ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

【ミニマリスト】余計なモノや人間関係から離れよう。キミは自由になれる。

twitter.com

 

世の中には、余計なモノと人が溢れかえっています。それらに払うコスト(時間、お金、精神的消耗)は、人生をダメにします。

 

逆に言うと、これらを理解して切れるようになると、経済的な自由度も精神的な安定感も高まります。

 

今の暮らしに不自由さや違和感を覚えたら、いちど生活を見直してみましょう。

思わぬところに、あなたの自由を妨害するモノ・人達が存在していますから.....。

 

 

目次

 

 

部屋のモノは邪魔だから最小限に

 

具体的には、

 

・普段の買い物

・服

・家具

・何となく付き合っている人

・飲み会

 

などに多くのムダが潜んでいます。

 

学生時代には、ムダな買い物で一時的な満足感を得ていました。古着とかムダに勝って、着なくなって邪魔になってたなぁ......。

 

しかし、それらは本当に自分の欲しいものではありません。近くにあっても面倒なだけ。

部屋に要らないモノが溢れかえり、見るだけで嫌な気分に。歩く時にも、「よっこらしょ」といちいち避けて歩いて脳が消耗状態.......。

これじゃあ前頭葉の「ウィルパワー」が悲鳴を上げるワケだ。何をやっても集中できないし楽しくなくて当然です。

 

しかし、ちょっと部屋を片付ただけで、超自由になれました。部屋に何も無くて、どこで寝ても良い状態にすると、不思議と心も晴れるものです。

 

生活に必要なモノは、思いのほか少ないです。それ以上あると、かえって自由度が低くなり、生活の質は低くなるでしょう。

 

同様に、ムダな人付き合いなども、かなり時間、お金、精神の消耗を生みます。とってもムダなので、ぜひ東大の足きりのように、カットすることをおススメします。

 

 

 

具体的な浪費回避方法。

では、どうしたら、浪費を避けて、快適で自由な生活が送れるのでしょうか?

誰にでもできる方法を教えますので、参考にして下さい。

 

 

一人暮らしならコンビニが最適

まず、一人暮らしなら、普段の買い物はコンビニで。何が良いかというと、

 

・内容量がちょうどいいから、余って処分する事もない

・近いから、買いに行く時間が掛からない

・意外と、美味い

 てな感じですかね。

 

「安いから」「量が多く入っているから」といって多く買い過ぎたり、そこに行くまでに何分もかけるのは、凄くムダです。

 

スーパーで多く買っても、一人だと「アレ使い切れない」なんて事はよくあります。

が、それだと買ったお金、買いに行った時間を捨てた事になりません?僕はそうだと思います。

 

賞味起源に敏感な人は、一日でも過ぎたら食いたくないという人もいますからねwwまぁ、僕は夏場でも1日くらい気にしませんが、、、。

 

 

古着屋には行くな!

服が好きな人は別に良いですが。

 

服もけっこう無駄が多いです。特に古着は、古臭い独特な雰囲気が購買意欲をよけいに高めてしまうので、注意が必要です。

 

僕は大学時代には、かなりの金額を古着に使いました。ザっと10万くらいでしょうか......。いやいや、ムダの極み!

古臭独特の感触が気に入って、その時は満足して買うんですが、後になってみると着ないんですよね。自分に合ってないし、着ている感じも微妙だし......。んで、邪魔になって捨てるwww。バカか俺は......。

 

なので、良い物を何個か持っておくだけで良いでしょう。特にコートとか、黒かネイビーの無難なやつを一つ持っておけば、もう良いでしょう。

 

また、最近はファッションレンタルサービスが流行っています。男性ならメンズファッションレンタルサービスleeapとか良いんじゃないですかね。休日の服に悩む人におススメです。

スタイリストが選んでくれるので、選ぶ手間も省けるしセンスも良いしでおススメです。レンタルなので、部屋に服が散乱することもないでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

家具は置くな!

意外だけど、家具もかなり生活の自由を妨げます。

一人暮らしなら、必要なのはテーブルくらいじゃないですかね。そこで勉強とか食事も済ませれば良いですし。

 

部屋に何も無いと、気分が良いですよ。何もないスペースには何かを置きたくなりますが、そんな事はせず、スペースのままにしておきましょう。

ちなみに、家電も冷蔵庫とテレビくらいで良いんじゃないですか?テレビも最近はつまらないから、4K対応のモニターとかおススメです。映画が楽しくなります。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

もし、必要になったら、ReReレンタル とかで借りちゃえば良いんじゃないですかね?家具系は、引っ越し時に処分するのがめっちゃ面倒です。

家電や家具など、様々な商品をレンタルしているので、買って邪魔になるよりは凄く良

いと思います。

 

 

何となく飲み会に行くな!

何とな~く参加する飲み会も、実はかなりのムダです。

 

だって、チェーンの居酒屋の料理マズくないですか?唐揚げなんて5つくらい入って500円くらい取られますからねwww。あり得ない.......。

 

ビールもスーパードライだったり、ひどい時にはピッチャーで持って来られたり、ほんとヤバいですよ。ビールをピッチャーで頼む人と提供する店は、僕は大嫌いです。ビールに失礼です。関わりたくないです。

 

そして、謎のお通し代と席代www。「そんなモノ要らんわ!」って断れないんですかね?

「飲み放題1000円!」と宣伝しておいて、結局500円くらい多く請求されていた事もザラです。これ詐欺にならないの?

 

その飲み会、ホントに楽しいですか?その人、一緒に居て楽しいですか?一度、よく考えて下さい。

今は一人でも楽しめる物やコンテンツが揃ってます。これらを駆使すれば、楽しくぼっちライフが送れますよ。

 

一回飲み会を断るだけで、今はかなり面白いコンテンツが楽しめます。WOWOWとか、最新映画がかなり豊富にされるので、おススメです。他にもスポーツとかが見れて、2300円とか、お釣りが来ちゃいますよ!

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

受験や英語の勉強ならスタディサプリ

 

受験勉強や、TOEICなどの英語などはスタディサプリがおススメ。

 

スマホでサクッと出来る上、コンテンツが超充実しているので、効果的で効率的な勉強が出来るでしょう。

 

こちらにおススメのポイントを書いておきました。勉強の教材で悩んでいる方はぜひ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 

ムダな出費を抑えるモノと必須サービス

出費を抑えるためのお得なサービスがあるので、それらを駆使すれば余計な出費を抑えられ、より自由に生活を送れるでしょう。

 

鉄板中の鉄板アマゾンプライム

様々な特典がついてくるアマゾンプライムは、ホントおススメです。

 

・時間指定、お急ぎ便がタダ

Amazonプライム・ビデオで映画・ドラマも見放題

・プライムミュージックで音楽聞き放題つき

 

などなど、大変便利なサービスです。詳しくはこちらにまとめましたので。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

携帯代が気になる人は格安スマホ

そこまで大手キャリアは嫌いではないですが、気になる人は格安へ乗り換えましょう。

 

おススメはLINEモバイル 【UQモバイル】 です。

LINEモバイルはLINE、twitterFacebook、インスタグラムなどの主要SNSの通信量がカウントされません。twitterは通信量が大きいので、これなら安心してtwitterライフが送れます。

 

UQモバイルはデータ無制限プランがあります。どんだけ使っても高速通信なので、

 

どちらも費用は安いのに利便性は高いです。 気になった方はぜひ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

また、先ほども述べましたが、ReReレンタル は一時的に必要なモノをレンタルしてくれるサービスです。

冠婚葬祭や旅行などで、その時だけ必要なモノは、置いておいても邪魔なので、レンタルしません?

礼服とかスーツケースとか、狭い部屋に置いておくと邪魔になるんですよねぇ。無くなるとスッキリしますので、ぜひ。

 

 

まずは一人になること

で、何がいちばん大事かというと、一人になることなんです。

 

一人で孤独になると、ホントに必要なものや人、今まで自分の自由を邪魔してきたものが見えてきます。一人でいる時間は、実は非常に自分を振り返るのに適しているのです。

 

一人で居酒屋に行ってみるとか、旅に出てみるとか、じっくり家で映画を観たりとか、読書をしたりとか.......。そういう事が出来る人と出来ない人では、人生の質がまるで違ってくるでしょう。

 

嘘だと思うなら、一度試してみて下さい。そこで驚くはずです。実際に自分に必要なモノは、凄く少ないですから!

 

あなたは、多くの事に縛られなくて良いんです。数少ないものを大事にし、自由になりましょう。 

naocchi3.haten

 

世の中、ムダな人間関係と、それを強いる空気が蔓延しています。まずは、そこから離れるのが、自由への第一歩です。

 

naocchi3.hatenablog.com