ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

サンマルクが足踏み。カフェ業界も激戦の模様。

headlines.yahoo.co.jp

 

カフェのサンマルクが失速した模様。既存店の売り上げが前期に比べ落ち込んでいる事や、出店計画がうまく進まないのが要因らしい。カフェも、そろそろ飽和状態に達したのかもしれない。

 

暗い話ばかりでは無かったようだ。チョコレート入りクロワッサン「チョコクロ」が若い人の支持を集めた。

 

しかし、それでも業績が落ち込んだ。

既存店の売り上げが上がらないのは、飲食店やカフェの競争が更に激しさを増したからだと思う。マックが復調し、スタバやドトールなども未だに根強い人気を誇っている。知名度や安定感では、まだサンマルクはそれらの老舗には及ばないだろう。最近ではモーニングが有名な「コメダ」も人気急上昇中だ。

エクセルシオールベローチェルノワールなども、独自の路線で確実に地位を固めている。エクセルシオールは店内が凄くおシャレでドリンクも良く、接客も丁寧だった。さらに、国内には全国チェーンのカフェが20もあるらしい。厳しい競争となっている事は、言うまでも無いだろう。

サンマルクが劣っているのでは無く、単にカフェ業界が凄い進化しているのだ。それぞれ、凄い努力をしている。いかに他と違いを出してブランディングするかが大事だろう。

 

カフェでも人手不足が深刻らしい。人手が足りず出店を諦めてしまうケースが多いようだ。これは、もう仕方が無い。いち早く自動化に舵を切った方が良い。注文くらいなら、テーブルにデバイスを置くだけで良いだろう。それでレジ係は要らなり、人手不足も少しは改善されるはずだ。

 

未だに注文を店員が聴いているのが理解できない。そろそろ、カフェも大きな転換点に来ているだろう。競争激化の時代に今までと同じ事をしていても、何も変わらないだろう。どこがどう進化していくのかが楽しみだ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

おススメ記事