ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

経済団体連合会の会長の部屋にパソコンを導入。今頃か?

news.livedoor.com

 

経済団体連合会経団連)の会長の執務室に、パソコンが導入されたというニュースが話題になりました。

 

僕も、「え、マジで?」とも思いましたが、まぁ、こんなもんでしょうねぇ....。

こういう人が、財界のトップに居る時点で、日本てちょっと終わってるなぁ...って気もします。

 

職員とのやり取りは主に紙...。

この会長は、職員とのやり取りはほとんどが紙だったそうです。

やり取りといっても、会議の資料とかで紙のモノを出すのはまだ分かりますが、いったいどこまで紙でやってたんだろ?もしかして、手紙で連絡を取り合っていたとか.....。まさか、そんな事は無いでしょうけど....。でも、ちょっと心配だな....。

 

手紙で連絡を取り合ってカッコいいのは、村上春樹の「ノルウェイの森」くらいですぞ。アレは1969年辺りが舞台だから、50年くらい前の小説になります。それを未だにやっているって事は、無いですよね?経団連ですもんね。

 

んで、もしそんな事をやっていたのなら、もう日本は終わりだと思った方が良いかな?経済のトップがこれじゃ、経済もそりゃ衰退していきますよ。

 

それでもタブレットは使っていた。

それでも、タブレットを使って部下に指示を出していたようです。

え、普通に良いじゃん.....。普通に最新のモノを使っているじゃん....。

でもね、たぶん実際に使っているのは秘書とか側近の人間じゃないかな、と。

 

「あ、コレやっておいて」とか、テキトーに指示を出しておいて、後は人任せって、まぁそんなもんでしょう....。そもそも、パソコンを部屋に置いていない人が、タブレットを進んで使うとも思えないですし....。

 

この人、たぶんスマホとかも使って無さそうだなぁ....。「スマホ、なんだそりゃ?俺の時代は直接合うのが普通だったんだぞ!」とか、言いそうだし。怖いですねぇ....。

 

もし、スマホ代が心配なら、LTE使い放題のU-mobile とかおススメですよ。

月2980円と、すごく価格的にもお得ですし。経団連の皆さんも、積極的に使った方が良いと思います。

 

そういえば、最近迷走してたもんね....。

そういえば、最近の経団連さんの判断は迷走していましたもんねぇ....。

就活ルールが特にそうですが、アレ何だったんでしょうねマジで?

3月から開始とか言っておいて、その前に開始している企業の方が多いし、その上こんどはそのルールを廃止するとか,...。もう少し良い意思決定は出来ないものでしょうか?

 

んで、この経団連は移民政策を積極的に自民党に勧めているそうで....。

まぁ、外国人の安い人件費で雇えるから、企業側にはお得なんだろうけど、ちゃんと長期的に考えているのかな....?

短期的には労働力不足は解消されるけど、AIの発達で労働力に対する需要は間違いなく減少します。

治安の悪化も懸念されますし、移民を受け入れた外国の現状はどうでしょうか?悲惨なことになってますよね。その辺も考えましょうよ。

 

やっぱり、経済のトップは若い人が良いなぁ。

なんやかんやと文句を言ってきましたが、やっぱり経済のトップは若い人にやらせて欲しいですね。

 

別に年配の人を否定する訳では無いですが、やはり時代というのは常に変化していくものです。

経済界のトップというのは、その時代を切り開いて日本を引っ張っていく存在であるはずです。なので、やっぱり若い人にやらせておいた方が良いんじゃね?って思ってます。

 

いずれ、「会長の執務室にパソコン.....」というのがニュースになる日本経済の将来は位暗いのかなぁ...。経済のトップは率先して、業務の効率化に取り組んで欲しいですね。

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。