ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画『パラサイト半地下の家族』はコメディとサスペンスの融合で技あり。

こんにちわ、なおっちです。

コロナでの絶賛ニート中の26歳です。働けと言うなら、俺に仕事を持ってこい!なぜ働かないのか?それは俺を不採用にする社会に言え!

 

という事で、パラサイト半地下の家族を見ました。

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video
 

 

あらすじ、キャスト、監督などは皆さん知っているし公式サイトなどググればいくらでも載っていますのでそちらを参照してください。

 

さて、フォアキン・フェニックスの『ジョーカー』を抑えて作品賞を受賞して話題になりましたねぇ....。僕もジョーカー観ましたが、面白かったですねぇ...。最後に行くにつれて社会の酷さが増して来て、最後に社会の状況がまるっきり逆さになってしまう時の状況とか、見せ方とか迫力とか。アメリカなど先進国で進む「分断」を、ここまで壮大でかつリアルに見せてくるとは....。

そして2020年の大統領選後のアメリカは、まさに『ジョーカー』が描いた状況になっているんですね。トランプは本作の登場人物で言うと、反逆の象徴「ジョーカー」な訳です。もちろんトランプは金持ちなので死ぬまで生活に困る訳は無いですがwww。でも、確実に二つに分かれている事は確実に言えるのでしょう。ジョーカーは的確に、それを予言していた、と。素晴らしい。ジョーカーはあくまで入り口の役割に抑えています。本筋はそこではありません。オリジナリティにも長けています。過去記事はこちら。

naocchi3.hatenablog.com

 

話を本題に戻しましょう。この記事では『パラサイト』の話をしましょう。

まず、内容的に、前半のコメディから、後半は一気に人が生き残りを掛けたブラックなサスペンスになっています。この展開は読めなかったなぁ。意外性抜群。作り手の上手さですね。

ダラダラとコメディで行くと、なかなかオチが難しいですからね。そして韓国が出す独特の陰鬱な雰囲気は、コメディにはあまり合わないですからね(韓国の皆さん申し訳ないですが)。だから韓国は血が飛び散るようなブラックなサスペンスが面白いんですが(「アシュラ」「チェイサー」などなど...)、それは現実社会を反映しているとも言える訳ですよ。

それにしても、本作はコメディとサスペンスの融合具合が上手いんですよね。後半にサスペンス色が強くなっても、どこかにちゃんとおバカな笑いを入れています。特に家族で部屋に忍び込んで、雇い主が帰ってきた時に必死に隠れる所とか、必死に生き残りを掛けているんだけど、笑いもあって、その調子がブラックユーモア的になっているのが素晴らしいです。

 

そんで、本作もジョーカー同様に「分断」がテーマになっています。「半地下」というだけ、主人公の家族は家とも言えないような家に住んでいます。家族の誰もロクに仕事にも就けてないし、受験には落ち続けるし。汚いし雨が降ったら水が家に流れ込んでくるし、とても先進国の住宅とは思えないんですが、こういう家も本当にあるんですね。

劇中の台詞によると、韓国では警備員一人の求人に大卒500人が応募するという状況らしいです。その辺からも社会の分断が浮かび上がります。こんなロクでもない社会で、どうやって生きれば良いんだと、この半地下の家族は悪戦苦闘している訳ですよ。そんな社会で、果たしてモラルや法律を守る価値はあるのか?と無職の僕は思ってしまいます。いっそ、革命でも起きて死んでしまえ、と。この半地下の家族も、手段を選ばず生き延びる方へとシフトしていきます。

この辺は『万引き家族』的でもありますよね。本作は実は家族の絆もテーマだったりします。万引きとの違いは、本作が血縁すなわち法的な家族なのに対して、万引きは寄せ集まった法律の外の家族であること。まぁこの場合は、どちらにしても良くて、手段を選ばず、しぶとく生きていく姿に凄い家族だなぁと思わされますよ...。

万引き家族

万引き家族

  • メディア: Prime Video
 

 

『ジョーカー』との違いはエンタメ重視か社会風刺重視かになってしまうんですが、最近の賞レースは社会風刺的な作品が強かっただけに、本作の受賞は珍しいですね。いや、マジでジョーカーと比べても同等の素晴らしさですよ。あとは好き嫌いの問題ですね。

 

日本映画もそろそろヤバいんじゃないかな...。島の中で仲間内でキャストゴリ推しの薄っぺらい映画ばっかり作っていたら、外貨を稼げませんよ。レースで勝つことが目的では無いですが、もっと見応えある物を作らないと、国内のファンにも飽きられちゃうぞ。

 

ところで、映画の途中で出て来るインスタントラーメン「チャパグリ」あれ何処で売っているんですかね?是非くったみたいのだが..。知っている方は情報下さい。

 

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video
 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。