なおっちのお一人様フェスティバル

これからはお一人様の時代だ。数々の経験から「一人が一番」という結論に至る。映画、お酒、一人旅、本など、お一人様に嬉しい情報を発信していくよ。

コンビニのバイトはおススメしないお(気軽にオピニオン⑤)

世界のそこからこんにちは、なおっちです。

 

僕はコンビニのバイトをしていたんだけど、おススメしないね。何故かって、仕事内容のわりに給料が安いからだよ!

 

コンビニバイトは楽って言うのは嘘!覚えることが多すぎ。

 

客層が良い、あるいはオーナーが優しい店は良いと思う。しかし、そうじゃないならやめろ。コンビニバイトには気を付けろ!。

 

ただ給料が安いだけじゃなくて、やる事も多いし、レジの清算が合わなければ自己負担だし、場合によっては何か商品買わされるみたいだし。

 

やる事マジで多いぞぉ。

・レジ

・公共料金

・品出し

・掃除

・洗い物

・宅急便

・廃棄

・調理

・その他機械の操作

・清算

 

等々、やる事多すぎ連。

 

レジは慣れれば楽。しかし、慣れてもDQN客はいるし、聞こえないような声で「弁当暖めて」って言ってくる奴いるし、金数えるの面倒だし。いやいや、これだけで消耗しそうだお。

 

掃除も面倒。床、窓、トイレ等々、全部やんなきゃないから。レジが混んだら行かなきゃ無いし。

 

フライヤーも洗うんだよね。こびり付いた汚れをブラシで擦って、油気をしっかり無くなるまで洗わなきゃ無いから。しかも、熱いし。

 

宅急便。サイズと重さ計って、料金計算して、、。いや、大変。サイズ間違うと料金変わるし、小さい店だと置くところ無いし。

 

チケット発券の機械の操作とかも、分かんないやつは分かんないよ。ホント、

 

そして、態度が悪いと何故か怒られる。いや、やる事多いし、客多いし、客層悪いし、、、。そりゃあイライラするわ。

 

僕が実際にあったコンビニの糞体験を紹介。

 

・残業代無し

残業代が出なかったんだよ。その時点でファック。潰れろ。

店長:「掃除して」

僕:「はい」

その掃除が時間内に終わらない。そして30分ほど時間超過。

 

給料日。

僕:「あの、残業代が出てないんですけど」

店長:「こっちから頼んでないから出ないよ」

は?

掃除しろって言ったのお前だよね?じゃあ、途中で帰って良いのかよ?

取り敢えず、どんな理由でも残業代は払わないとダメ。その後揉めて辞めたよ。

 

・暖めてが聞こえない

客の弁当温めてがマジで聞こえないのよ。

んで温めないと「はぁ?温めてって言っただろ!」とキレる。

いやぁ、コンビニは客層悪いんだよね。もちろん土地柄にもよるけど。こんな客を相手にするだけで馬鹿らしい。

 

・店員が糞

いやぁ、店員もうんこみたいな奴しかいないんだよね。

まず「彼女にフラれたから休む」奴。

いやぁ、お前お馬鹿か!そんなんだからフラれるんですよ。

シフトを忘れる奴。

シフトを忘れてこない奴。「スミマセン忘れてました」って電話で言われたよ。

 

コンビニでバイトする奴は基本的に屑が多い。そういう理由でもおススメしないね。

 

という訳で、いまからバイトを始めようと考えている皆さん、気を付けてね。