ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

朝飯を食って風呂に入れば、そこそこ調子は上がる。

前にも書きましたが、僕はかなり精神を病んでいます。調子が悪い時は、何をやっても集中できず、楽しくないことも珍しくないです。

 

調子が悪いと何も楽しめない。

僕の具体的な症状は

・昔の嫌なことを思いだす

・ありもしない事を作りだしてイライラする

・これからの事について不安になる

・自分は何をやっているんだ、と虚無感に襲われる

などです。

 

このような時は、落ち込んだり気分が悪くなったりします。イライラすると、何にも集中できず、好きな事も楽しめないです。よけいに人と会いたくなくなります。

映画を観ていても本を読んでいても、いやな感情が頭を支配するので、内容が頭に入って来ないんです。これが、一番辛いです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

朝食と入浴は凄く良い。

しかし、そんな僕でも、朝飯を食った後と風呂に入った後は、けっこう気分が良いです。なぜだかは知りませんが、これらは非常に有効である、とも思っています。

 

朝飯を食うまでが問題なんですよね。朝起きた直後がすごく辛いからです。

起床後は、嫌なことが一気に押し寄せてきます。起きられず、布団の中でスマホを見ている時間が、すごく長くなってしまいます。ここからが一苦労なんです。

しかし、どうにか頑張って何かを食べると、ちょっとだけ元気が出てきます。起きてからの鬱はかなり緩和されますし、ブログを書いたり本を読んだりする元気が沸いてきます。

何かを食べるという行為に意味があるのか、それとも血糖値の上昇などが関係しているのかは、分かりませんが。

なので、朝飯は抜かない方が良いでしょう。特にあまり調子が良くない人は、朝飯を食ことをおススメします。

 

そして、風呂に入ると、気分が楽になります。

風呂に入っている時は、嫌なことを思い出さずに済むし、むしろ楽しくなります。入った後の2時間ほどは、とてもリラックスした気分になります。

風呂に入ると副交感神経が働くので、リラックス効果があるらしいです。本来は、この気分が良い時間に寝るのが最も有効らしいですが、この時に集中力が沸いてくるんですよね、困ったことに、、。

もし、少し嫌になったら、風呂に入ってみたり、シャワーを浴びるのが良いでしょう。一日に数回でも良いので、やってみて下さい。なお、入浴剤などで香りを付けるの良いでしょう。

 

 

問題は、そこに行くまでが大変ということ

食事も入浴も効果的なのですが、実際にはそれをするまでが大変なんです。

特に朝はつらいです。ずっと起きてこれない時もあるので、寝たまま死んでしまいたいと思うことも多いです。

もう少し楽に行動できたら良いのですが、それはこれから考えていきます。調子が悪いと感じたら、まずは食事と入浴をしてみて下さい。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。