ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

コロナよりも人間の方がよっぽど怖い件。

新型コロナウィルスで世界中が困惑していますね。中国で拡大していた時はマジでヤバいかもしれないと思いましたが、日本や韓国などの東アジアでは、欧米ほどの深刻な状況には至っていないと...。文化や習慣の違いからなのか、または遺伝子的な要因から来るのかは分かりませんが....。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-52828992

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-chart-list/

 

そんで、日本の年齢別の死亡者数を見ると、圧倒的に70代と80代が多いと.....。たまに60代がいるくらいで、50代以下は、ほぼ0と言っても良いくらいです。。。

80代の人では、陽性者が1412人いて、死亡者は556人です。つまり、80代の陽性者に占める死亡率は39%(556/1412)で、半分以下であると.....。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

だから、対策を年齢別で分けるのが良いのではないかと。60代から上の人たちは、死亡リスクがある(とは言っても数字的には大したことはない)から、自粛をしてもらって、それ以下の人は通常の経済活動をしてもらう、と。経済活動を止めると、生活保護も出せないし、仕事も無くなるから自殺者も増えます。

 

日本では、新型コロナで死亡するのは高齢者がほとんどです。それのために自粛をして、経済を止めると、これから先の人生が短い人のために、現役世代の人を犠牲にすることになるのですよね。

高齢者の人は少し申し訳ないけど、先の長い人達の生活を考えて、経済を回すべきではないか、と。

 

そんで、最近ではコロナ関連で奇妙な事件も起きています。

まず、職員がコロナに感染した会社の窓ガラスを割った人間がいたと。

https://this.kiji.is/659284677534237793

 

そんで、メディアも、芸能人のコロナ感染を取り上げてまで、アクセスを稼ぎたい模様....。山崎裕太って誰やねん....。まぁ、それは僕が知らないだけかもしれないですが。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366358

 

横浜流星がコロナ感染というのも、ぶっちゃけどうでもいいのよね。まず、20代は死なないから....。事務所の公式サイトに載せれば良いだけで、メディアがこぞって取り上げるのはどうかと....。

 

そう言えば、日本でコロナの最初の死亡者は、確か横浜港に停泊していた豪華客船の対応をしていた国の役人でしたね。自殺だったようですが。きっと対応を巡って様々なやり取りがあって、疲れてしまったのでしょう...。

 

やれやれ、本当に怖いのは人間ですなぁ、と思うばかりです。皆さんはそのような愚かな事はせずに、淡々と対応していきましょう。正しく恐れることが、何よりも大事です。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。