ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【アマゾンプライムビデオ】おススメ映画。あまり知られていない傑作邦画たち。

年間3900円で映画やドラマが見放題の「Amazonプライム・ビデオ」。

数ある作品の中から、面白い作品を紹介します。今回は「あまり知られていない、傑作邦画」です。

 

時に頭を掻き毟られるような気持ちにさせてくれたり、時に不思議な気持ちにさせてくれたり......。

そんな、皆さんの知らないかもしれないし、知っているかもしれないレベルの、面白い作品たちを紹介します。

 

ぶっちゃけ、これらの作品を知っていれば、「えぇ、こんなのも知っているなんて、凄~い」とか思われちゃうかも(テキトー)。

 

まぁ、どれも傑作に値する作品たちです。

 

 

ラブストーリー系

リアルな人間と愛を描いた、歴史に残る傑作「永い言い訳

小説家の津村啓こと衣笠幸夫は、愛していたはずの妻を交通事故で失う。しかし、彼は涙どころか悲しみすら感じなかった。

その後、同じ交通事故の遺族の大宮陽一とその子供と触れ合うことになる。ここで、幸夫は初めて、自分には愛する人がいた事に気付かされる......。f:id:naocchi3:20180329133103p:plain

 (映画『永い言い訳』予告編 - YouTube

 

この傑作が見放題なんて、事件です!いや、それくらい凄い映画ですマジで!

僕は円盤を買ったので、正直追加された時は悔しかったです。だって、良い映画ってちょっと高くても、Blu-rayを買って観て欲しいじゃないですか。コレは、マジでそれくらいの価値がある作品です。

 

作家でお金もそこそこ持っている男・幸夫。妻が死んだときに、他の女と寝ていた、そして妻が死んでも泣けなかったという、冷淡でどうしようもない男。でも、そんな彼にも、ちゃんと良いところはあるんです。

ただ単に、家族と触れ合うことでその人の性格が変わるという話ではありません。人間の複雑な性格や感情を、とてもリアルで等身大に描いています。

「なんで人間って、こんなに矛盾して面倒な生き物なんだろう?」「人を愛するって難しいよな」と思うはずです。ホント面倒な生き物ですよ、人間というのは......。

 

観た後のじわっと心に響くあの感覚は、今でも覚えてます。途中クスッと笑いを加えているのも、製作陣のセンスを感じます。ただの感動モノではないのです。

もう一度言います。この映画が見放題で観られるなんて、事件です!ぜひ一度見て下さい。  

naocchi3.hatenablog.com

 

 

嘘か現実か?虚構の世界で見せる幸せの形「リップヴァンウィンクルの花嫁」

東京の街で非常勤の高校教師をしている皆川七海は、SNSで知り合った男性と出会い結婚してしまう。結婚式に呼ぶ人が少ないため、「代理出席サービス」を、何でも屋の安室に頼む。

しかし、そこから何者かの策略により、七海の浮気が疑われ離婚に追い込まれてしまう。ボロボロになった七海の元に、再び現れた安室によって、人生が変わっていく。

f:id:naocchi3:20180403191309p:plain

黒木華、綾野剛ら出演!映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編 - YouTube

 

超不思議!嘘なのホントなの?でも、楽しければ良くない⁉

そう思わせてくれる映画です。ホントすご~く不思議なんだけど、「こういう暮らしも悪くないな」って思っちゃいます。

 

SNS、何でも屋、代理家族など、現代的なテーマを取り扱っていて、色んな事を考えさせられます。でも、けっして重苦しくなく、表現しずらい「不思議さ」を出しています。嘘で出来ていても、こんな世界で生きてみたいなぁ、と。

 

そして、七海を演じた黒木華さんがすごく役にハマっていましたねぇ。七海の気が弱い性格を、よく表現できていました。彼女よりこの役が似合う人はいなかったでしょうマジで。

 

あなたも、スゴク不思議な世界を見てみませんか?嘘なのか本当なのか、幸せなら、それで良いですよね。この世って、幸せで満ちているんですよ。

 

 

大人たちが普段見せない姿を見せる、歌舞伎町のラブホテルの一日「さよなら歌舞伎町

一流ホテルで働くことを夢見る高橋徹は、歌舞伎町のラブホテルに勤める。しかし、園一日は理想とはかけ離れたもので、徹はうんざりしている。

そして、そのホテルには、色んな事情を抱えたいろんな人が訪れる。AV女優、不倫カップル、家出少女と風俗のスカウト、デリヘル嬢、そして徹の彼女まで......。そんな人間たちの模様をいかがわしいラブホテルから映し出す。f:id:naocchi3:20180329135530p:plain

映画「さよなら歌舞伎町」予告編 - YouTube

 

いやらしい!でもラブホテルって良い!

普段では見られない人間たちの様子が、ラブホテルで垣間見えます。ホント人間っていけない事をしたがるものだし、でもそれって当然のことなんですよね。人間は面白いですww。

そんで、前田のあっちゃん目当てで観た人は多いと思うけど、、出番はほとんどありません。残念。

しかし、不倫刑事がすっごくエロくてそれは帳消し。良い大人の色気で、ラブホテルに合ってました。河合青葉さんていう女優さんなんですが、ぶっちゃけ、こういう女の人の方が映画的に良いし、好きな人も多いはず。アイドルはこういうのには向きません。

 

僕もラブホテルに行きたくなってきた。みんなもラブホに行けば、思わぬ人の思わぬ姿に遭遇できるかも、、、。そんなワクワク感を抱かせてくれますよ。 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

サスペンス・スリラー系

目を覆いたくなる真実に記者が迫る「凶悪

出版社の記者の藤井は、会社に届いた死刑囚からの手紙を受け、会いに行くことになる。話によると、その死刑囚には3つの余罪があり、その裏には「先生」と呼ばれる人間の存在があった。

取材していくうちに、事件にのめり込んでいく藤井は、そこで真実を知ることになる、、、。f:id:naocchi3:20180329134234p:plain

映画『凶悪』予告編 - YouTube

 

いや、マジで観た後に嫌な気持ちになります。事件の内容がいちいちリアルだし、犯人たちの性格がマジで終わってます。世の中には、こんな人達がいるんですね......。

リリーフランキー演じる”先生”が特に衝撃です。彼には人の心というものが一つもありません。あまりに普通に殺しちゃうもんだから、逆に笑えてくるレベルですwww。

40分あたりから始まる事件の全貌を、まずは見て下さい。これ以上ない人間の汚さが現れています。

日本の映画史に残る傑作ですが、これが見放題なんて驚きます。ホラーよりもよっぽどホラーで怖いですよ。 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

笑えるサイコスリラー「冷たい熱帯魚

熱帯魚店を経営する社本は、娘が万引きした時に知り合った、同じく熱帯魚店を営む村田という男と付き合うようになる。

しかし、ある時から村田の態度が一変する。村田の殺人の共犯となってしまった社本は自らもおかしくなっていくが.....。

 

これぞリアルサイコ!この美しき世界!

ごく普通の冴えない男、社本の人生は、娘を助けてもらった男によって、急激に変わり始めます。

 

村田という男の、最初の親切な感じからの凶変に笑えます。笑いながら平気で人を痛めつけていく感じは「凶悪」のリリーフランキーが演じた木村に似ていますが、キチっぷりでは村田さんの方が一枚上手です。

そして、自然と非道な行為を繰り返す男を演じたでんでんも凄い。普通の人では、面白おかしく人を殺していく村田という男を表現することはできなかったでしょう。彼を日本映画最強のキチガイオヤジに認定します。おめでとう、村田さん!

 

これも実際の事件を基に作られた映画なんですよね~。こんな怖い人達が世の中にいるんですねぇ。

んで、こういう映画を面白いと言うと、「こんな映画を褒めるなんて不謹慎だ!」とか、「お前には知性の欠片も感じない」とか言われるんですよね。

まぁ、別に良いんですが。だって、実際の出来事を基にした、感動押し売り映画の方が、よっぽど多いですから....。あ、スミマセン。とにかく村田さんと社本のキチっぷりに笑える映画です。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

ヒューマンドラマ系

理由なき尾行で明らかになる隣人の本性と、背負わされる罪「二重生活

大学院で哲学を学ぶ白石珠は、修士論文の執筆にあたり教授から「尾行」を提案される。条件は、「対象と接触してはいけないこと」。白石は、街で偶然見かけた男に狙いをつけ、尾行を開始する。

次第にその男の秘密に触れる珠。しかし、思わぬことで対象と接触し、事態は急変を迎える......。f:id:naocchi3:20180329140244p:plain

『二重生活』映画オリジナル予告編 - YouTube

 

え?コレ世評がめっちゃ悪いみたいなんですけど......。分かんないなぁ。

僕的にはサイコーに面白いです。陰で悪いことをしている罪悪感とその楽しさが、画面からすご~く伝わってきます。

 

尾行に気付かれないように人の秘密に迫るというちょっと変わった内容を、暗くて怪しさに満ちたタッチで上手く描いています。映画全体の、しっとりした薄暗~い雰囲気が堪らないです。

 

人の秘密を知るのは、すごく勇気が要ることです。その人の分まで、その重みを背負うという事ですから.....。

知らなくて良い事の方が、世の中には多いんですね。珠の様子を見れば、それが分かるはずです。珠は何も悪くないのに、その罪を背負わされます。この辺はちょっと理不尽ですが、これも尾行の代償ということでしょうか?

それでも深入りしてしまうのが、人間の不思議なところです。みんなもちょっと尾行すれば、誰かの信じられない所を目撃できるかも.......。しかし、それで自分にも被害が及ぶかも。まぁ、自己責任でお願いします。 

naocchi3.hatenablog.com

 

  

ある日突然ホームレスになった若者の末路は.......「東京難民

東京の底辺大学に通う時枝修は、授業をサボり、合コンに明け暮れるどこにでもいるダメな大学生。

ある日、内容証明で郵便物が届くが、それは家賃が未納で数日以内に大挙して欲しいという内容だった。それすら確認しなかった修は、突然ホームレスになってしまう。f:id:naocchi3:20180329133345p:plain

映画『東京難民』予告編 - YouTube

 

突然大学を除籍になりました。そして突然ホームレスになりました。いや~現実にこんなことが起こるんですね。マジで怖いです。

修君が通っていたのは、どう見てもFラン大学。授業もサボって合コンばっかりしているのを見ると同情の余地は無いのですが、いきなり収入がゼロになって、住む所も無くなるのは可哀想ですよね。

 

これを観ると「ちゃんと生きよう」と思ってしまいます。だって、誰でもこうなってしまう可能性があるんですから。

その不安定な社会の中で、我々は当然のように生きています。何か不思議ですよね。人間が生きていくというのは、凄く難しい事です。 皆さんも他人事じゃありませんよ。

 

 

出来るもんなら何でも作る。お腹も心も満たしてやる。「深夜食堂

一日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる。出来る物なら何でも作る。それが、俺の営業方針さ。客が来るかって?それがけっこう来るんだよ。f:id:naocchi3:20180329140942p:plain

映画『深夜食堂』予告編 - YouTube

 

僕の大好きなドラマシリーズの映画版です。深夜ドラマならではの良さを消さず、さらに進化してました。

めしやに集う常連たちと、時々くる客たち。それぞれに色んな人生があり、いろんな思いを抱えながら、マスターのいるめしやに来ます。全員が、良い味を出しているんですよね、ホントに........。

本作では、その人気の常連さんに加え、新たな人間たちが登場。いや~、一見どうしようもない人に見えるけど、それぞれの人生があって、マスターの飯に癒される姿を見ると「人間なんだなぁ」と思わされます。みんな、それぞれ色々あるんですよね~。

君も、ふらっと深夜に、どこかに立ち寄りたくなるでしょう。一日の終わりに、何か忘れたと思ったら、大都会の隅にある店に寄ってみては?きっと、何か良い物に出会えるかも......。

 

さて、皆さんは一日の終わりに、どんな飯を食いますか?一緒に考えてみましょう。

 

 

まだまだあるよ、隠れた傑作日本映画!

プライムビデオで観られる映画の中から、あまり知られていない傑作たちを紹介しました。

 

日本映画って、気軽に観れる良さがあるんですよね。確かに洋画の方が面白いけど、邦画は肩の力を抜いて観れるので、ユルっとしたい休日なんかに、ホントにおススメです。

 

まだまだありますよ、隠れた傑作。という事で、これからも探していくから、気が向いたらアマゾンプライムに登録してみて下さい。あなたの暮らしが、より快適になるはずです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。