ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

【一人旅】安くて便利な青春18きっぷの、隠れた7つの注意点。

こんにちわ。お一人様を愛するなおっちと申します。

 

「青洲18きっぷで、ぶらっと一人旅にでも出ようかな......」とお考えの皆さん、その考え、良いですね。

 

JR線が5日間乗り放題のこの切符は非常に便利です。安いし、電車にいっぱい乗れるし、ゆっくり旅ができるし......。悪いことは何一つありません......。

 

と、言いたいところなんですが!旅行中の問題も多いです。

 

今回は、安くて便利で言う事なしに見える、18きっぷを使って旅に出る上での注意すべき点を考えます。

 

これから18きっぷで旅行をしようとする人は、この記事を見て参考にしてください。 

 

目次

 

 

まず、青春18きっぷとは?

f:id:naocchi3:20180420162642j:plain

 

 青春18切符

・JRの普通列車、快速列車の自由席が5日間乗り放題

・価格は11850円

 

という大変お得で便利な切符です。

 

最近のダイヤ改正で、東京駅から小倉まで1日で行けるようになったらしいです。まぁ、流石にそこまで頑張る必要はないけど.....。1日電車に乗るだけ、と言うのもつまらないからね。

 

そんな十八きっぷは、色んな駅で乗り降りしたい人や、お金をかけずに旅行をしたい人に凄く人気の切符です。

 

しかし、使い方を間違うと、若干面倒になってしまいます。それどころか、残念な思い出になってしまうかも........。

そんな事にならないためにも、しっかりした使い方で楽しい旅をしましょう。次から注意点と、その対策を考えていきましょう。

 

 

 

18きっぷの注意点 

その1.多くの時間を電車の中で消費する

まず、一番の問題はこれ。大事な時間を電車に使ってしまいます。

 

ぶらり途中下車の旅みたいに「電車に乗るのが好きまたは目的」または「色んな駅で降りたい」という人には良いです。しかし、行く場所が明確なら、それは時間がムダになってしまいます。

 

電車が特に好きではない人や、行くところが一つで明確な場合は、夜行バスや新幹線を使いましょう。電車でぶらぶらするのは、時間のムダです。

 

 

その2.電車は身体が痛くなる&疲れる

電車に長時間乗っていると、身体が痛くなります。

 

僕は名古屋に行くときに東京からずっと電車に乗って行きました。途中で降りた駅で休憩したりしたけど、まぁ疲れますww。夜の7時に名古屋に着いた時には、かなり疲れててケツが痛かったですww。

 

そもそも、東京から名古屋まで、一気に行くのは無理がありましたww。静岡か浜松辺りで一泊するべきでしたね。

 

無理せず、快適なところで下車しましょう。日が暮れていたら、そこに泊まりましょう。

 

とりあえず、1日に200km以上移動するのは危険です。旅を楽しむためにも、急がずに宿泊して、酒を飲むなりして冒険しましょう。

 

電車内で寝られる準備も大切です。アイマスクと音をシャットアウトする耳栓くらいはあったら便利でしょう。

PROTAGE 天使の シルク アイマスク 天然シルクの究極の肌触り 睡眠 の 質 を 高める 快眠 グッズ 旅行 昼寝 に オススメ

新品価格
¥1,248から
(2017/7/17 19:26時点)

 

その3.暇になる

電車の中は恐ろしく暇ですww。

知らない所の景色を見るのは楽しいし、気候の違いを感じるの面白いです。でも、それだけだと飽きてしまうんですよね~。

 

僕もだいぶ長い距離を移動しましたが、正直飽きます。乗り換えまで長い区間などは特に気を付けましょう。

その時のために、暇つぶしのアイテムを持っていきましょう。スマホのゲームも良いけど、通信制限が心配なら本でも読みましょう。

 

コンパクトな文庫本などは良いでしょう。何冊も持っていくのは荷物になるので、そういう人は電子書籍で。

Kindle端末なら見やすいし、お気に入りの本をこれ一つに持って行けるから便利です。ワンタッチでページをめくれるのも良いですね。読書が捗りそうです。 

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

その4.駅、地域によっては、乗り換えが上手く行かない

鈍行の乗り換えは、なかなか上手くいかないんですwww。

接続が考慮されていない駅の場合、田舎だとふつうに2時間くらい待たされますww。

 

「こんなに待たされるとは思ってなかった」となった時にも、臨機応変な対応が出来るようにしましょう。

おススメは食事でもして休憩するとか、少し駅の外へ出てみることです。意外と面白い街が広がっているかも。予約サイトでお店を検索をしてみるのも良いでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

その5.急ぐのには向いていない

18切符で急いで旅をすると、楽しくないです。

身体が痛くなったり疲れたりで、嫌な思い出になってしまうかもwww。まぁ僕は電車も知らない場所も好きなので良いのですが。

 

名古屋に行ったときは、静岡にもう少し居れば良かったと思ってます。

浜松や豊橋にも寄っていきたかったなぁ。浜松餃子豊橋うどん?、、、。食べれば良かった。

 

十八きっぷの旅では、ゆっくりを楽しみましょう。

電車から見える景色を楽しんだり、ちょっと下車してぶらりしてみる、くらいの余裕が必要です。

 

気になる駅があったら下車。夜だったら無理して急ぐのはやめて、そこで一泊しましょう。

たまたま降りた駅で、酒飲んで冒険して、良いじゃないですか。思わぬ出会いが待っているかもしれませんよ。

 

旅行サイトを上手く駆使すれば、快適な18切符の旅が送れそうです。

おススメなのは【TripAdvisor】Booking.com ですね。

 

トリップアドバイザーは、目的や観光名所、名物別にホテルを分けているので、「こういう所に行きたい」と思った時に役に立ってくれます。

 

booking.comは、世界最大の予約サイトで、国内外のいろんなホテルが一発で検索可能です。

予約のキャンセルや 変更、宿泊施設へのリクエスト送信も オンラインで簡単。とっても、便利なサイトです。

 

さらに、Booking.comカード で予約をすれば、宿泊代金の6%がポイントで付いてくる他、レンタカー予約が8%OFFと最大2,500万円の旅行傷害保険もついてます。

 

さらに、グレードアップすれば宿泊代金が10%割引になります。旅をするなら、ぜひ合わせて利用して欲しいですね。

 

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

その6.電車はうるさい

電車の音って意外とうるさい。ガタンゴトンというジョイント音、ウィーンというエンジンの音、どちらも僕は好きだけど、長く乗っていると少しうるさくなるかも。

 

なので音楽で気分転換出来るようにしましょう。

僕は移動中、乃木坂やミスチルGLAYラルクをよく流してます。特に乃木坂は素晴らしいです。都会的で上品な感じなので、ぜひ皆さまにも聴いてもらいたいです。

 

透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)

 
それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

 

 

ノイズキャンセリング機能があれば、さらに良いと思います。マジで周りの雑音がシャットアウトされるので、皆も試して下さい。 

 

また、アマゾンプライムの特典のプライムミュージックは、100万曲が聴き放題です。スピッツイエモン、AKBなどの旅にピッタリな曲もありますから、チェックしてみて下さい。

naocchi3.hatenablog.com

 

 

その7.電車によるが、一部トイレがない場合がある

電車によるけど、一部の電車にはトイレが無い場合があるのだ。

 

記憶が正しければ、僕が乗った静岡から浜松までの電車に、トイレが付いていなかったような、、。間違っていたら指摘ください。

 

トイレが無い場合はどうするか、、、。どうしようも無い。

乗る前にトイレに行っておく、あまり腹を下しそうな物(賞味期限の切れてるもの)などは食べないようにする、これくらいしか無いな。

 

 

 

まとめ:上手に使って、楽しく快適でお得な旅をしよう!

安くて便利な18切符。しかし、間違った使い方をすると、ちょっと変な事になります。

僕の失敗体験から、良い使い方を考えてみました。

 

・疲れたら無理して乗らない。

疲れてるのに乗っても楽しくないです。「電車に乗っているのがダルイ」と感じ始めたら、ムリせず休憩するか、その場所で泊まりましょう。

 

・1日の移動は200km以内。

あくまで目安ですが、それ以上乗ると疲れます。

 

・ゆっくり旅する

急いでも楽しくありません。18切符は急ぐためでは無く、ゆっくり旅をするための切符です。余裕を持って利用しましょう。

途中で気にある駅があったら、迷わず降りてみるとか、そんな「ぶらり途中下車」的なノリで、ユラ~りふら~っと電車に揺られたいものです。

 

・暇つぶしの音楽や読書などの娯楽を用意する

知らない街の景色を楽しむのは楽しいですが、それだけだと飽きてしまいます。本や音楽など、暇つぶしを用意しましょう。

本だと、簡単に読める小説とかが良いです。「ノルウェイの森」とか、旅している時に読んだら超面白いでしょうね。主人公と同じ気分になれるかも.....。

おススメの本を、こちらにまとめておきました。暇つぶしも良いと思うのでどうぞ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

安いけど、電車は遅いし席も狭いし固いです。

それなりに工夫をしておかないと、不便で退屈な度になってしまうかもしれません。

あまり急がず、暇つぶしやの道具を持っていくなりして、楽しく旅をしましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

まだ集団で消耗してるの?高校出たら一回一人旅してみろ。 - なおっちのお一人様フェスティバル

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。