ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

九月に観た映画の簡単な感想2

九月に観た映画の簡単な感想第二回。第一回もチェックしてくれ。

 

 

ジャッキー・コーガン』★★

 これはあまり楽しめなかった。

パッとしないし盛り上がんないから、見どころが無い。色々仕掛けがされていたみたいだけど、それを追う気も起きなかった。

主演のジャッキー役がブラピだったんだけど、出番が少ない。本当に主役だったのかな?まぁ、良いや。

取りあえず、二回観る気は無い。興味のある方はどうぞ。

 

 

『25時』★★★★

 麻薬を売りさばく男が逮捕をきっかけに改心していくという物語。主役はエドワード・ノートン

暗くて残酷な話を期待していたのだが、全然良い話だった。まぁ、これもアリだね。

エドワード・ノートンがめっちゃカッコいい。

モンティは麻薬を捌く悪い奴だったのに、ムショに行くことになって、ある幸せに気付く。ここに、「あぁ、良い話だなぁ」と思うはず。

しかし、一つ気になる事が。モンティは麻薬で刑務所に行くことになったんだけど、多分行かずに済んでいる。警察に漏らした奴が代わりに行ったのかな?

ノートンさんはホントに良い役者だね。彼の作品でおススメがあったら教えて下さい。

 

 

『21g』★★★★★

 関わるはずのない三組の男女が、ある事故をきっかけに交わってしまい、人生がくるっていくというサスペンス。監督は『バードマン』などのイニャリトゥ。

これは面白いからおススメだ。

本当は関わるはずのない三組の男女が、ある事故をきっかけに関わることになる。そして、彼らの人生は壊されていく。観ていてこっちまで暗くなるけど、それが面白い。

心臓の弱いポールが、事故で亡くなったマイケルの心臓を移植してもらう。しかし、その後、マイケルの恋人とポールが恋するのだ。ロマンスだし、運命の残酷さを感じた。

現実にもこういう人達がいそうで怖い。それくらいリアルな暗い話だった。世の中って、怖いな。

とにかくじっとりとして暗い映画だったので、暗い映画が好きな皆にはおススメ。プライムでも観れるぞ。

 

21グラム [Blu-ray]

新品価格
¥1,486から
(2017/10/2 10:32時点)

 

 『複製された男』★★★★

 自分とそっくりな男が現れた、という少し変わった映画。主演はジェイク・ギレンホール

ちょっと不思議な映画だけど、僕的には面白かった。

とある日、大学教授の男が、映画の中で自分とよく似た俳優を発見する。そこから、非常に面倒な事になる。途中から、どっちが俳優でどっちが教授か分からなくなる時がある。そのややこしい感じも僕は好きだ。

しかし、残念な点がラスト。俳優の妻が風呂から上がった後、とんでもない化け物になって出てくるのだ。あまりに雑すぎやしないか(笑)?と思った。

しかし、この映画には正しい解釈の仕方があるらしい。正確に劇中に出てくる伏線を捉えると、「そういうことか」とラストに納得できるらしいぞ。みんなもチャレンジしてみよう。

 

 

『冷たい雨に打て 約束の銃弾を』★★★★

 娘とその家族を殺された元殺し屋の男の復讐劇

韓国映画みたいなジメジメ感がある、僕好みの映画だった。

娘を殺された元殺し屋のコステロが、三人組のヤクザと手を組んで復讐するというストーリー。しかし、コステロは記憶が徐々に無くなっていく。そして、復讐の相手がまさかの員物なのだ。

ストーリーは面白かったし、暗くて殺しもあって良かった。ただ、しかし、紙の塊を盾に銃撃戦を繰り広げるのはどうかと笑。もう少しカッコイイ物を使ってくれ。雰囲気が台無しだ。

 

 

『箱入り息子の恋』★★

 源さんと夏帆さんのラブコメ

これは、あまりハマらなった。ダラッとしていてるだけで、そんなに見どころを感じず。

しかし、世間の評判は良いようだね。源さん主演ってだけで高評価してるのでは?と疑いたくなるくらい。

日本の恋愛映画って、こういうの多いぞ。どこにクライマックスがあるのかも分からず、ただ恋模様を映しているような映画は、好きではない。

 

 

『ファーゴ』★★★★

 借金に苦しむサラリーマンが嫁を人質にするというサスペンス。

ストーリーのアイデアがグッド!面白い映画だった。

借金返済のために嫁を誘拐させて、金持ちの義父から身代金を引っ張る。このアイデアに満ちたストーリーが良かった。尺もちょうど良いから、見飽きないぞ。

最後に共犯者が殺されるシーンで使ったアレは(中にある刃が入れた物を粉々にする農器具か何か)、最近のグロ映画でよく使われてるね。いったいなんて言う機械なのかな?

プライム外れたので興味ある方は買ってください。

 

ファーゴ [Blu-ray]

新品価格
¥927から
(2017/10/2 10:34時点)

 

 『カジュアリティーズ』★★★★

 兵士による婦女暴行をテーマにした、少し視点を変えた映画。

主人公のエリクソンが凄く勇敢な男なのだ。悪事を働いた奴を告発して有罪にしても、そいつらはすぐに出てくる。そして、仕返しされるかもしれない、という理不尽が待っていても、仕返しされるかもしれない。そんな上官の命令にも自分の意思を貫ける彼の勇気に感動。

戦場ではこんなことが常時起こっているのかな?悲しくなるね。僕は女という生き物がそこまで好きじゃないけど、それでもそんな気分になった。

 

 

硫黄島からの手紙』★★★★★

 言わずと知れた大傑作。僕も大好き。

登場人物の人間性凄く良い。二宮演じる西郷は元パン屋で、砂糖が無くなり道具も没収されて商売にならなくなった、という話に涙しそうになった。

そして、栗林中将もなかなか良い奴なんだ。兵隊を無駄死にさせない、という理念を貫くのがカッコいいんだ。素晴らしい上官だ。手紙の内容とその語り方も泣かせに来るんだよなぁ。

これは是非皆に観て欲しい。でも、戦争映画が嫌いな人も多いから、無理しない範囲で。

 

 

『渇き』★★

 評判が良いのに僕は楽しめなかった。

主人公が吸血鬼という点で、あまり楽しめなかった。このアイデアは出尽くしている感があるんだよねぇ。

そして、殺人シーンもそんなに刺激的では無かった。『チェイサー』は凄かったのに。ラストも引っ張り過ぎで飽きた。

韓国映画は凄く好きなのだが、これはちょっと無いな。評判はかなり良みたいなので、観てみるのもアリだとは思いますが。

 

 

以上、僕が今月観た映画でした。なかなかクセのある作品から、みんなの知ってる映画まで、結構観た。皆も気になったらチェックしてみてくれ。

 

ちなみに、僕はこれらの映画をほとんどアマゾンプライムビデオで観ている。一カ月の無料期間があるから、みんなも是非。

 

円盤(DVD、Blu-ray)を買っても損は無いと思った映画の広告は貼ったので、良かったら買ってください(笑)。でも、みんな面白い映画たちです。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。