ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

岩手県の網張温泉の方をドライブ。紅葉がキレイに見えます。

最近は岩手県に行くことが多いんですが、別に私は岩手県民ではありません。

出身でもありません。

 

春あたりに行った、網張温泉の方を再びドライブしてきました。

盛岡市内かたそんなに遠くなく、気軽に登れるコースです。

でも、曲がりもあるから走っていて面白い道路でもあります。

「ちょっとドライブしたい....」という人にとってもおススメです。

 

んで頂上に行くと、けっこう大きい温泉宿があります。

ここが網張温泉という場所なんですが、食事もできるし、温泉も入れるし、宿泊も出来るのし、冬にはスキーもできます。ちょっとした旅行に良いかも...。

Googleマップを見るとこんな感じで映ります。上から見るとけっこう良さそうに見えるでしょ?

f:id:naocchi3:20181022144847p:plain

 

 

ここから見える景色がキレイなんです。下の方には街も見えるし、山もあります。

紅葉のシーズンはかなり良く見えます。僕が行った時はまだ色づいてなかったですが、もう少ししたら良い時期になるんじゃないですかね....。こんな感じです。

f:id:naocchi3:20181022143428j:plain

f:id:naocchi3:20181022144059j:plain

 

麓から頂上まで30分くらいで来れるので、ちょっとお出かけしたい人は行ってみましょう。

 

ちなみに、この道路には続きがあります。細くてすれ違うのも難しい道を行くと、行き止まりww。

この道路は、有名な「八幡平アスピーテライン」に繋がる予定だったのですが、環境保護のために工事が中止になったらしいです。

まぁ、この道路は狭いから、そんなに良い道路にはならなかっただろうけどねぇ....。

f:id:naocchi3:20181022214111j:plain

 

 

んで、今度は盛岡市内を経由して、反対側の山に登ります。

「岩山」という場所で、小さな遊園地とかゴルフ場があります。

 ここのデッキからは、ちょうど盛岡市の中心が一望できるわけです。

こんな感じ。

f:id:naocchi3:20181022143631j:plain

 

f:id:naocchi3:20181022143644j:plain

 

網張は向こう側に見える山なので、さっきとは反対側に来たことになりますね。

真ん中に見えるのが盛岡駅とかがある中心です。盛岡は何度か行ったことがありますが、こじんまりとして、そこそこ栄えているなぁと思っていました。

駅はデカいし、新幹線もハヤブサが止まるし、景観もキレイだし、悪くないんじゃないかなぁ、と。

 

この岩山からは、夜には夜景がキレイに見えるでしょうね。盛岡の市街地もちゃんと見えるし良いスポットでしょう。街からもホント近いので、興味ある人は行ってみましょう。

 

最近岩手にいくことが多いのですが、けっこう見所が多いですね。

また今度いこうかな。

 

東北の名山を制覇する計画も立てていました。宮城の蔵王とか、山形の鳥海とか、その辺にも行きたいなぁ。

でも僕ニートなのでガソリン代が払えないからムリかも....。だれか助けて....。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。