ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

オンライン学習サービスの「Progate」でプログラミングを始めてみた。感想など。

f:id:naocchi3:20181231152933j:plain

(ぱくたそ)

 

プログラミングを学びたい、又はスクールに行くかどうか悩んでいる学生、社会人:

「プログラミングを学びたけど、何から始めたら良いか分からない。スクールを調べたけど、ちょっと高い.....。せめて、少しでも効率的に学習を行う方法やサービスは無いのか.....?」

 

そんな疑問にお答えします....。

本記事の内容は、

・プログラミング初学者には、オンライン学習サービスの「Progate」がおススメ。

・その理由。

・こんな人におススメ

・「progate」で基礎を固めたら、スクールに短期で通って、お金と時間を効率的に使おう。

 

という感じです。

 

目次

 

こんちわ、なおっちです。

ブログ、映画、車、ゲームなどを愛しています。

 

僕もプログラミングを始めてみました。

「Progate」という無料のプログラミング学習サービスを利用しています。

 これ、けっこうおススメです。

 

ザックリ要点を書くと.....

・超初心者向けのレッスンは無料

・それ以降の学習は、月額980円の有料プランで利用可能

・HTML、CSSRubyjabaJQUERYなどの様々な言語が学習可能

・カラーリング、オシャレなデザインで分かりやすい...。

 

「プログラムを学ぼうか悩んでいる...」という人は、まず「Progate」を使ってみると良いでしょう...。

 

この記事では、その使ってみた感想などを残していきます。

 

 

「Progate」がおススメ出来る理由。

f:id:naocchi3:20181225200816p:plain

 

まずは「Progate」のおすすめポイントをザックリ紹介します。

 

1. 資料、スライドがオシャレで見やすい。

まず、サイトのデザインがスッキリしてて分かりやすい所です。

 

何となく、プログラミングと言うと、文字列が並んでいて堅苦しいイメージを持ちます。

僕も、かつてはそんな印象を持っていました。

 

が、Progateだと、デザインもカラーリングされていて、学ぶ意欲が沸いていきます。

「僕もいずれは、こんなサイトが作りたい....」とか、そんな風に思うはず.。

 

やっぱり、教科書の見やすさとか、そういうのは学習を進める上では大事なんですよね~。

特に初学者には、分かりやすいサービスで始める事をすすめます....。

 

2.  具体例が多く、プログラムを書く時も分かりやすい。

次に、資料に具体例が多いので、実際に自分でプログラムを書く時に分かりやすい点です。

 

説明だけ長々と書かれても、実際に書くって時に、「アレ?」って事が、他でも多いと思います。

 

「Progate」の場合は、「こういう時には、こう書くんだよ」という例が載っていて、それを検索すれば、書き方は大体分かる感じです。

 

やっぱり、何かを学ぶ時には、ある程度サンプルがハッキリと分かりやすく載っているのが一番なんですよねぇ...。

 

「学は真似ぶ」のように、サンプルを見て、一通り書いてみたら、何となく分かった気になれます。

 

それでも100%は理解できないので、その上で反復練習をするとか、1,000円くらいの参考書を読むとか、ググるとかで理解が深まるようです。(坂内学ぶさんの、「マナブログ」より」

 

3. 基礎学習は無料。それ以降も月額980円で受けられるので安い。

このサービスの最大のメリットは、何と言っても料金の安さです。

 

何と、月額980円で、全てのレッスンが受けられます。

 

スクールに通うと、20~30万円は普通に掛かりますからねぇ...。

 

しかも、HTMLやCSSRubyJQUERYJAVAPython、などなど、ほぼ全ての言語に対応をしています。

 

それで月に980円とは....。嬉しいですね。

 

年間でも、1万円ちょっとくらいなので、コスパは最高です。

 

一回やった事は、その後も覚えるので、その上でスクールに通えば、凄く実践的なプログラミングを学べるでしょう....。

 

 

「Progate」は、こんな人におススメ。

 「Progate」は、こんな人におススメです。

 

・独学でプログラムを学びたい人

・安くプログラミングを学びたい人

・スクールに通いたいけど、料金が気になって踏み出せない人。

・スクールに通う前に、基礎を固めておきたい人

 

まず、独学で学びたい人は、こちらから始めてみると良いでしょう。

料金も安いし、資料も見やすいので、始めやすいし続けやすいはずです。

 

スクールはやっぱり高いんで、代わりにProgateを始めるのも良いはずです。

Progateをやった上で、より実践的なプログラムを学ぶために、スクールに行くなら、効率も良いでしょう。

 

スクールの予習としても、すごく優秀です。

 

 

「Progate」で基礎を固めたら、スクールに通って、速攻でマスターしよう。

そんで、「Progate」で独学で学んだら、スクールに短期で通って、実践的な知識とスキルを身につけましょう。

 

先ほども紹介した、プログラマでブロガーマナブログの学さんは、「独学でもイケるよ」と言っています。

 

しかし、独学で勉強すると挫折したりするので、そういう意味でスクールに行く事もおススメしています。

 

しかし、スクールは高いです。6カ月くらいで、だいたい平均で30万円くらいします。

 ちょっと高いですよね....。

 

なので、「Progate」で基礎~やや応用的な部分を固めておいて、スクールでそれらを人に教えてもらう事で、実践に活かせるようにすれば良いと思います。

 

その方が、お金も時間も効率的に使えるでしょう。

 

僕のおススメは、「コードキャンプ」辺りですかね~。2カ月でWEB系の言語をマスターできるコースがあります。

「Progate」で独学をした後、サッとプログラマから学んで、エンジニアになれるでしょう...。

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

 

あとは、最初から「プロエンジニア」や「GEEK JOB 」などのプログラム学習から就職支援までやってくれる所に行く事ですね。

 

ただ、こちらは29歳までなのと、プログラマとして就職して働くことが前提になるので、ホントにプログラミングを仕事にしたい人向けです。

 

この辺に書いておいたので、読んでくれると嬉しいです。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。