ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

ニーア・オートマタというゲームを買ったから紹介する。

どうも、なおっちです。

 

今回は久しぶりにゲームソフト買ったから紹介するね。

 

『ニ―ア・オートマタ』

スクエア・エニックスから今年の2月に出たゲーム。一体どんなゲームなの?

 

f:id:naocchi3:20170510151739j:plain

 

機械生命体の襲来によって、人類は地球を追われた。

地球を取り戻すために、人類はアンドロイドの抵抗軍を組織。

「ヨルハ」という最新鋭の歩兵型戦闘機の「2B」と「9S」を送り込んだ。

2Bと9Sは強力な機械生命体に挑んでいく。

彼らは地球を取り戻せるのか?

そして、彼らがたどり着く驚愕の真相とは?、、、、

 

 

まぁ、こんな感じ。一部、というかほとんどソフトのパッケージの裏を参考にしたよ(笑)。 THE RPGだね。他にもこんなゲームいっぱいありそうだな。

 

プレイヤーがアンドロイドの「2B」となり、機械生命体を倒して地球の奪還に挑む、というバトルアクションゲーム。

しかし、その中にもストーリー性盛り込まれていて、ドラマチックな展開も期待できる感じになっている。

 

そして、映像もなかなかのもの。60fpsのオープンワールドが売りらしい。

Fpsって何よ?

Fpsは「frame per second」の意味で、映像が画像を一秒間に何枚表示しているか、という事なんだ。つまり、この数字が多いほど映像が滑らかで綺麗という事になるね。画素数の事なのかな?それは分からなかったけど。

 

どこら辺から高画質なのかは分からないけど、プレイした感じだと、かなり綺麗。PS4って、凄く進化したんだなぁ(時代遅れ)。

 

そんな感じで、この『ニ―ア・オートマタ』は

 

ドラマチックな展開とバトルを、高画質で楽しめる

 

というゲームです。

 

 

<実際にプレイして>

 

実際にプレイしてどうだったか?

 

 

・ゲームの難易度

 

若干、難しい。

 

初めてプレイする人は、何回かやらないと初めの局面をクリアでいないかもしれないね。

その理由として

 

・目的地がどこなのか分かり辛い

・ボスが強い

 

という感じ。

 

一番初めに、「巨大機械生命体を見つけて倒す」というミッションが出るんだけど、ここのボスは攻撃が強いし動きも早くてデカい。

操作も大変。スティックで視点を変えて移動して、□△ボタンで攻撃して、rボタンで銃を撃って、、。この相手にいきなりこれをやるのは、ちょっと、、。

ゆえに強い。初めての人は多分倒せないよ。

 

一応、このゲームには「オートモード」げ付いていて、捜査の一部を自動でやってくれる機能があるから、それを使って倒そう。

ゲームモードもイージーからハードまで選べる。最初はイージーで行くことが良い。後から変更できるから、大丈夫。楽しくやるためにも、最初は簡単に。

 

プレイするにつれて上手くなるだろうから、そしたらオートモードオフで行けば良い。その辺が楽しみだね。

 

目的地には赤い丸がついているし、道も一本だから行きやすいんだけど、なかなかマップが見づらい。

まぁ、途中の雑魚を倒していけば、問題ないのかな。いずれ、最初は苦労するだろうけどね。

 

そう言う意味でも、最初はイージーモードで。途中で変えられるので。

 

 

・ゲームの世界観

 

なかなか、ロマンチック。

そして、モンハンとラチェクラファイナルファンタジーを合体させたゲーム、とも言える。

 

f:id:naocchi3:20170510152227j:plain

 

まず、主人公の2B。

美人でアニメ顔、そして銀髪。いかにもRPGチックな奴。そして僕の大好きなショートヘア―。最高!

そして、相棒になる9S。

コイツの目はどうなってるの?エンディングに行くと素顔が明らかになるの?

まぁ、そこは良いんだ。

この少年っぽい男が2Bの相棒になるって、そりゃ恋愛要素も兼ね備えているんでしょ。

 

この二人の会話も、なかなか楽しみなんだよね。何かあるたびに、彼らは色んな会話をしてくるんだ。

 

初めのミッションで、9Sが「2B」と呼ぶと、「さんはいらない」と冷たく答える2B。この二人、この後どうなっていくの?

 

もしかして、二人のどちらかが機械生命体だった、とか、そんあ終わりがあるのかな?いずれ、エンディング楽しみ。

 

モンハンとラチェクラファイナルファンタジーを合体させたようなゲーム、と言うのは、

 

・武器を強化させてバトルに挑む(モンハン)

・隣にロボットが付いてくる、敵を倒してお金を拾う(ラチェクラ

・ドラマチックなストーリーがある(ファイナルファンタジー

 

って感じ。そう思った人も多かったんじゃない?

しかし、こう言う私、何とファイナルファンタジーはやったことがありません(笑)。ゴメンナサイ。

 

映像美。

 

いや、映像綺麗やんけ。実写みたいとは言わないけど、CG世界独特の綺麗さだね。

森、遊園地、工場、砂漠、、、色々出てくるけど、かなり良い。「へぇ、こんな世界も良いなぁ」と。

 

 

<これから解説していくよ>

 

久々に買ったソフトだったけど、面白い。

バトルあり、ストーリーあり、そして映像美と、、僕はゲームで10年ぶりくらいに感動したよ。

 

これからプレイした内容をレビューしていくよ。解説サイトもあるから、解説というよりは、プレイして、どこのステージがどんなだったか、とか、そういう感想を言っていきたいね。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。