ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

君も将来は老害かも?こんな人は要チェック!

/news.livedoor.com

 

この記事面白い。老害予備軍について述べている。

 記事によると、

老害予備軍の可能性がある人は、過度なマニアだったり承認欲求に飢えていて思考が硬直化した人、だそうだ。そういう人は、自分の思考や情報をアップデートすること無く、永遠に持ち続けているものらしい。また、それは年齢の問題では無い、とも述べている。

 

若い人でも、無駄に拘りの強い人や、自分のルールを信じて疑わない人は多い。そういう人は、将来も自分を更新する事も無く、社会から取り残されていくのだろう。

 

振り返ってみると、「あぁ、この人は将来老害になりそうだなぁ」と思う人は多い。「人に会ったら話し掛けろよ」とか「挨拶しろよ」とか、「社会というのはこういう場所だ!」と、いかにも正論染みた言葉を振りかざす人ほど、最新のニュースや商品について全く無知である事は、非常に多い。そう言う人お話しても、凄く面白くないんだよねぇ。

 

こういう情報弱者的な人は、自分が否定されるのが怖い。だから、自分のルールをいつまでも保ち続ける。そうやって歳を取ると「老害」に近づいていくのだろう。非常に残念な奴だ。

 

皆も、特に承認欲求が強い人には気を付けよう。そう言う人間は、自分のルールを振りかざすクセに、全く話が面白くないぞ。将来の自分の為にも、そのような人間とは距離を置こう。

 

個人的には、公立中学のマイルドヤンキーや、地元のちょっと偉い人は老害になる可能性が高い見ている。彼らって、変な拘りとかルールをいっぱい持ってるでしょ?自分が怒られると凄く傷つくでしょ?危険な人間って、年齢の問題では無く、能力の有無なんだね。世の中は残酷だ。

おススメ記事