ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

ポルシェ911GT3で鈴鹿サーキットをアタック!【グランツーリスモsports】

www.youtube.com

 

今回は、鈴鹿サーキットをポルシェ911GT3でタイムアタックします。

ベストモータリングのバトルでは、フェラーリ勢にやられっぱなしのポルシェ軍団。

果たして......。

 

目次

 

ポルシェ素晴らしい!

f:id:naocchi3:20180905000954p:plain

詳しい事は動画を観て欲しいのですが、ポルシェは素晴らしいです!

コーナリング、ブレーキング、安定感など、全てにおいて一つ上のクルマです。

鈴鹿サーキットのアタックのセクション別に、それを紹介します。

 

ストレート加速も、上のクラスのクルマと互角。

まず、アタック開始からのストレート加速なのですが、コレは他のクルマとほぼ互角です。

ディアブロ、F40、458、GT-Rなど、100馬力ほど上のクルマたちにも負けていません。911は478psです。

7速ギアとエンジン特性が効いているのでしょうか?いずれ、良い感じで加速していきます。最高速は250kmくらいです。

 

抜群の開頭性。安定感。

コーナーに入っていきます。1コーナーの入りから、全然違います。

 

ビシッと安定しているので、一発で決まります。接地感の良く、タイヤがしっかり地面に着いているので、このような挙動が出るのでしょう。

 

ちょっとラフにアクセルを入れても、危ない感じが無いです。後輪駆動なのにスゴイ....。コレがドイツ車なのか.....。

 

F40だと、常にフラフラして怖いんですよねぇ....。まぁ、新しいクルマだから、シャシー性能の差が出ているのかも。と勝手に推測。

 

立ち上がりのトラクションも良い。

立ち上がりのトラクションも良いです。2駆とは思えないです。

コレも、タイヤがしっかり接地しているのが影響しているでしょう。

アクセルを踏むドンと前に出ていきます。ホイルスピンもほとんど無いです。

ウィングが効いてるのかな......。

 

その後も安定感抜群で速い。アンダーも出ない。

鈴鹿の前半の連続コーナーセクション。大パワーRWDの不安感は、ちょっとはあるものの、難なくクリップに付けます。アンダーも出ません。

 

鈴鹿の最大の難関であるセクションを軽快に走れるのは、良いですね。タイムも期待できます。

 

その後のダンロップコーナー、デグナーも問題なく通過。ここまでビシッとしていると、逆に驚くくらいです。

 

ヘアピンは突っ込みすぎです。二週目はキッチリキメています。

 

多くのクルマで苦戦するまっちゃんコーナーもビシ~っと走っていきます。ウィングの効果かな.....。破綻する感じは一切ありません。

 

スプーンカーブも、1コーナー同様問題なし!

西ストレートも問題なく加速してきます。ただ、ウィングのせいか馬力のせいか、最高速はライバルに比べて少し劣るかも。

 

130Rは突っ込み過ぎです。高速コーナーは接地感がモノを言いますが、縁石に乗っても余裕です。ためらい無く最短距離を攻めれます。

 

最後のシケインのブレーキング。リアを抑えてくれているので、低いギアでの立ち上がりも余裕です。

 

タイムは2分18秒。2週目にはこのタイムを0.5秒更新。20秒台を切るのは余裕ですね。

 

 

ライバルとの比較。

さて、次にライバルと比較していきましょう。

 

ほとんど全てにおいてライバルに勝利。

コーナリング、トラクション、ブレーキングなどなど、全てにおいて911GT3はライバルを超えています。

 

おそらく、コレは「接地感」がもたらしているのでしょう。

コーナー侵入時にはビシッと安定して入っていけます。F40、458はちょっと怖いんですよね。コーナリングスピードは、他よりも5kmくらい速いかも。

立ち上がりも、2輪駆動とは思えないほど、アクセルを踏んでいけます。

タイヤがしっかり地に着いているとは、素晴らしいです。

 

ストレートの最高速は、ちょっと劣るかな。ライバルに比べると、若干パワーで劣っているので仕方が無いですね。ダウンフォースも効いているし......。

立ち上がりから中間加速は、むしろこっちが上かな.....。なので、トータルで五分五分かなと......。

 

タイムは一番!

一応、全車で鈴鹿を走ってみましたが、タイムは一番じゃないかな.....。少なくともF40、458、GT-Rよりは上ですね。

ラカンとは良い勝負....。ニュルでは若干ウラカンに軍配が上がりましたが、鈴鹿ならどうか?今度動画上げますね。どれが一番速いのか?

 

 

いやいや、ホントポルシェってスゴイですね。クルマ作りへの本喜怒を感じます。さすがドイツ人....。優秀です。

次は何で走ろうかな.....。

 

 

関連記事

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。