ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

怒らない人や感情が無い人、第一印象が良い人には気を付けろ。

世界の底からこんばんは、なおっちです。

 

突然だけど、あんまり怒らない人っているじゃん。

そういう人には、結構気を付けて接した方が良いぞ。怒らないからって油断すると、後でとんでもない目に遭うから。

僕はそのような人を「危険人物」と呼んでいる。

危険人物の特徴、および関わり方をアドバイスするよ。

 

 

<怒りを溜めている>

 

僕、学生時代は人間関係で苦労したよ。

そんで中学の時、それまであんまり怒りを露わにして来なかった人が、急に僕を嫌いだして。

原因は僕にあるし、その人を悪く言うつもりもない。

おそらく、僕への怒りを溜めに溜めて大攻撃を仕掛けて来た、という感じだと思うんだ。

 

思った事はすぐに言ってくれる人の方が、その心配は少ない。

そして、怒る人は君へ何らかの期待をしている、またはあなたから認められたいという心理が働いているんだ。その人の方が掴みどころがあるから、関わりやすいんだよ。

 

まぁ、自分に怒ってくる人と仲良くするのは難しいし、優しそうな人に警戒するのもなかなか出来ないよね。良く分かる。

 

 

<切る時もあっさり>

 

怒らない人は、前述のとおり人への期待が低い人、言い方を変えれば「人なんてどうでも良い人」なんだ。

だから、切る時も容赦ないぞ。

先日、僕はホテルのバイトをあっさりクビになったよ。

その人はいかにも優しそうで、あんまり怒る人じゃなかったな。バイトの人もみんな慕ってたし。

そんな人から急に「今日で最後ね」と言われた時、めっちゃショックだったよ。

でもね、これではっきりしたんだ。

 

穏やかそうな人ほど気を付けろ。

 

 

<まとめ:距離感を大切に>

 

自分に対して、あまり怒らない人とは距離を置こう。君を良く思っているとは限らないから。「こいつ、どうやってハメようか?」と、君の失脚を企てているかも。

本当の危険は、案外思いもよらないところから迫っている。

 

逆に、すぐ怒る人や常に本音の人の方が、危険性は少ないよ。そっちの方が、案外気があったりする事もあるしね。それについても、今度書くよ。ホリエモン

本音で生きる』も参考になるかもね。

 

サイコパスっているじゃん。反社会性人格障害

サイコパスは、人格的に魅力的な人に多いんだ。人殺しとかでも「あの人はそんな人に見えなかった」というパターン、結構あるでしょ。

 

という訳で、みんなは僕みたいな失敗をしないように。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。