ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

岩手県の国道455号を走行。北山崎は雲で見えず......。

久々に車で走って来ました。

今回は、岩手県の国道455号を走ってきました。

盛岡市から、海沿いの岩泉町に抜ける道路です。

 

意外とゆるいカーブの多く、道も新しい道路で、走って面白かったです。

ちょっと曇っていたのが残念でしたが、ドライブコースにおススメ。

かる~く感想を書いていきます。

 

 

目次

 

盛岡市国道4号から分岐。

455への乗り方ですが、盛岡市国道4号から、「北山トンネル」と書いてある方へ折れれば良いだけなので、簡単です。

 

ちょっと走ると街を抜けて山に入ります。意外と身近に、山道を楽しめます。

 

455号線は走りやすくて面白い峠

f:id:naocchi3:20180808150106j:plain

んで、道路の方は、すご~く面白いです。かなり良いドライブコースです。

キレイに整備されてるし、そこそこ広いので、誰でも走れます。

 

ゆるいカーブが多いですが、キツいヘアピンもあるので、走り応えありです。

特に下りの場合は、しっかりギアを落として入っていく必要があります。

 

緑がとっても多く、目に優しいです。晴れていれば、絶好のドライブコースでしょう。

クルマもそんなに多くないので、ワインディングをかっ飛ばしたい時におススメです。

 

f:id:naocchi3:20180808150122j:plain

途中、旧道があります。一応、途中まで行けますが、通行止めになっているので、引き返して来る事になります。

 

 

道の駅が多いよ。

f:id:naocchi3:20180808150445j:plain

f:id:naocchi3:20180808150504j:plain

この道は、途中に道の駅が何個かあります。3~4つくらいあったような。

どこもご飯が食えたり、名産品を置いていたりするので、好きな人は行ってみましょう。トイレもキレイで便利でしたよ。

 

 

観光名所の北山崎。

f:id:naocchi3:20180808145707j:plain

455号の終わりには、小本港という小さい港があります。

釣りをしている人もいました。その日は雨だったのですが、晴れていれば、海がキレイに見えたでしょう。

 

さて、そこからちょっと走って、国道45号を経由して、県道44号線に逸れると、北山崎という海がキレイな場所に行けます。44号は海沿いを通る道路で、晴れていればキレイな海が臨めるでしょう。

 

f:id:naocchi3:20180808145826j:plain

北山崎はこんな感じ。曇っていて何も見えません.....。

ちなみに下には遊歩道があるので、歩いて行ってみるのも良いかも....。この日は曇りだったので、生きませんでしたが。

 

f:id:naocchi3:20180808145942j:plain

レストランもあります。海鮮ラーメンが美味いらしいです。

 

 

ドライブコースとして、この455号線は凄くおススメです。ぜひ走ってみて下さい。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。