonユーザーかで決めれば良い

僕個人のおススメはkindle。普段からアマゾンを利用していて、プライムビデオなどのサービスも充実しているからです。

 

前述の通り、どちらのサービスもそこまでの違いは無い。どちらも不定期にセールをやっているので、価格もそんなに変わりません。

 

楽天の人はkoboを使えば良いし、Amazonの人はkindleを使えば良い。僕の感想はそんなところです。

 

おススメ本は以下の記事で紹介しています。学生と書いてありますが、ぶっちゃけ誰が読んでも面白いモノばかりです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。