ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

45歳クビの社会で100歳まで生きるのは流石に地獄だと思うのよ。

こんちわ。

最近は大企業でも45歳で解雇されたり左遷されて実質的なクビにされたと、本当に危なっかしい世の中だなぁと思っています。それまで定年まで勤めあげてリタイア後は悠々自適な楽しい生活を夢見ていた人達からすると、それは地獄でしかないですよね?やれやれ....。

同時に、最近では「人生100年時代」と言われるようになりました。平均寿命が伸びて、今の現役世代くらいは100年くらい生きる時代が来るようですね。うわ、やべ、超ハッピーじゃん。

なんて思う訳ないだろ!何だそれ?45歳でクビで、そのうえで100年も生きろだと。ふざけるな!僕はこのように思っています。

 

だいたい、45歳でクビになった人は、その後どうすれば良いんだよ?まず、その辺をちゃんろ理解したうえで、100年生かした方が良いんじゃないか?だって、45歳でクビになるような人間なんて、仕事以外に、下手すると仕事でも、特に取り柄の無い人間だぞ。そんな人間たちを、100年も生かすなんて、個人としても社会としても地獄でしかないだろ。

この記事を読んでいる、ちょっと暇な皆さんも、想像してみて下さい。45歳です、クビになりました、趣味もお金も特にありません。そんな中、あと55年、人生の半分以上を生きなければなりません。さて、これはどうだ?僕は退屈でしかないし、残り55年なんて耐えられないだろう。

45歳でクビになったら再就職とか転職すれば良いじゃん、って思うかもしれないが、そうは上手く出来ていない。45歳でクビになる人を雇う会社が、そうはあるだろうか?だって、要らないからクビになっているんだよ。全くないとは言わないが、そこまで多いとはとても思えないのよ。

 

社会保障とかでも問題が出て来るはずだ。既にシステムが崩壊してきていて、年金を払えないかもしれれませんと国が言っている。それなのに、会社は雇ってくれませんでは、どうしようも無いだろ。全員が生活保護を受けられればまだ良いが、日本にそんなお金があるとは思えないし、生活保護で生きる人間がほとんどの社会って、絶対に良くないでしょ?

大体、長生きは素晴らしいという価値観もどうかしている。長く生きれば良いというものでは無い。健康で楽しい人生を長く生きられればそれで良いが、まずそうでは無い。歳を取ったら身体も弱って来るし、頭もボケてくる。介護が必要になる場合もある。そのような状況でも、長く生きるのが素晴らしいのか?僕はそうは思いません。健康で楽しい時期が終わったら、その時点でその人は、あちらの方へ行ってもらうのが正しいし、その人にとっても社会として幸せだよね?そんなに間違ってないでしょ?

 

これから人工知能の発達で人はますます要らなくなって来る。その中で、45歳でクビになる人間が多くなってきて、寿命だけが延びていく事に、僕は恐怖を抱いている。

いわば、人間が必要なくなった社会で、人間が長い時間を生きなければならない。長い時間を暇で居る事に、人間や社会は耐えられるのだろうか?一部の頭の良い人間たちは、「遊んで暮らせば良いじゃん」と言うだろう。

が、僕には、そんなに上手く行くとは思えない。それほど長く、人間というのは暇を上手く潰せるのだろうか?それこそ「キモくて金のないおっさん」が増えて溢れかえり、争いをするような社会にならないだろうか?下手をすると、その余った人間たちが「上級国民」のような人間を殺すような世の中に.....。いやいや、そこは人工知能でちゃんと管理するんだろうな....。しかし、凄くやれやれな世の中が迫ってきている気がしてならない。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。