ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

ガリバーの「ノレル」と、コスモの「スマートビークル」を比較してみた。

,f:id:naocchi3:20180509174203p:plain

カーリースサービスの「ノレル」と「スマートビークル」を比較しました。

皆さんも、「リース」で、快適なカーライフを送りましょう。

 

 

 

目次

 

 

 

ノレルの特徴

f:id:naocchi3:20180509173728p:plain

 

料金 月額19,800~99,800円
利用できる台数 約1700台
中古or新車 中古車
最低利用期間 90日
保険 込み
税金 込み
車検 込み
消耗品 利用者負担
ガソリン 利用者負担

 

中古車大手のガリバーが運営する、全国の店舗から好きなクルマを選んで、乗りたい時に乗れるサービスです。

 

海外のクルマから、日本でお馴染みのクルマまで、豊富に揃えています。

日本車だと、多くの人が乗る車(プリウス、アクアなど)はもちろん多く揃っています。

しかし、「ノレルを利用しようか?」と悩む人は、あまりそのようなクルマには乗らないでしょう。きっと、尖ったクルマに乗りたい人だと思います。

大丈夫です。ロードスター、86、インプレッサなど、スポーツカーもちゃんとありますから。その他、VWなどの外車も数多いです。

 

しかも、そんなクルマたちが月額39,800円で乗れます。

中古でも安くないクルマたちなので、「カッコいいクルマにちょっと乗ってみたい」または「シーズンごとにクルマを乗り換えたい」という人には、とっても良いサービスなのです。

 

クレカ1枚で気軽にカーライフ!最短90日で乗り換えられる♪

 

 

 

スマートビークルの特徴

f:id:naocchi3:20180509173751p:plain

 

料金 車種により異なる
利用できる台数 現在販売されている車(新車)
中古or新車 新車
最低利用期間 36カ月
保険 込み
税金 込み
車検 込み
消耗品 込み(プランによる)
ガソリン 利用者負担(割引あり)

 

コスモ石油が運営するカーリースです。月々決まった金額を払って、好きな国産車の新車に乗れます。

一番スタンダードな「ゴールドパック」だと、車検、税金、保険などは料金に含まれていて、タイヤやバッテリー、オイルなどの消耗品の交換も、料金の中で行ってくれます。

 

また、ガソリンも割引になります。ゴールドパックなら、1Lにつき5円の割引になります。ロードサービスも付いているので、走行中にトラブルに遭っても対応してもらえます。

 

好きな新車に一定の料金で乗れて、車検や税金、メンテナンスなど全てのサービスを受けられるので、面倒な人ことは一切ありません。これだけで、快適なカーライフが送れます。

 

【コスモ石油公式】スマートビークル

 

 

 

両者の違い。

ここでは、両者の特徴を踏まえた上で、違いを見ていきます。

双方のメリット、デメリット、違いを理解したうえで、自分にあったサービスを選びましょう。

 

新車か中古車か。

まず、ノレルで利用できるのは中古車です。なので、一世代前のモデルのクルマにも乗れます。

スイフトスポーツやロードスターも、前のモデルがラインナップされていますよ。

なので、「ぶっちゃけ前のモデルの方が好きなんだよねぇ」という人でも大丈夫です。

 

 スマートビークルで乗れるのは、現在新車で販売しているクルマです。

一方、スマートビークルは、よくも悪くも新車なので、誰も乗っていないクルマに乗れます。「人が乗った車はちょっとねぇ~」と言う人も大丈夫です。

 

 

車種の多さ

ノレルは外国メーカーのクルマを含め、約900車種、1700車を利用できます。

車種はノレルの方が豊富です。VWやベンツ、BMWなどのクルマにも乗れます。

f:id:naocchi3:20180509134940p:plain

 

スマートビークルで利用できるのは、販売している国産車の新車だけです。

販売中の国産に限られるので、若干少ないかなぁという印象です。 

f:id:naocchi3:20180509135921p:plain

 

料金

ノレルは、月額19,800円~99,800円から、乗りたい車のランクに合わせてプランを選びます。

19,800円~99,800円のプランがあり、上に行くほど利用できるクルマのランクが上がり、種類も増えます。

 料金表

 

ノレルは19,800から利用できますが、やはり車種は限られています。しかも11台って.....。

現実的に利用するなら、39,800円のプランになるでしょう。

f:id:naocchi3:20180510114515p:plain

 

この39,800のプランだと、ほとんどの国産車が利用できます。プリウスなどの大衆車もありますし、インプレッサSTIロードスターフェアレディZスイフトスポーツなどもラインナップされていますよ。f:id:naocchi3:20180509145030p:plainf:id:naocchi3:20180509145119p:plain

 

一方、スマートビークルは、車種、走行距離、期間、プランなどによって、月の料金が変わります。

軽自動車のワゴンRでも28,080、デミオで38,016円、プリウスだと50,220円ほどです。

スポーツモデルだと、ロードスターで46,872円ほど掛かります。

f:id:naocchi3:20180509145254p:plain

 

ただ、こちらの場合だと、メンテナンスから車検、消耗品の交換まで込みです。

どちらが高いかは、車種やプランによって違います。乗りたい車ごとに、色々比較してみて下さい。

 

 

リース期間。

クルマを利用する期間が、この2つはまったく異なります。

 

ノレルの場合、利用期間は最短で90日間です。

f:id:naocchi3:20180509150343p:plain

 

90日で次のクルマに乗り換えられるので、季節に応じて利用するクルマを変えられます。「夏はオープンでドライブしたい。でも、冬は4WDが良い」という場合も、対応可能です。

f:id:naocchi3:20180509150120p:plain

 

一方、スマートビークルは、最低で36カ月~になります

最低でも3年は同じ車に乗ることになるので、より長く乗りたい車を選ぶ必要があります。いつでもどこでも、ストレスなく乗れるクルマを選びましょう。

 

 

消耗品の負担の有無。 

ノレルの場合は、消耗品の負担の必要があります。タイヤ、オイル、バッテリーなどは、自己負担で交換することになります。 

f:id:naocchi3:20180509150557p:plain

ノレルを利用すり場合、「あ、タイヤすり減っているなぁ......」とか、「バッテリー切れたわ....」となったら、自分でお金を出して交換するので、「万が一」の時に痛い出費になりそうです。

 

 スマートビークルは、「ゴールドパック」に入ると、車検、税金、消耗品の交換を全て月額料金で行ってくれます。税金、車検費用、タイヤ代…ぜ~んぶコミコミのゴールドパックなら安心。
一般的なローン購入と比べておトクでお手軽です。

月々払う料金の中で、メンテナンスを全て行ってくれます。もしもの時も、コスモのお店でタイヤやバッテリー、その他消耗品を交換してもらえます。

 

 

 

まとめ

さて、両者の特徴と違いを、ザックリ見てきました。

では、いったいどういう人におススメなのかを、それぞれの違いから考えます。

 

NOREL(ノレル)におススメなのは、こういう人

・シーズンに応じて、クルマを乗り換えたい人。

ノレルは、最短90日で乗り換えが可能なので、4半期ごとにクルマをチェンジできます。

「夏はロードスターでドライブしたいけど、冬は四駆で安心して走りたい」という人は、ぜひ利用してみましょう。

 

・クルマが好きで、色々乗ってみたい人。

車好きに向いているのはこちらでしょう。「スポーツカー、高級車など色んな車に乗りたい」という期待にも、ちゃんと応えてくれます。

 

・車を買う前に、色々乗って検討したい人

「欲しいクルマがあるけど、じっくり乗ってから決めたい」という人も、ぜひ。

クルマって、試乗しただけでは分からない事が多いんですよね.....。「お、ここでこんな挙動が出るのか」とか、「あ、こういう時はちょっと使いづらいね」などという発見は、日常的に乗ってないと分かりません。

39,800~59,800のプランで、だいたい乗れますから.....。ぜひ、90日ほど乗って決めちゃいましょう。

 

スマートビークルにおススメなのは、こういう人

・面倒な事は一切お任せで、新車に乗りたい人

クルマは生活の道具として考えている人はメンテナンスなど全てやってくれるこちらがおススメ。

新車に乗れて、月額料金の中でメンテナンスはお任せ。そして、ガソリンの割引つきです。自分で買うよりも、安く済むかもしれません。

 

 

という訳で、日本で利用できるカーリースを比較してきました。

僕のおススメはノレルですね。やはり、色んな車に乗れるのは、好きな者として非常に有り難いです。

気になったら、リンクから飛んでみて下さい。あなたのカーライフが、変わるかもしれません。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。