ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

F40の音と古臭いクルマっぽさがサイコーである!【GTsports】

www.youtube.com

 

久々にグランツーリスモsportsをプレイしている訳ですが、やっぱり面白いですねぇ。

ベストモータリングなどを見た後には、ついやりたくなります。

 

最近はフェラーリの音が好きで、それ中心の動画を見ていますが、やはり良いですねぇ。他のクルマとは、やはり見た目も音も違います。

 

特に音はスゴイですよねえ。うるさいけど、嫌では無い快音です。いつまでも聴いていたい.....。

 

ということで、F40をGTスポーツで走ってみました。新しく追加されたサン=クロワ・サーキットCをアタックです。 

 

目次

 

F40はカッコいい。

f:id:naocchi3:20180808124411j:plain

まず、カッコが良いんですよね。このクルマは。

 

古臭い感じが堪りません。激渋......。ちょっと誇り被ってますけど....。

 

あ、ちなみに模型です。誰でも分かるか.....。

 

直線的なボディと、シンプルな本来のクルマらしさがあるデザインです。

本来フェラーリルックとは、こういう感じですよね。

 

最近のフェラーリは、曲線的なスタイルですね。360辺りから、そうだと思いますが、僕はその前のF355とか、この40の方が好きです。

 

f:id:naocchi3:20180808131332j:plain

この後ろ姿も良いですねぇ....。カクカクしたフォルムに、でかいウィング、そして丸いテールランプ。全て、ちょっと時代を感じるけど、そこが良い!でも、当時はモダンだったんですよね。

 

f:id:naocchi3:20180808131813j:plain

内装はこんな感じ。

赤いバケットシートがそそります。僕的には黒の方が落ち着いて良いんですけど....。まぁ、赤の方がフェラーリらしくて良いのかな。

 

ゲート丸見えのシフトレバー。べスモとかで観てると、2~3速が入りずらそうだったなぁ....。ワンテンポ置いてガチャ、みたいな。

それも味があって良いんですけど、ストレートは遅くなりますよね。

 

総合的に、このクルマは渋い。カッコいい!F50より、僕はこちら推しです。

 

 

ちょっとムズイけど走る気にさせる。

さて、では実際に走っていきます。もちろんゲームで。

このクルマ、難しいけど、ちゃんと走らせればメッチャ速いです。

 

まず、音が良いですねぇ....。これほど良いエギゾーストを僕は知りません。

 

最初のコーナーは、ちょっとアンダーっぽいですね。そのクセ、ちょっとアクセルを乱暴に入れると、テールリバースを起こします。剃刀のようなハンドリングです。

でも、立ち上がるとまた良い音が聴けます。2速の立ち上がりが気持ちいいです。

 

中速~高速コーナーはストレスなくすご~く快適に曲がっていきます。弱アンダー気味で、しっかりクリップに付いてスコーンと行けます....。素晴らしい。

やはり、高速域ではよりミッドシップの恩恵を受けられるのでしょうか?重いエンジンが真ん中にあるのは、メリット大です。

 

残念なのは、このクルマは5速ミッションなんですよね~。

6速の方が、より美味しい所を使えるのに......。

でも、5速のちょっとロングなギア比が、かえって味がありますね。

レッドゾーンまで回して、クラッチを切って、ギアを変えて、また繋ぐ、という一連の動作を感じられます。その時の間が、また良いんですよねぇ....。

 

今のクルマは、7速のパドルがほとんどですから。各ギアの繋がりが良すぎて、ちょっとつまんないんですよねぇ.....。ポンポン入っちゃうし......。

 

ストレート加速は、現行のGT-Rより速かったです。

一応F40の馬力は478psになっています。GT-Rは570Psなので、空力の良さが分かりますね。1,100kgという軽さも影響しているのでしょう。

 

ソリッドな難しさと、それを扱う悦びの両方を感じられる超スポーツカーであります。

コレを実際に乗れたなら.....。

 

ちなみに、タイムは4分1秒でした。最新型のクルマと比べても、ほとんど変わりません。むしろ速いくらいです。恐ろしF40......。

 

F40でサン=クロワ・サーキットを走行。 - YouTube

 

 

音はサイコー!

さて、先ほども触れましたが、音はサイコーです。

40に限らず、355や360などなど、全般的に素晴らしいです。

フェラーリサウンドを集めたアルバムでも売れば?と思う程です。

 

運転席の中からでも、それが分かります。エンジンから出る甲高い音は、より運転させる気にさせます。

 

が、外から聞く音は、更にスゴイ!他のクルマの音が、めっちゃ小さくて聞こえなくなるほどです。

 

ここで勘違いしないで欲しいのですが、「ただ煩い」と言っている訳じゃないんですよね。ブオォ~ンという、聴いていて不快にならない音なのです。

 

NSXとかも、中で聴くとメッチャ良い音鳴っているんですけど、コレに比べるとヘボいですね......。

 

べスモのスーパーバトルとか見てても、通り過ぎていく時のがポルシェとかランボとかと、かなり違います。 一度見てみましょう。

 

歴代V8フェラーリ どれがイチバン!? 筑波BATTLE!!【Best MOTORing】2003 - YouTube

 

富士250km/hオーバー 超高速バトル Part 2【Best MOTORing】1998 - YouTube

 

この他にも、いっぱいあるので、観てみましょう。

 

 

 

フェラーリを買う方法は無いの?

 

んで、フェラーリを乗ってみたい.....。という人も多いでしょう。

しかし、値段がねえ.....。F355でも、800万円~1,000万円はします。高い.....。

 

もし、マジで乗りたいなら、「ガリバーフリマ」などで探してみましょう。

もしかしたら、ラインナップされる可能性もありますし.....。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。