ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:「The JUON」 ホラー映画はもはや限界か。

ストーリーよりもビジュアルと効果音で怖さを出した、典型的なホラー映画。

いきなり不気味な女が出てきて驚かせる所が唯一の見せ所で、あとは大したことないです。部屋を暗くして一人で観れば、まぁビックリするくらいはしますけど。

 

ホラー映画って、難しいですよね。既にアイデアが出尽くしていて、新たな見せ方がありませんから。

ドント・ブリーズ」のような、斬新な映画を希望です。

 

おススメ度:★★

アマゾンプライムビデオで視聴できます。

 

目次

 

基本情報

2006年/アメリ

監督:清水崇

キャスト:サラ・ミシェル・ゲラー、ジェイソン・ベア、クレア・デュベル、ウィリアム・ウェイポーザー、他

上映時間:99分

 

 

あらすじ

アメリカ人のカレンは、東京の大学に留学していた。

彼女は連絡の取れない洋子という女性の代わりに、ある家に行って欲しいと頼まれる。

しかし、そこで彼女はあるモノを見る。

その家では昔、佐伯という一家の心中していた。女と子供の霊は、そこに来る人を容赦なく襲う........。

 

 

感想

日本の「呪怨」を海外でリメイクした映画です。

全米では2週連続で興行収入が一位だったそうです。

信用できない言葉ランキングで、「全米NO.1」は上位にランクインするくらいですからね.....。あまり期待しないで観てみると、やっぱり微妙でしたwww。

 

そもそも、ホラーというのは、「リング」という素晴らしい作品がありあす。

それとは違う方法で怖さを出さないと、「あぁ、また同じね」てなるんですよね。

 

んで、本作も、やっている事はほとんど同じ.....。髪の長い女が出てきて、人々を殺すという使い古されたストーリーです。

 

まぁ、部屋を暗しくして一人で観れば、そこそこ怖いですよ。

仕方が無いですね。ハリウッドが作ってもコレですから、ホラーというジャンルは凄く難しいですよね。

 

ストーリーは無いに等しい。

ストーリーは、昔無理心中した家族が住んでいた家に、その霊が住みついてしまい、そこに住む人達を殺していく、という感じです。

 

この家には、一家心中で死んだ髪の長い女と、青い顔の少年の霊(というか実際の人間)が住んでいて、そこに来る人達を殺していきます。

 

死んだ人の霊が住みついたとか、髪が長い女とか、既視感あり過ぎですよね。

 

髪の長い女が、大きな音と一緒に急に出てきてビックリするんですけど、それ以外に怖さを感じる部分が無いんですよね。

 

一人の夜に部屋を暗くすれば、そりゃ怖いわ。背中がゾワッとするし、若干の寒気もしました。

 

でも、それなら1時間30分の映画を観なくても良い訳です。肝試しに行って、サクッと怖さを味わえば良いんです。

 

中身の無いストーリーに1時間も付き合って、ちょっとビックリして終わりというのは、割に合いませんよね。コスパ最悪です。

 

ホラー映画は、もう限界かな。新たなアイデアを持った作品が出て来るとは思えません。「ドント・ブリーズ」のような、怖さを表現する工夫に富んだ出てきたら嬉しいですけど。

 

アマゾンプライムビデオで視聴できます。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。