ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

八幡平アスピーテラインと、国道341号をドライブ。ドラゴンアイを鑑賞。

こんにちわ、なおっちです。

東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける26歳です。

 

さて、ドライブに行ってきました。親のクルマで。

岩手県秋田県に掛かる、「八幡平アスピーテライン」を走って来ました。

二年前に行ったのですが、コレが良い道路でしてね。

 

f:id:naocchi3:20200608133651j:plain

頂上に近いヘアピンカーブのような場所からは、岩手山と平地(盛岡までは見えているのかな....)が見渡せます。岩手山は場所によっては見え方が違うんですよね~。

 

 

この辺の山岳地帯は、「十和田八幡平国立公園」と言うらしいです。十和田から八幡平にかけて、国で管理している、と。広いですね。ちなみに奥羽山脈の十和田から蔵王にかけて、植物を管理しているようです。自然ですな....。

 

f:id:naocchi3:20200608133714j:plain

頂上に着くと、岩手県秋田県の県境になります。そこから少し歩いて「ドラゴンアイ」に向かいます。歩いて15分ほどすると、見えてきます。観光客も多かったです。まだ雪が残ってますね~。コレも自然か.......。

 

f:id:naocchi3:20200608133729j:plain

頂上から秋田県側を抜けます。秋田の方は温泉がいっぱいあるので入ってみると良いかも。

 

そこから国道341号に抜けます。北に行くと青森県十和田湖、南に行くと秋田県田沢湖に行きます。

意外にも、ここが良い道路でした。周りが木で囲まれていて、程よく曲がりと直線があります。走るのが好きな人なら行って損はないはず。交通量も少ないので、ちょっと飛ばしたい人はどうぞ。

しかし、トイレとかコンビニとかは見当たらなかったので、袋とか、水とかは持って行った方が良さそうですね。

 

f:id:naocchi3:20200608133749j:plain

途中から湖が見えてきます。けっこう大きな湖で、20分くらい走っても続いていました。水もキレイです。

 

岩手県って、意外と眺めがキレイな山岳道路が多いんですね、と改めて...。

さてさて、ドライブは良いもんですよ。自粛も解除されましたので、みなさんもどうですかね.....。

 

この時期のドライブは眩しいのでサングラスが便利です。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。