ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

統合失調症の人間に恋愛は不可能。読者の「なごみ」さんの記事から~。

www.hitorikeiei.com

読者の「なごみ」さんの記事が面白かったので、引用します。

そして、僕の恋愛に対する考えも述べていきます。

結論から言うと統合失調症の人に、恋愛はムリ」ということです。

 

ただ仕事と同じで長続きしない。他人と絆を結んだり、信頼関係を築こうとすると、なぜかうまくいかない。多分思い込みが強いせいだろう。で結局ひとりを選んでしまう。

 

まず、僕は恋愛をしたことがないから、実際どうなのかは分かりません。

しかし、もし僕が誰かと付き合っても、絶対に上手くいかないでしょう。

 

なぜか?この「なごみ」さんと同じように、思い込みが強いせいです。

思い込みというか、僕の場合は、「妄想」です。

 

妄想である事ない事を想像してしまい、結果的に関係を悪化させてしまうでしょう。

たとえば、「この人は僕をキモイと思っている」とか、「僕の話を面白くないと思ってるんだろうなぁ」と、勝手に思ってしまいます。まぁ、事実かもしれませんが......。

 

んで、その思い込み(妄想)を信じ込んでしまい、結局距離を置く、みたいな.....。

 

コレは恋愛だけじゃなく、普通の人間関係でも同じです。

知り合った人でも、「この人、僕のこと嫌いなんじゃないかな....」と思ってしまい、結局微妙な感じで終わってしまいます。こういう訳で、僕には友達がいません。

 

 

恋愛に関しても仲良くなればなるほど、自分の過去の事を知られるのが怖くなってくる。最初は病気くらいと思っていたのに好きなると急に病気が怖くなる。

相手からしたら謎のベールに包まれてるとしかいいようがない。自分の過去はオブラートに包んだようにしか話さないからだ。

 

はい、コレ良く分かります。自分の嫌な過去を知られたくないです。

 

僕は大学時代に、名前も出身も分からない人を、若干意識してました。

学食で「お、可愛い子いるなぁ」的な感じで.....。結局何も無かったですけど。

 

でも、もし、その人に近づいても、僕は自分の事を知られるのが怖いから、何も出来ずに終わるだろう、と。

 

自分の過去が嫌いな人は、自分の事を明かせません。だから、関係を進展させられないのです。

 

 

そういう訳で、結局一人を好んでしまいます。

ホント、この病気は恋愛には向きません。

 

おそらく、僕は一生このように生きていくのでしょう。

まぁ、別にそれはそれで良いと思っています。元々、人付き合いは苦手ですし。

 

統合失調症の人は、ムリに恋愛などしないでください。かえって辛くなるだけですし、相手をムダに傷つけるかもしれないですから.....。

 

まず、一人で楽しくなる方法を考えましょう。その方法を、このブログでお伝えしていきます。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。