ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

孤独になるための結婚はアリだと思う。

僕、頑なに結婚に反対の立場を取っています。

同じ人と一生一緒に居るっていうのが、まず無理ですし、浮気したら「不倫」と賠償金まで求められるシステムって、どう考えてもバカだと思うからです。

特に男にとっては厳しいのが結婚で、別れる時に慰謝料と子供が居れば養育費を請求されます。これ程バカな事ってあるでしょうか?

 

特に、若くして勢いで結婚して、そのあと熱が冷めた時に崩壊する夫婦もいますね。

あれ、マジでヤバいなって思うんですけど(申し訳ないですが....)、それはやはり人間は飽きる生き物だし、勢いだけで一生一緒に居るなんて無理なんですよね。

プリクラで「絶対結婚する」とか「一生大事にする」って書いているカップルの画像がインターネットで見れたりしますが、ああいうのを見る度に、「どうか勢いだけで結婚をして子供を作ったりしませんように...」と祈るのです。だって、子供が可哀想でしょ?

 

有名人などでも、結婚をしていて他の異性と関係を持つと、「不倫」と週刊誌に報道され、そのあとワイドショーで何時間も何日間もかけてネタにされ、世間からも「不倫だ」って批判されるんです。

え、じゃあお前は一生同じ人と暮らせますか?たまに違う人とも関係を持ちたくなったりしないんですか?一回、自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。多くの人は、そうでは無いはずです。

 

でもね、人間というのは自分の事を一番分かっていないモノで、自分が歪んでいる人間だという事を分かっていないんですね。んで、自分も浮気とかした事あるくせに、不倫をした人の事を一生懸命叩くんですよね。まぁ人間なんて、そんなもんでしょう.....。やれやれ....。

 

しかしね、孤独が好きな人が、あえて孤独になるために「結婚」という選択をするのはアリだと思うんですね....。

は?何で結婚するのに孤独になるの?意味不明じゃん....。

って思われるでしょうが、それって案外そんなに相反する事でも無いんじゃないかな....。って事を書いていきます。

 

目次

 

孤独になるために結婚をするのが有効であると思う理由。

 

1. 結婚をすると友達が出来る。

まずね、結婚をすると、一緒に話したり何かをしたり出来る存在の人間が出来ますよね。

それは、「恋人」とか「配偶者」、「妻(夫)」と言うより、「友達」と表現するべきかもしれませんね。お家に居る、異性の友達的な感じです。

そうすると、外から帰ってきて、話せる人間が出来ます。

そうなると、「まぁ家に話せる人が居るから、別に外で一生懸命に人間関係を頑張らなくても良いんじゃね?」と、気軽に構えて人生を送れると思うんです....。

 

孤独が好きな人って、あんまり外で人間関係を良くするために頑張ったりとか出来ないじゃないですか....。

会社とか学校とかで、関係を維持したり新たに関係を作ったりって、コミュ障の人はあんまり出来ないと思うんです。ちなみに僕はそういう人間です。ビックダディでは無いですけどwww。。。.

そういう上でも、家に話せる友達がいるというのは、コミュ障の人間にはアドバンテージになるんじゃないでしょうか...。

僕もあんまり外で人間関係とか重視したく無いんですよね...。疲れるし、その人の為に生きている感じがして気持ち悪いんですよね....。

もし、僕が就職して同じ場所に面倒な人とかが居たら、速攻で辞めちゃうでしょうねぇ....。

学校でも面倒な関係を強制してくる人はいますけど、そういう人と仲良くする気はありませんねぇ....。どっかで勝手に楽しくやってて、って感じです。

なので、外であんまり人と接したくない人は、友達程度の感じで配偶者を持つのはアリだと思います。

 

2. 孤独が好きでも、人間は会話をしないと死んでしまう....。

んで、面倒な事に、孤独が好きな人でも、全く人と話をしなくて生きて行ける訳では無いんですねぇ...。ここが人間の面倒な所なんですが。

人間には「承認欲求」という根源的に備わっている欲があります。多分、三大欲(食欲、睡眠欲、性欲)の次くらいに来る欲求じゃなかったかな...。

まぁ、そういうのがあるもんで、人と全く話さず生活するのはムリです。どこかでその欲を満たさないといけません。

ちなみに僕は大学4年生の頃はそんな感じでした。信頼できる人間も居ないし、精神的にもボロボロだしで、ホント良く死ななかったなって感じですww。

そのお陰で、スーパーやコンビニに買い物をした時にレジで店員さんと話すのも微妙になったしてましたね。声が出ない事もありましたかな....。

まぁ、そういう訳で、そこそこ孤独な人でも、話さないと死んでしまう訳ですね。

その欲を満たすために、一人異性の友達的な人間を用意しておけば(言葉は悪いですが...)、とりあえず普通に生活できるんじゃないですかね....。

 

ただ、そういう気楽な関係になるには、お互いの理解が得られないと厳しいですよね。どちらかが重苦しい関係を要求してくると、それは成立しません。

家庭でも面倒な人間関係が発生するので、それはコミュ障の我々には一番つらい事になるでしょうねぇ....。これだから結婚は慎重になるべきなんですねぇ.....。

 

3. 夫婦というのは「家で気軽に話せる異性の友人」で良いのでは?

やれやれ、という訳で、孤独になるために結婚をするというのも、手段としては全然アリだと思っているのです。

んで、多くの人が結婚について持っている考えにはムリがあるし、幸せになる為に結婚をしているはずが、逆にそれに苦しめられている人が多い気がするんですね。

多くの人は、夫婦という関係を維持する為に努力したりしますが、それってマジでダルイじゃないですか?そんな事して楽しいですか?

僕はそういう夫婦を観ていて辛くなります。この人たちは何で結婚したんだろ?って風に....。

 

だったら、夫婦なんて家でコミュニケーション欲を満たすための関係に過ぎないと思っていた方が、楽だしムリなく続くと思うんです。

一緒になったら一生その関係を保たなければいけない。だから、他の異性と関係を持つのはダメだし、浮気したら社会的にも経済的にも制裁を受けるのは当然。

というのが日本的な結婚観だと思うのですが(世界的にもそうなのかな?ちなみに中国では浮気をすると村八分になる地域があるらしいです)、それって息がつまりそう....。とっても、そんな所で生きていける自信が無いですねぇ....。

 

ちなみに、村上春樹氏は、自身の著書かウェブサイトで「浮気は愛があれば仕方が無い」というように言っています。僕もそういう立場です。

自分よりも好きな人が出来たなら、別にそっちに行けば良いんじゃないでしょうか?それも好きな人の為ですよ。

てか、ムリに引き留めても楽しい関係は築けないですよね。その時は、また気楽に話せるパートナーを見つければ良いんじゃないですかね?

 

 

まとめ:でも結婚は慎重にね....。

僕のような考えって凄く少数派で、人前で話すとメチャクチャ叩かれるんですよね...。逆に僕にはよく分からんのですよ。だって、普通に無理があるじゃないですか。

 

そういう叩く人って、意外と自分は夫婦関係を維持するために一生懸命に頑張っている人なのかな...。

そういう人からすると僕みたいな意見を持って許せないし、努力している自分の信念に反するんでしょうねぇ....。

 

う~ん.....。頑張るのは良いんですけど、頑張って関係を維持しても、それは空虚な関係になるんじゃないでしょうか。

そこには、自然に発生する相手と居たいという感情が無いと、何の為の結婚なのかな?って思いませんか?

 

話が少し逸れましたね。戻します。

やはり、孤独になりたい人ほど、気軽に話せる関係の異性の友人を持てば、人生は良くなる気がしています。

家に帰って、「今日はこんな事がありました」とか、日々思っている事についてあぁでも無いこうでも無いとか、あるいは酒を飲んで飯を食ったりする仲間的な感じでも良いです。

やはり、気軽さというのが不可欠で、お互いにそういう関係なんだなって思えれば、たまに違う人と身体の関係を持っても、まぁ許せるし、でも話せる人は持っておいた方が良いよねって思ってます。

 

いずれ、一般的な結婚観、夫婦観って重たくて息苦しいんですよね。世の中には自分よりもカッコいい人とか綺麗な人がいっぱいいて、その中で少し違う人に興味が出てくるのは当然なのに...。

たまに違う人と関係を持っても、家で一緒に話したり出来る妻や夫という夫婦関係なら、それが一番だと僕は思います。

 

また変な事を書きましたが、これから世の中がそういう方向に行けば良いなぁって思ってます。

 

余談ですが、最近は結婚をしなくても楽しく暮らせる世の中なので、別に独身を恥じる必要も無いでしょう。アマゾンプライムとかで映画とか見て下さい。

 

ではでは、今回はこの辺で.....。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。