ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

すかいらーくの社員が禁煙へ!通勤中の喫煙を禁止。

headlines.yahoo.co.jp

ファミリーレストランのガストなどを経営するすかいらーくは、社員の通勤中の喫煙を禁止すると発表した。政府の進める禁煙政策を受け、動いた形だ。

 

同社は2014年から「全社禁煙運動」を進めており、幹部もほとんどが禁煙している。今回から会社内だけでなく、会社に来る途中の喫煙も禁止し、会社に関わる全過程において禁煙化する。しかし、私生活では禁止しない。この辺が、何とも微妙だ。

 

しかし僕は、何となく違和感を覚える。会社に来る途中はあくまでも、「勤務時間外」であり、給料は一切発生していないはずだ。そこまで禁止する権利は会社には無いはず。

また、「私生活での喫煙は禁止しない」というラインも微妙。社員に健康生活をして欲しいなら、星野リゾートのように「社員は原則禁煙」にすれば良いのに、、、。

 

いずれ、タバコが好きで吸っている人にとっては苦しい方針だなぁ。休憩時間の一服や、通勤途中に喫茶店でタバコを吸うのが好きな人もいるのに、、。

その辺は会社から禁止するのではなく、個人の自由に委ねるべきだろう。誰かから言われて健康なっても、意味が無くないか?ストレスも溜まるだろう。

 

今は喫煙者では無い僕だけど、タバコの煙がむしろ良い味を出していると思う時もある。煙草が吸いたくてイライラしている人を見ると可哀想にもなって来る。どうか、吸う自由と場所くらいは確保して欲しいなぁ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

おススメ記事